室内用のラジコンではないですが、トイラジという事で今回紹介します。
このG-DRIVEシリーズは、屋外用のトイラジの中では珍しく生活防水仕様(JIS保護等級4等級相当)で、3~4cm位の水溜りなら走行ができ、遊んだ後は水道で泥などの汚れを洗い流せる優れものです。またツインモーターの4WD四駆なのでトイラジとは思えぬ走破性でガンガン遊べます。本体サイズは1/14と大きく全長約38.5cmも有り、タイヤもオフロード用ビッグタイヤを装備しているので、凸凹の悪路でも高い走破性を発揮できます。

他のトイラジでよく見かけるオフロード車はパワーや耐久性など見かけだけで面白く有りません。このG-DRIVEは意外と遊べますよ。


1/14のG-DRIVEはハマーH2とフォードF350の2種類です。トイザらスオリジナルにハマーH2のブラックモデルが有りますが、私が今回購入したのはハマーH2の後に発売した FORD F350です。
     
概要
《セット内容》本体、コントローラー、9.6Vパック、充電器、コントローラー用テスト電池、取扱説明書
《アクション》フルアクション(前後進・右左折・ストップ)
《最高スピード》18Km/h
《連続走行時間》約10分
《最大登坂角》35°
《充電時間》約4時間
《操作可能距離》屋外約20m
《商品サイズ》フォード / 全長約40cm、ハマー / 全長約35cm
《本体用電池》9.6Vニッケル水素バッテリーパック800mAh(付属)
《コントローラー用電池》単3形アルカリ乾電池 x 2本 (付属)
《周波数》40MHz
《対象年齢》6歳以上
本体用の付属電池は生産時期によってはニッカドバッテリーパックが付いています。


走行スピードは物足りないかも知れないけど、特に土の上や水溜りに突入するのが面白い!

タミヤなどのちゃんとした?ラジコンだと水が入って壊れる可能性が大きいですからね。 そう言った意味では惜しみなく遊べる手軽さがあります。


もちろん難点も幾つか有ります。
ccp-f350-02.jpg     ccp-f350-03.jpg
1番の難としては、操作性でコントローラーのスピード調整がないので、悪路の障害物回避などでゆっくり慎重に走らせる事が出来ない事(コントローラーのアクセルONかOFFだけ)これは、パワーが有る分だけ非常に残念な仕様です。


次の難としては、本体用のバッテリーの持ち時間です。以前はニッカドバッテリーでしたが、ニッケル水素に変わってもカタログ値は、連続走行10分と成っています。実際の走行だと連続走行で15分程度です。約5分の差は遊んでいる最中には変わらないと思います。対策として予備バッテリー(800mAh) 2,800円(送料込)を購入をする方法も有りますが、意外と高価です。
ccp-f350-11.jpg
メーカー保障の対象外に成りますが私の場合は社外品を購入。
仕様は9.6V/ 2200mAh/ニッケル水素 2,740円(送料込)です。このG-DRIVEのバッテリーはラージタミヤコネクター仕様なのでタミヤ以外にHPIなどその他に互換性があります。
《 2200mAhの充電方法》
・標準充電:220(0.1C)mAx14時間
・クイック充電:440(0.2C)mAx6時間
・急速充電:660(0.3C)mAx4時間
※最大放電電流:2A
容量が 2200mAhと大容量なので純正付属の充電器でも充電出来ますが、充電時間に調節が必要です。


充電時間の短縮と安全性を考え、今回使用の充電器はABCホビー AC/DCエキスパートチャージャーLite ニカド・ニッケル用充電器にしました。
     ccp-f350-12.jpg
AC/DCエキスパートチャージャーLiteの仕様
《入力電圧》AC100V.110V/DC12V
《カ ッ ト方式》10ビットCPU、デルタピークオートカット方式
《充電電流1》A.2A.4Aの切り替え式
《対応バッテリー》ニカド/ニッケル水素バッテリー4.8V~9.6V 600mAh~4000mAh
《サイズ》W142mm X L118mm X H50mm 430g(突起物除く)


このAC/DCエキスパートチャージャーLiteは、ニカドバッテリーとニッケル水素バッテリーに対応した小型急速充電器です。状況に応じてAC100V/DC12V入力電源が選択可能で4~8セル(4.8~9.6V)の充電対応しています。
     ccp-f350-13.jpg
また10bitCPUによる充電制御をおこないバッテリーのセル数を自動認識してくれます。充電時による発熱を抑える為、クーリングファンを内蔵した軽量でコンパクト設計の素晴らしい充電器です。


トイラジだから細かく言ってもキリが無いので最後の難として残念なのは、フロントサスペンションです。
ccp-f350-06.jpg
スペンションが付いていますが可動しません。飾りです。。。可動しないと急停車の時リアが跳ね上がってしまう事と…


…フロントサスペンション無し+スピード調整無しのフル突入は、障害物を乗り越え時など可也のショックがシャーシに伝わります。
ccp-f350-04.jpg
プラパーツが殆んどの構成なので各パーツに負担があり破損が心配。


リアサスペンションは可動するのに…
ccp-f350-05.jpg
改善されると嬉しいのですが…価格もその分だけ高くなるかな?


