幾度かの不具合も修理しながら通勤に使ってきたスクーター “ホンダ スペイシー100”。走行距離が約3万3千キロになりエンジンからも異音がしてるし、そろそろ乗り換え時期かと…
BENLY110-00.jpg      BENLY110-01.jpg
そこで、前々から気に成っていた“ホンダ ベンリィ110 (型式:EBJ-JA09)”。少し前にマイナーチェンジをしたとかでホンダのHPを見た処…110に関してはマイナーチェンジ前のモデルと比べても駆動系に関しては変更も無く?唯一、外装の一部が改善された様です。しかも新色はビジバイらしく、ホワイト×グレーのみ。ホワイト×ブラックならまだしも…グレーは…ぼくの好みではチョッと受け入れ難く…やはりマイナーチェンジ前のホワイト×ブラウンかオニキスブルーメタリック×ブラックの様なビジバイでも遊び心の有るカラーが欲しい。。。そこで、今更ですが、旧モデルの“オニキスブルーメタリック×ブラック”をネットで探しました。そこで目に留まったのが、ネット通販もしているバイク、パーツの専門店“バイクショップ はとや”さんで中古販売の走行距離5013km超美車、オニキスブルーメタリックのベンリィ110。しかも別売アクセサリーの“キジマ製 フロントキャリア”と“ホンダ純正 インナーラック”。インナーポケットには “社外品? USB充電器”が引かれていました。また、シートカウル両面には“ホンダウイング”のステッカーが貼られています。タイヤのアルミ製バルブキャップに“N2”表示…後から手を加えて無ければたぶん窒素が入っていると思います。細部まで見た感じてぼくの想像でしかありませんが、何となくこの車体…デモ車か展示車だったのでは…と思いました。。。っという事で、何のためらいもなく購入。車体価格&諸々の経費を含めピッタリ税込 200,000円。。。


注文から受け渡しまで、整備期間と最寄り店舗への輸送が含まれるので約1週間。会社の昼休みに廃車するスペイシー100に乗って店舗まで行きました。
BENLY110-02.jpg
ピカピカの車体でしたが、残念ながら雨でビショビショ…


通勤仕様なので暗い夜道対策に前もって用意していた、明る目のバルブに交換します。
BENLY110-03.jpg      BENLY110-04.jpg
純正品は“PHILIPS HS1 12V 35/35W”です。これをバイク専用バルブは値段が高めなので、車用のバルブを使います。車用のバルブをバイクに使うとレビューによっては振動で切れ易いとか有りましたが、種類も豊富だし2個入りで値段も安いので実際に試してみる事にしました。。。色々と悩んだ結果、マイカーにも付けている、E1マーク認証付き 車検対応 純正交換用部品(2個入り)の“GE(ゼネラルエレクトリック)社製 ハロゲンランプ 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+120」”にしました。純正より120%照射範囲UPとの事です。


メガライトウルトラ+120のトップコート下の青リングの効果でノーマルバルブより若干白く成りますが、癖の無い照射でイメージとしてはノーマル純正バルブの色温度をそのままパワーアップさせた感じです。純白系には成らないので、ぼくとしては雨天でも疲れない視界を保ってくれます。
BENLY110-05.jpg   BENLY110-06.jpg   BENLY110-07.jpg
純正品のPHILIPS製と並べるとバルブの太さが結構違いますね。。。明るさに期待しちゃいます。あとベンリィにこのGE H4 ハロゲンランプを取り付けるには一か所だけ加工が必要でした。画像のの通り受けにある突起の幅が違う為、突起を倒して平らにしないと取り付けできません。ペンチなどで簡単に潰せます。。。


GE H4 ハロゲンランプ メガライトウルトラ+120 に交換。
BENLY110-08.jpg   BENLY110-09.jpg   BENLY110-10.jpg
明るさ、色温度、価格、ぼくにはとても満足できる商品です。。。



    


関連記事

2015.11.30 Mon l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/272-aca9e66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)