トミカサイズのミニカーでトヨタ MR2 は僕の知っている限りではタカラトミー社のトミカと、マテル社のマッチボックスのAW11型と同じくマテル社のホットウィール SW20型だけだと思います。他のミニカーサイズの物なんかでもモデル化されるのは初代 AW11型(1984-1989年)が多い気がするし、チョロQなんかは初代 AW11型だけだし。。。
minicar-hot-mr2sw20-01.jpg
僕としては社会人に成って初めて買った車が 2代目 SW20型(1989-1999年)だったので、やっぱり思い入れが人一倍あったりします。。。今と成っては貴重な国産ミッドシップ車ですね。。。


minicar-hot-mr2sw20-02.jpg
トミカサイズで唯一モデル化されていると思われる、ホットウィールのMR2 SW20型はどう言う訳か?残念と言うか!ラリー仕様でライトポッド型ヘッドランプが搭載されて、シャープなイメージしか浮かばない僕にはイマイチ馴染めないデザインです。。。


僕としてはどうしてもノーマルなMR2のトミカサイズのミニカーが欲しいので、現在は少しレア物に成っている「Hot Wheels TOYOTA MR-2 rally car」を改造しちゃいます。。。
minicar-hot-mr2sw20-03.jpg     minicar-hot-mr2sw20-04.jpg
トヨタ MR2 コレクター#894 1990マテル社 タイランド製 7cm
( Made in Thailand Mattel. 7cm TOYOTA MR2 COLLECTOR#894)


minicar-hot-mr2sw20-05.jpg
迫力有るライトポッドがMR2のイメージをワイルドに演出し、世界ラリー選手権のモンテカルロラリーの様に海外でも知名度の高いセリカ ラリー車みたいなのが欧米には好まれるのかな・・・


minicar-hot-mr2sw20-06.jpg
改造するには裏面のカシメを2箇所壊してバラす必要があります。


minicar-hot-mr2sw20-07.jpg
2箇所のカシメ部分を精密ハンドドリルの3.0mmを使ってカシメをグリグリと回して壊します。
※注意:切りカスが細かく尖っているので怪我や小さいお子さんの居る方は気をつけて下さい。


minicar-hot-mr2sw20-08.jpg
有る程度ほじったら細いドライバーなどを隙間に入れて、様子を見ながら持ち上げると簡単に分解できます。


僕が実車に乗っていた時は、スーパーレッド�(赤色)だったので赤色に再塗装します。
minicar-majo-clio-17.jpg    
再塗装するには現状の塗装を剥した方が綺麗に仕上がるので、ホームセンターやネット通販でも入手できる「塗装はがし液」があり色々なメーカーから発売されています。僕が使ったのは前回の残りが結構余ってたのでホルツ ペイントリムーバー MH261を使います。かなり強力な液体なので取り扱い説明文をよく読んで注意して作業しましょう。


minicar-hot-mr2sw20-09.jpg
強力な液体なので液が他へ付着しないように、無垢の金属容器や厚めの紙皿、陶器製の器など使用しする。プラスチック製や塗装など表面がコーティングされている物は使はないほうが良いと思います。


minicar-hot-mr2sw20-10.jpg
今回は紙箱のふたを使って刷毛でペタペタと液を盛るように塗っていきます。。。すると直ぐにモコモコと塗装が浮いてきます。


細かい溝などの部分も綺麗に剥れたら、付着した液体を水で洗い流します。
minicar-hot-mr2sw20-11.jpg
その後は下地補修として、ホームセンターや100円均一で買える精密ヤスリの3本セット物や耐水ペーパー600番~1200番位の種類を揃えて、ミニカーのボディにある金型成型のバリなどが目立つので有る程度、表面処理をします。


フロントにライトポッドが、はまるスペースがあるので先ずはパテで埋めます。
minicar-hot-mr2sw20-12.jpg
またまた100円均一のダイソーで買った物ですが(注:ダイソーの関係者では有りませんよ。(笑)ザ パテ 家庭用の「金属用補修パテ」と「万能用パテ」の2種類を取り敢えず揃えました。少ししか使わない物なのでこれで充分ですよね。。。


minicar-hot-mr2sw20-13.jpg
一応ミニカーのボディが金属製なので「金属用補修パテ」を使ってみます。カッターナイフで適量を輪切りにして良く指先で練ります。


minicar-hot-mr2sw20-14.jpg     minicar-hot-mr2sw20-15.jpg
パテの硬化時間が意外と早くて約4分程度で硬く成ってくるので素早く補修する面に塗りこみます。少し余ってしまったので、プラスチック製だけどシャーシの切り取ったライトポッド下のリップスポイラー部分にも塗りました。
minicar-hot-mr2sw20-16.jpg
完全硬化する約60分後にはカッターナイフやヤスリなどで大まかに成型しときます。。。素人なので下手ですみません。。。


