100en_01.jpg
 散歩の帰りにぷらりと100円ショップ「セリア」に寄ってみた。
快適レンズ用品として「トゲヌキレンズ」で倍率が約7倍で、ちょっとした激安マクロレンズとして
使えそうだったので買ってみた。。。


100en_02.jpg
 画像がボケているけど…レンズとピンセットが合体している。


100en_03.jpg
カメラのレンズに密着させるので、ピンセットの白いプラスチック部分を壊すとレンズ周り(黒色)が外れる。


toyz+100en_04.jpg
 トイザらスで買ったデジタルカメラ 1.1インチモニタ 液晶プレビュー付きのレンズ部分に貼り付けて撮影してみた。。。

2008.11.15 Sat l トイデジ 便利アイテム l コメント (0) トラックバック (0) l top
dn-mcl20_a.jpg
 ケンコーのマクロレンズも手軽で良かったのですが、何とワイドコンバージョンレンズ&マクロレンズがセットになった便利な 携帯電話用 ワイドマクロレンズ:Donyaダイレクト DN-MCL20 、本体は高級感のあるアルミ製で取り付けには磁石を使った付属専用アタッチメントを使用。このレンズを使えば最高で2cmまでのマクロ撮影もOK。


dn-mcl20_b.jpg
 一見ひとつにみえるレンズも、実はマクロ用レンズ+広角用レンズの2つのパーツでできています。

dc563_3.jpg
 さっそく Fuze DC563 に付けてみた。付属の磁石取付に使う金属製リングをDC563に合わせてみると、ピッタリはまり違和感ありません。


dn-mcl20_c.jpg
 ワイド時はセットで使用。

2008.11.15 Sat l トイデジ 便利アイテム l コメント (0) トラックバック (0) l top
mpl-px_a.jpg
 小さいものを撮るとマクロモードでも ピンボケしちゃうし、もっと寄りたい時になどに便利な、 ケンコー カメラ付き携帯電話用おもしろレンズ携帯ストラップ(寄って寄って撮れる/オレンジ)MPL-PX はトイデジのようにレンズの小さい物にピッタリです。脱着も特殊な粘着クッションなのでお手軽です。


mpl-px_b.jpg
 さっそく、Vivitar ViviCam 5050 にペタッと貼ってみた。レンズの中心を合わせるのがちょっと面倒かな、モニターを見ながら四隅にケラレが出ないように調整したほうがいいですね。


vc5050_10.jpg   vc5050_11.jpg   vc5050_12.jpg
 青空の下で撮影しました。。。
2008.11.15 Sat l トイデジ 便利アイテム l コメント (0) トラックバック (0) l top