色々と難点を書いてしまいましたが、全体としては素晴らしい出来だと思います。
ccp-f350-10.jpg
親子で遊ぶのも好し!入門機としても好し!飾っても好し!などなど…お勧めの一台です。


最後に、G-DRIVE FORD F350 と タミヤ ミッドナイトパンプキン メタリックスペシャル(改)との外観比較をしてみました。
ccp-f350-07.jpg     ccp-f350-08.jpg
ミッドナイトパンプキンと並べても見劣りしない堂々とした出来栄えです。


ccp-f350-09.jpg
シーシーピー : G-ドライブ フォード F350 は全長約40cmの1/14スケールです。
タミヤ : ミッドナイトパンプキン メタリックスペシャル(改)は全長38.5cmの1/12スケールです。


関連記事

2009.10.15 Thu l トイラジ(ラジコン) l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

教えてください
南カリフォルニアからメールを送らせて頂きます。昨年の夏に日本に帰国した際、トイザラスで購入したラジコンカーを誕生日プレゼントでもらいました。
アメリカに帰ってきてから、充電の変換機を使って充電するのをうっかり忘れてしまい、それが原因でバッテリーが使用不可能になってしまったと思われます。よって、大好きなラジコンかーが使えずに息子をがっかりさせてしまいました。日本から同じものを買って送ってもらおうと思っているのですが、まるっきり同じものを見つけられずにいます。もし、購入先を教えていただきたいです。ブログにのせていらっしゃる写真とまるっきり同じもので、
充電式ニッケル水素電池4時間充電
9.6V 800mAh 株式会社シー・シー・ピー
と書いてあります。ライムグリーンのラッパーに8つの電池が包まれているかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2013.02.28 Thu l Southern California. URL l 編集
Re: 教えてください
>Southern California さん
こんにちは、コメントありがとうございます。(^^)/

株式会社シー・シー・ピーの純正品でしたら、まだ下記のメーカーサイトで入手できます。
http://ccpnetshop.shop7.makeshop.jp/shopdetail/009010000009/order/

アメリカ在住との事なので、少しネットで調べましたらebayで、社外品ですが大容量&低価格の対応品が有りました。9.6V 2000Mah NiMh Battery + Charger付でUS $18.99と安いですね。。。
http://www.ebay.com/itm/Tenergy-9-6V-2000Mah-NiMh-Battery-Charger-Combo-For-Toy-RC-Cars-91142-/290827420002?pt=US_Character_Radio_Control_Toys&hash=item43b6aa4162

ニッケル水素バッテリーだけでしたら、
http://www.ebay.com/itm/Tenergy-9-6V-2000Mah-NiMh-Battery-For-Toy-RC-Car-11401-01-/271021416359?pt=US_Character_Radio_Control_Toys&hash=item3f1a229fa7

電圧9.6Vとコネクターの規格、バッテリーサイズが合えばニッカドバッテリーの改良型、
大容量のニッケル水素バッテリーをお勧めします。社外品ですが容量も多いのでその分
長く走らす事が出来ますしね(^^)
ただ社外品ニッケル水素バッテリーを使うのでしたら、ぼくのブログにも載せて有りますように
ABCホビーなど色々なメーカーから販売されている、対応バッテリーの豊富なマルチタイプ充電器を
使う事をお勧めします。。。
ラジコンで有名なタミヤやHPIと互換性あるラージタミヤコネクターなので、そちらのショップでも
色々と扱っていると思います。

純正品のニカドバッテリー800mAhでは、遊ぶ条件にもよりますが直ぐにきれてしまいそうですね。。。
2013.02.28 Thu l つぐつぐ. URL l 編集
ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ウエブサイトを保存して置き忘れてしまいやっと見つけることができました。
ご丁寧にリンク先まで貼り付けてくださってありがとうございます。息子に見せたら本当にうれしそうな顔をしておりました。ただ、サイズが数ミリ日本のものより小さいような気がして、もしかして私のはかり方が下手なのかもしれませんが、少し気になっております。
チャージャーはありますので、ニッケル水素のバッテリーをEbayで購入しようと思います。これは日本から持ってきたチャージャーでもチャージできますでしょうか?それともチャージャー共に購入する必要がありますでしょうか?
再度お手数をおかけしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
2013.03.22 Fri l Southern California. URL l 編集
Re: ありがとうございました。
> Southern California さん こんにちは(^^)/

> サイズが数ミリ日本のものより小さいような気がして、
他社製品でも多数扱っている規格サイズの汎用バッテリーなので、
バッテリーの被服の厚さ等の違いも有りますが大丈夫かと思います。
それに日本のものより小さいのであれば、車体に問題無く入るのでは(^^)
ご心配でしたら、車体側のバッテリー収納内径を測るのも良いかと思います。

