--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前の記事「XMODS EVO TRUCK HUMMER H2 にFETを載せてみた。」の中でチョッとだけ紹介した 赤外線ヘリコプター ハニービーでお馴染み CCP(株式会社シー・シー・ピー) 製の「1/32 リアルドライブミニプレミアム ハマーH2」です。

近くのトイザらスに行ったら黄色い箱に入った、ハマーが目に入りました。手に取ってみると…XMODS EVO HUMMER によく似ているではないですか!? 発作的にレジに向かっていました。。。値段は2,999円です。


rc-xm-h2-02.jpg     rc-xm-h2-03.jpg
家に帰って直ぐに、XMODS EVO HUMMERと並べてみました。
左が「XMODS EVO HUMMER」で右がCCPの「1/32 リアルドライブミニプレミアム ハマーH2」です。シャーシ以外は、ボディサイズもほぼ同じで、トイラジのチープな作りも似ています。


rc-ccp-h2-01.jpg
実際に走らせてみると…ヘッドライト、テールライトのLEDライトが点灯して綺麗ですが、駆動系はパワーも無く、ラジカンより悪く感じました。トイラジだから仕方ないのですが…。。。


rc-ccp-h2-05.jpg
もう少しパワーが欲しかったので、カスタマックス4×4で余ってたTAIYO オプションの「ハイトルクモーター ステージ1」と交換してみます。


rc-ccp-h2-02.jpg
ボディを外すと中に綺麗なブルー基板が現れましたが、ハンダ付けは雑ですね。因みに実装部品はボンディングされていました。


rc-ccp-h2-03.jpg
モーターを外すには↑の3ヶ所に付いている半田を除去しないと外れません。 ソルダーウィックを使って吸い取ります。


rc-ccp-h2-06.jpg
取り外したらピニオンを「ハイトルクモーター ステージ1」に移植し取り付けます。


関連記事

2009.06.10 Wed l トイラジ(ラジコン) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。
はじめまして。リアルドライブミニを検索し、こちらにたどり着きました。

モーター交換後、どうでしたか~?速さの変化はありましたか??昨日、リアルドライブミニ「ランサーエボルーション」を購入しました。私も、モーターを交換したいな~って思ってます。モーター交換して、何か支障が出た??とかってありましたか~?
2009.12.06 Sun l ta. URL l 編集
Re: こんにちは。
はじめまして! コメントありがとうございます。

ご質問のモーター交換後は、体感としてトルクと速さは向上しました。ぼくの場合は車種がハマーなのでスピードよりトルク重視のモーターにしました。
カスタマックスの付属モーターには、真鍮製のピニオンギヤが付いています。。。これがチョッとやそこらでは抜けません。。。ピニオンギヤを抜く専用工具なんかも有りますが、僕の場合は工具のほうが変形してしまいました。なので地道にニッパーと鉄ヤスリで壊しました。。。 リスクが多いので市販品のモーターを改造して利用するほうをお勧めします。。。ぼくがカスタマックスに使ったのは、タミヤ製トルクチューンモーターを分解してカーボンブラシ仕様に改造する事で、ラジコンの基板に負荷をかけずに使えます。スピード重視ならタミヤ製ハイパーダッシュモーター2をカーボンブラシ仕様に改造する事で期待出来ると思います。
注意しなくてはいけないのは、市販のハイパワーモーターの種類(カーボンブラシ仕様に改造しても・・・)によっては、高電圧、高電流などラジコンの基板の電子部品に負荷がかかり過ぎてトランジスタなどが焼けて壊れてしまう可能性も大きいです。あくまでも「トイラジ」なので・・・
2009.12.07 Mon l Author:つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/45-320ac669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