minicar-hot-mr2sw20-17.jpg
実車はバンパーの内側にフォグランプが有りますが、このミニカーのバンパー部分に電動式リューターなどでフォグランプの形に彫れば良いかも知れないけど、チョッと腕に自信が無いので実車とは違いますが「強調」という事にして薄づけパテで少し盛って、硬化する前に大まかに成型してみました。雰囲気が出てれば好いのですが・・・。


minicar-hot-mr2sw20-18.jpg
完全硬化したら細かい所をカッターやヤスリで形を整えます。


塗装前にボディの下地処理としてサフェサーを吹きますので、先にボディに付いた補修カスや脂分を除去しときます。
minicar-majo-clio-22.jpg     
前回同様、ホームセンターで見つけた少し値段が高いけど便利なモノを紹介しますね。テロソンの製品の「いきなりサフ」です。いきなりサフはこれ1本で、樹脂プライマー、サフェサー、軟化剤のすべて出来てしまう画期的な製品です。 1本有るとホント便利ですよ~。。。


サフェサーの写真を撮るのを忘れちゃったので、カラースプレー後の画像です。。。
     minicar-hot-mr2sw20-19.jpg
サフェサーを吹いた後は充分に乾燥させてから、カラースプレーを吹きます。カラースプレーは家の在庫に有った 【タミヤカラースプレー】の(TS8)イタリアンレッド を使いました。さすがタミヤだけあってノズル形状が独特に成っている為、塗装ムラやタレが起き難くとても塗りやすいですね。。。画像は2度塗りですが乾燥後発色を良くする為、上塗りを数回します。


2度塗りの塗装が乾燥するまでの間、内装?の改造をします。
minicar-hot-mr2sw20-20.jpg
ホットウィールの仕様が欧米なので、もちろん左ハンドルに成っています。ココはやっぱり国内仕様の右ハンドルにしたいので、加工しちゃいます。。。


minicar-hot-mr2sw20-21.jpg
カッターナイフで左座席下と同じように右座席側下を切り取ります(切取らなくても可)。ハンドル部分を根元からスパッと切り離し、マジックで右座席のハンドルを付ける部分に印を付けておきます。


minicar-hot-mr2sw20-22.jpg     minicar-hot-mr2sw20-23.jpg
適当な金属製のピンが有ったので、ピンの太さより微妙に細い位の穴を印を付けた部分とハンドルに穴を開け、ピンに挿します。挿したらハンドルの頭に出ているピンをヤスリなどで平らにします。


内装色をブラックにしたいので、ボディの下地処理に使ったテロソン製品の「いきなりサフ」で吹きます。いきなりサフは樹脂プライマー、サフェサー、軟化剤のすべてが1本で出来るので、複数の素材が混じった物にも便利ですよね。。。


minicar-hot-mr2sw20-24.jpg
サフェサーを吹いて乾燥したら、つや消しブラックのカラースプレーで塗装します。画像は3回重ね塗りをしています。


私事が忙しく・・・ボディー塗装してから15日以上経ってしまいましたが、やっと細部をアクリル塗料で筆塗りしました。
minicar-hot-mr2sw20-25.jpg
筆塗り乾燥後、水性アクリルスプレーのクリアーでボディー全体を吹き付けました。


クリアー塗装の乾燥後は、ボディのカシメ部分を壊したのでこの部分にホットメルト(電熱瞬間接着剤)を注入して素早く押さえて組み完成です。。。
minicar-hot-mr2sw20-26.jpg  minicar-hot-mr2sw20-27.jpg  minicar-hot-mr2sw20-28.jpg
モデラーの方から見れば、完成度が低いかも知れませんが素人の僕には満足です。。。


minicar-hot-mr2sw20-29.jpg  minicar-hot-mr2sw20-30.jpg  minicar-hot-mr2sw20-31.jpg
完成記念に、無改造のホットウィール SW20型と並べてみました。。。


★最後に・・・僕のミニカーに対しての作業はリアル重視では無く、量産的素材を生かした玩具仕上がり系です。


関連記事

2010.02.25 Thu l ミニカー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
大変参考になる情報をいただきました
自分は乗っている車のミニカーを必ず買うことにしているのですが、なかなか見つからないわけですね

自分は赤の3型に乗って4年半ですが、トミカを気長に探しつつ 実車を楽しんでいきたいと思います
2015.12.13 Sun l 通りすがりのMR2オーナー. URL l 編集
Re: No title
通りすがりのMR2オーナー さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ぼくも通りすがりのMR2オーナー さんと同じく、自分は乗っている(いた)車のミニカーを必ず買う事にしています。
SW20のトイだと余り無く、揃えたのはミニカーの他にドライブタウンのプルバックカーや1/24プラモデル、
缶コーヒーのオマケ、お気に入りは1/10の電動ラジコンでタミヤのカスタムしたシャーシにABCホビーのボディで勿論!赤です。

3型イイですよね。ぼくも機会が有れば今度は3型オーナーに成りたいです。
2015.12.14 Mon l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/65-9a526c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)