> これは日本から持ってきたチャージャーでもチャージできますでしょうか?
お持ちのチャージャーは前回コメントしたマルチタイプの物ですか?
日本からの持ち込み製品のお話しとして…アメリカのコンセントプラグは
3つ穴タイプだったと思います。 勿論、日本タイプの物でもそのまま入ります。
因みに使わない穴はアースなので問題ありません。
ただ注意点としてはアメリカの電圧は120Vなので、チャージャー側の規格表示に
INPUT:100-240Vと 記載されているか確認して下さい。100-240Vと有れば大丈夫です。
稀に100V製品も有りますので…
あとご存知かと思いますが念のため(^^;)バッテリー側とチャージャー側のコネクター
極性が 同じか要確認です。

息子さんが楽しく遊べると良いですね。。。
2013.03.22 Fri l つぐつぐ. URL l 編集
No title
詳しいお返事をありがとうございました。不明な点がいろいろクリアーになりました。チャージャーは日本で買ったラジコンについてきたもので
入力100-240V~50/60Hz 0.1A
出力11.4V 220mA
となっていますので、これでチャージが出来るということなのですよね?
となると、私はオリジナルのバッテリーを変圧機(呼び方が違うかもしれませんが)を使わずにアメリカで充電してしまったので壊れてしまったのかと思いました。でも、それが原因では無いということですよね?
もしくは4時間以上は絶対に充電しないようにと但し書きがありますがそれを知らないうちに過ぎてしまったのがそれで理由で電池が使えなくなってしまったということも考えられますか?

仮にEbayで教えていただいたチャージャーを使うときはそれも4時間充電を厳守と言うことになりますか?

何度も聞いてごめんなさい。よろしくお願いします。
2013.03.25 Mon l Southern California. URL l 編集
Re: No title
> Southern California さん、こんにちは。

> チャージャーは日本で買ったラジコンについてきたもので
> 入力100-240V~50/60Hz 0.1A
> 出力11.4V 220mA
> となっていますので、これでチャージが出来るということなのですよね?
はい、↑の表示なら充電器の入力自体に問題ありません。
因みにぼくの持っているCCP純正の充電器は、
入力:100V 50/60Hz 10VA
出力:DC11V 230mA
とラベルに書いてありますので、ぼくの物は海外使用は駄目ですね。

> もしくは4時間以上は絶対に充電しないようにと但し書きがありますがそれを知らないうちに過ぎてしまったのがそれで理由で電池が使えなくなってしまったということも考えられますか?
充電できなくなった原因は分かりませんが、過充電で充電器が壊れる事は殆ど無いです。
バッテリーの寿命か、ニッケル水素(Ni-MH)バッテリーの特性上、
自己放電率が高く放電したまま長期間放置すると、過放電に成り普通の充電では
使えなく成ります。場合によっては放電器を使い2~3回ほど充放電を繰り返せば
復活する事も有ります。それか最悪の場合セル(電池の内部的構成)が再起不能に成ります。

ただ一番危険で注意する事は、ニッケル水素(Ni-MH)バッテリーの追い充電(過充電)です。
これはどのバッテリーにも記載され、勿論CCPのバッテリーにも注意書きシールに書いて有りますね。
バッテリー容量と充電器能力を無視した定格容量の約3倍以上の充電をすると最悪の場合、
爆発する場合が有るそうなのでとても危険です。
なので、新しく容量の多い社外の対応バッテリーを買うなら、簡単に考えればその新しいバッテリーの
専用の充電器が良いと思います。でも今後、また違うバッテリーの交換や新しいラジコンカーなど含め
長く遊ぶならば、マルチタイプの充電器を安全性から見てもぼくはお勧めします。
メーカーや種類にもよりますが、バッテリーの状態を自動検知して最適充電や充電池の放電機能や
急速充電など色々と機能が有り安心感が有ります。

> 仮にEbayで教えていただいたチャージャーを使うときはそれも4時間充電を厳守と言うことになりますか?
いいえ、同じ4時間充電を厳守とは限りません。充電時間は充電方法や充電電流などによって変わります。
バッテリー容量も多いのと充電器自体の出力電流に関係しますので定かでは有りませんが通常、付属に
取扱説明書又は箱書き等に充電時間が書いてあるかと思いますので、メーカー保証の事も有りますので
その通りに充電して下さい。

因みにお持ちのCCP純正の充電器:出力220mAでどうしても利用する場合、自己責任ですが…
バッテリーの個体差や温度等の環境にもよりますので…充電時間は目安としてみてください。
新しいバッテリー2000mAh定格容量(放電容量)を充電する場合。
計算式すると…
定格容量2000mAhのバッテリーを充電器:出力220mAで充電するなら、
単純に充電流で定格容量を割るだけなので、2000÷220=9.09時間ですね。

因みに一般的にバッテリーの満充電相場は「定格容量の1.1~1.5倍」としているらしいです。
トイラジコンで遊ぶ分には満充電に拘らなくても良いと思いますれど。。。

どちらにしても、対応したマルチタイプの充電器以外の他の充電器で社外品同士の規格違いバッテリーを
充電して起きた事故や怪我などは全て自己責任ですので気をつけてください。
2013.03.25 Mon l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/55-7d9acc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)