--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バギーを購入してから10日以上経って…。ぼくは普通の会社員なので土・日・祭日が基本的に休みです。なので、バギーをいじれるのは限られてしまう。勿論!休みだからと言っても家族サービスなど色々有るから、ホント2~3時間位しか遊べない…。 
そして週末…1週間ぶりにエンジンをかけようとセルボタンを押すが、キュルキュルキュル…とかからない。おっ!そうだチョークを引いてなかった!気を取り直してセルボタンを押すけど、キュルキュルキュル…とかからない。そんな事をしているとデジタルメーターの表示が消えて無反応に…。バッテリーが怪しいと思い、充電……。
ATV-BA-02.jpg
数時間後充電が完了して何度かエンジンがかかったけど、どうも直ぐに電圧が下がってしまう。。。やっぱり付属のバッテリーは製造年月が新しくても「質」が悪いようですね。。。


元々付いている密閉式のバッテリーは、メーカー名が DONG JING(トンチン) で12V5AH(6-MF-5B)と書かれ、サイズは縦が約10.6cm 横が11.3cm 奥行きが約6.8cmでした。
ATV-BA-01.jpg
バッテリー交換をするのに、同規格容量品を探してみるとサイズの違う物が殆どでしたが、バギー側の受けスペースに結構余裕が有るので全体に少しサイズが大きくても問題無い様です。。。


サイズに余裕が有るので、いつもの様に楽天市場で色々探してみました。。。流石に知名度の高いバッテリーは高価で、ぼく的には消耗品なので出来るだけ低価格で、品質保障が其れなりに保たれていれば良いと思い最終的に購入者のレビューを参考に決めました。。。

選んだのは、バッテリー専門会社の「総合バッテリー販売オリエンタル」でZX5L-B
(YB5L-B/GM5Z-3B/FB5L-B互換) 2,500円と低価格。。。なんでも此方の会社は海外ホンダを含む世界8社の有名バイクメーカーの純正バッテリー生産工場のOEM商品で勿論、国際標準基準に多数取得された世界トップレベルですね。。。詳しくは総合バッテリー販売オリエンタルのページに載っています。。。


低価格で品質的に満足なので早速注文してみました。。。
ATV-BA-03.jpg
開放型バッテリなので、自分でバッテリー本体にバッテリー液(希硫酸)を入れます。希硫酸を扱うので取扱に時は保護メガネ着用やビニール手袋着用など注意が必要です。。。


バッテリー本体にバッテリー液(希硫酸)を入れて2時間以上置いて自己充電。。。
ATV-BA-04.jpg
交換作業の為、元々付いている DONG JING(トンチン)のバッテリーと大きさを比べてみました。。。


バギー側の受けに可也余裕が有るので、新しいオリエンタルのバッテリーを載せても、まだ余裕が有りました。
ATV-BA-05.jpg
取り付け後は、一発でエンジンがかかり快調。。。やっぱり電装品関係は早めに変えたほうが安心ですね。。。


関連記事

2010.12.28 Tue l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いつも拝見しております。
バッテリーを交換してもエンジンがかからない場合、次はなにをしたらいいのでしょうか?プラグでしょうか?
素人ながら2年前に中古を購入。去年は一度も乗らず、ホームページを拝見しているうちに行動し始めました。
突然の質問ですみません。
2011.06.04 Sat l . URL l 編集
Re: No title
> いつも拝見しております。
こんにちわ。 いつも見て頂きありがとうございます。

> バッテリーを交換してもエンジンがかからない場合、次はなにをしたらいいのでしょうか?プラグでしょうか?
> 素人ながら2年前に中古を購入。去年は一度も乗らず、ホームページを拝見しているうちに行動し始めました。
> 突然の質問ですみません。
初歩的な回答ですみません。エンジンが掛からない原因は多様ですが、バッテリー交換したのであれば、確認事項としてハンドルに有るキルスイッチ?燃料コック?プラグコードのキャップ抜け?バッテリー近くのヒューズ?などなど…セルが回る様でしたら、点火プラグのチェック。ただ長期乗って無いとの事なので、キャブレターのオーバーフローも有るかも知れませんね。また各部が影響を受けている可能性もあるので、ガソリンやオイルの量含め酸化、機械部のサビ、こう着など乗れるまでには全てのメンテが必要かと思います。せっかく購入され、乗り易い季節かと思いますので、楽しく走りましょう。
2011.06.08 Wed l つぐつぐ. URL l 編集
No title
キャブレターが悪かったみたいです。動くようになりました。お騒がせいたしました。
2011.06.12 Sun l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/92-aa9764a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
