--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
グリーンハウスの、てのひらサイズで一眼レフ風デザインのトイデジカメ「GH-TCAM30」が4月上旬に発売されました。静止画・動画が撮影できる30万画素のデジタルトイカメラで、最大160枚の画像を撮影可能。カラーバリエーションはブラック(GH-TCAM30K)とシルバー(GH-TCAM30S)です。
     gh-tcam30k-01.jpg
いつものように、楽天市場で本体価格と送料と在庫など検討して一番良いショップ 秋葉原モバイル でブラックカラー(GH-TCAM30K)を購入しました。ショップの対応もとても丁寧で気に入りました。僕的におススメ。。。


箱を開けてみると・・・
gh-tcam30k-02.jpg
こんなところにイラストが・・・遊び心がありますね。。。


さっそく一眼レフ風デザインのGH-TCAM30Kを見てみましょう。。。
gh-tcam30k-03.jpg     gh-tcam30k-04.jpg
このデザインのトイデジカメはクレーンゲームの景品によく似ていますね?と言うか中身は同じ物かも知れませんね!!! グリーンハウスから商品として発売されていますから、外観は景品と違って比較的綺麗な仕上がりと「GREEN」の印刷ロゴがチョッと高級感?があったりして・・・。

本体の仕様は・・・
撮像素子 : 1/9.4 インチ CMOSセンサー
有効画素数 : 30万画素
静止画サイズ : VGA(640×480)、QVGA(320×240)
静止画フォーマット : JPEG/BMP
静止画撮影枚数 : VGA(非圧縮)20枚、(圧縮)40枚、QVGA(非圧縮)80枚、(圧縮)160枚
動画サイズ : QVGA(320×240)、PCカメラ使用時VGA(640×480)
動画フォーマット : AVI(無圧縮)
フレームレート : 6fps、PCカメラ使用時14.99fps
焦点距離  : 1m~∞
フォーカス : 固定焦点
ホワイトバランス : 自動
セルフタイマー  : 10秒
インターフェース : 専用端子
電源 : 単4形乾電池×1
消費電力 : 0.26W
外形寸法 : W62×D31×H45(mm)
重量 : 約28g(本体のみ)
動作温度 : 0℃~40℃
動作湿度 : 0%~80%(結露なきこと)
付属品 : 専用USBケーブル(約75cm)、単4形乾電池、ドライバCD、取扱説明書、3ヶ月間保証書
対応OS : Windows 7 / Vista(SP1/32bit版) / XP(SP3/32bit版) / 2000(SP4)



このての外部メモリーが使えない内蔵メモリを搭載のトイデジカメは、お約束の電池が切れると撮影データも全て消えてしまうので、電池の消耗に気をつけなければいけません。
gh-tcam30k-05.jpg
このGH-TCAM30で最初に気にいらないところは電池蓋で、電池交換にはプラスのビスをいちいち緩めないと駄目。パーツ的に壊れやすい感じだし、出先での電池交換と成ったときはプラスドライバーを持っていないとダメ。。。ここは是非ともにスライド式とかに改良して欲しいですね。。。


同じトイデジカメの王道?というか手持ちの VISTAQUEST VQ1005 と外観の比較をしてみました。
gh-tcam30k-06.jpg  
一眼レフ風デザインのGH-TCAM30Kは、VQ1005と比べても引けを取らない存在感がありますね。。。


gh-tcam30k-07.jpg  gh-tcam30k-09.jpg  gh-tcam30k-08.jpg
全体の大きさに差ほど違いはないようですから、ココはやっぱりSDメモリなどの外部メモリーが使えればさらに人気がでるのでは・・・。


gh-tcam30k-10.jpg     gh-tcam30k-11.jpg
内蔵メモリなので撮った画像ファイル、動画ファイルをプレビューやPCに保存するには、先に付属のCD-ROMからドライバをPCにインストールして、カメラとPCを付属のUSBケーブルで繋ぎ専用アプリケーションを起動しておこないます。


さっそく試し撮りをしてみました。ついでに VQ1005 で写した画像もUPします。
※画像は両方とも無加工の写したままの状態で、撮影環境は12時30分頃の曇り空。ファインダーを覗きほぼ同じ状態で撮影しましたが、カメラの性質上様々な違いがあるのであくまでも参考程度ですよ。

photo001.jpg     IMG_0001.jpg
GH-TCAM30           VQ1005

photo002.jpg     IMG_0002.jpg
GH-TCAM30           VQ1005
GH-TCAM30 と VQ1005 の画像を比べちゃうと、GH-TCAM30 がダメっぽく見えますが、GH-TCAM30 の有効画素数は30万画素に対して VQ1005 の有効画素数は130万画素です。画質的には比較になりません。ので・・・
トイカメラ・トイデジカメラ(おもちゃ)特有の、不思議な光学効果を楽しんでみましょう。。。


関連記事

2010.04.09 Fri l トイデジ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/72-8a73df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
