--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
古いmajoRETE(マジョレット)のbritish busを、オリジナルカラーにリペイントしてみます。
minicar-majo-b_bus-01.jpg     minicar-majo-b_bus-02.jpg
子供が遊んでいた物で、今ではおもちゃ箱の肥やしになっている物です。。。


minicar-majo-b_bus-03.jpg
今と成っては貴重な“ MADE IN FRANCE ”ですね。


このままでは勿体ないので・・・2個ある1台をオリジナルカラーにリペイントしました。
minicar-majo-b_bus-04.jpg
ロンドンバスはイギリスの2階建ての路線バスとして、ロンドン市内を中心に走り市民や観光客の足として活躍しました。しかし現在はその数も減少しているそうです。


ロンドンバスというと基本カラーはやっぱりレッドがベースに成りますが、思い切って?ブラックにしてみました。。。ブラックだけでは味気ないので窓枠などの縁をゴージャス?にゴールドにしてみました。
minicar-majo-b_bus-05.jpg     minicar-majo-b_bus-06.jpg
素人の僕的な作業方法は・・・
�.ミニカーの裏に有る2個のリベットを壊し分解します。
�.元の塗装を「塗装はがし液」を使って剥します。
�.ボディの下地処理としてサフェサーを吹きます。
�.カラースプレーを数回に分けて重ね塗りします。
�.塗料の完全乾燥後、筆塗りで縁など塗り分けます。
�.クリアースプレーで塗装の保護を兼ねてボディ全体に吹きます。
�.再組立てして、壊したリベット部分にエポキシ系接着剤か、ホットメルト接着剤などで固定します。


minicar-majo-b_bus-08.jpg     minicar-majo-b_bus-07.jpg
出来上がりは、なんだか・・・蒸気機関車みたいなカラーリングになっちゃったけどね。。。


★最後に・・・僕のミニカーに対しての作業はリアル重視では無く、量産的素材を生かした玩具仕上がり系です。


関連記事

2009.10.18 Sun l ミニカー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/70-f7b031ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
