--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前の記事「ホンダ ベンリィ110 テール&ライセンス灯をLED球に交換」で取り付けた“M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム (12V) R&W L8184RW 「車検対応」”。せっかくLEDの特性を生かした「テール&ライセンス灯」なので無色のクリアレンズにしたい!
※デジカメ撮影なので点灯色がピンクやオレンジ色っぽく写っていますが、実際は赤色LEDを使っていますので真っ赤です。
   BENLY110_LED-14.jpg   BENLY110_LED-15.jpg
しかし純正オプションはおろか、社外品さえ需要の少ないベンリィに対応品は有りませんでした。。。


そこで、「HONDA NS-1 全車種 : JADE/S 全車種 : GYRO [ジャイロ]X FNO、TD01-1000001~ : GYRO [ジャイロ]UP FNO、TA01-1100026~ : トピック/フッレックス/プロ FNO、AF38-1000001~」などに適応する“キタコ(KITACO) [809-1093000] テールレンズSET/クリア”がサイズ的に合っているかと思います。
BENLY110_LED-16.jpg      BENLY110_LED-17.jpg
キタコ販売以外にも安価な無印商品が売られていますが、やはり見た目で判る成型の差や、不安の残る経年劣化の速さなどを考えるとちゃんとしたメーカー販売のほうが安心かも…


真っ赤な純正テールレンズとキタコのクリアレンズを比べて見ました。。。
BENLY110_LED-18.jpg   BENLY110_LED-19.jpg   BENLY110_LED-20.jpg
外径サイズは殆ど同じなので問題ありませんが、テール内部の凸の形をしたネジ支柱が、クリアレンズのほうが高く成っています。


純正テールレンズのネジ支柱の上から淵まで定規で測ると約48mmでしたので、クリアレンズのほうを同じ長さに成るように切断すれば大丈夫ですね。。。
BENLY110_LED-21.jpg      
レンズ内のスペースが狭いのでカッターや鋸などでは無理が有りそうなため、支柱の切断には安価でも使えそうな“電動リューターのセット”か安定性・高品質の定番“プロクソン ミニルーター 14種類のビットセット MM100 (28525-Sなどが有ると綺麗に仕上げられべんりぃーだと思います。


今回の加工位ならプロクソンのミニリューターで十分かと思ったけど、より安定性が高く超高速型のリューターを使う事にしました。
      
使うのは“MINITOR(ミニター) ミニモ 高性能パワーパック C101 1ステーション C101”に“超MINITOR(ミニター) 高速型モーター 50,000RPM KV11H”と“MINITOR(ミニター) スタンダードヘッド H011”の組み合わせ。。。


ネジ支柱を切断するビットは“MINITOR(ミニター) MC1122 電着ダイヤモンドカッティングディスク 先端φ22”を使いました。
   BENLY110_LED-22.jpg   BENLY110_LED-23.jpg
切断後は、パフのビットとコンパウンドを使ってみがき作業完了。。。


さっそくクリアレンズの装着…クールな印象に変わりましたが、しかし…
BENLY110_LED-24.jpg     BENLY110_LED-25.jpg
テールランプを点灯させると…ん~…やっぱり超拡散タイプのLED照射と反射板の形状プラス、クリアカバーのレンズの影響で水平~上方向辺りで見ると中央で赤と白でクッキリ色が分かれちゃいます。。。


夜間にもう一度撮影して見ました。テールランプ点灯時は白っぽいけど、ブレーキランプの点灯時はレンズ全体が赤色に染まり、保安上問題無いレベルだと思います。(オート設定のコンパクトデジカメ撮影の為、画像の点灯色はピンクやオレンジ色っぽく写ってしまいました。)
BENLY110_LED-26.jpg     BENLY110_LED-27.jpg
このレンズとは別の話ですが…街中等で稀にテールレンズが劣化してる車両を見かけるとレンズの色が抜けて灯火の色がピンクやオレンジとかだと保安基準の違反に成ります。。。


という事なので…LED球にチョッとだけ手を加えて対策しました。。。
BENLY110_LED-31.jpg     BENLY110_LED-32.jpg
反射板の下部も赤色に変わり全体が均一に成りました。念のため、ナンバープレートにコピー用紙を貼り、ちゃんと白色で照らしているか確認。クリアテールカバーを被せれば更にレンズ効果のおかげでナンバープレート辺りはより白色が広がりましたね。。。


テールランプ点灯時とブレーキランプ点灯時の様子です。テールレンズ全体が赤色に成ったので今度はテールランプ点灯時でも保安上、特に問題に成らないでしょう。。。
BENLY110_LED-33.jpg   BENLY110_LED-34.jpg   BENLY_18wLED-16.jpg
さて…ベンリィ110が来てから約1か月半、色々と手を加え今のところ満足な状態に成りました。。。


取り敢えず弄る処が無く成ったので…
BENLY110_LED-38.jpg BENLY110_LED-35.jpg BENLY110_LED-36.jpg BENLY110_LED-37.jpg
数日前に今年初めて20cmくらいの雪が積もりました。まだ雪が残っている所も多いですね。勤め先からの帰り道、河川敷に寄って撮影しました。。。






関連記事

2016.01.21 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/277-9c292271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
