初代(1998年-2001年(平成10年-平成13年))日産自動車のプリメーラ(P11型)1800ccと2000ccをベース車に、光岡自動車がクラシック風に外装をカスタムしたリョーガ(Ryoga 、凌駕)。その後、先代より前後のデザインが大きく変更されよりクラシック風に成った2代目(2001年-2004年(平成13年-平成16年))は、日産自動車のサニー1500cc(B15型)と1800cc(QB15型)をベース車に変更されましたが、2002年(平成14年)には「平成12年排出ガス規制」に適合しない1800cc(QB15型)車が廃止された。また、2004年(平成16年)にはベース車のサニーが生産終了となり、リョーガの生産・販売は認定中古車も含め2011年(平成23年)7月頃まで続いたそうです。※資料:wikipedia
momo_steering-a.jpg   momo_steering-b.jpg   momo_steering-00.jpg
さて、我が家の光岡・リョーガは2代目のベース車、サニーでしかも排ガス規制に伴い僅か生産年から1年で廃止と成った生産数が極端に少ない希少な1800cc(QB15型)車です。リョーガ自体も見かける事が滅多に有りませんけど…まぁ他の光岡車も街中で走っているのは余り見かけませんが、強いて挙げるなら日産のマーチをベース車にした、ビュート(美遊人)でしょうか……

ぼくが光岡自動車に生産台数など問い合わせをした処…直ぐに親切で丁寧な回答を頂きました(ありがとうございましたm(_ _)m)。それによると、2003年(平成15年)時点のミツオカの生産台数はプリメーラ(P11型)ベースが640台ほど、サニー(B15型)ベースが400台ほどで、現在のところ中古車も合わせた総生産台数はリョーガとして1425台との事でした。。。勿論、現存する台数はかなり少なく成っていますよね。。。また、ぼくが住んでいる関東地方の○県の顧客データによると、リョーガとして55台ありその内、初代P11型が11台、2代目1500ccのFB15型が40台、1800ccのQB15型がぼくのと合わせて2台。その他ワゴンなどが4台だそうです。


古い車のネタに今更何?って事ですが、日産純正オプションの SRSエアバック付き“MOMO ウッド ステアリング”「メープル調」定価82,900円の品を格安で譲って頂いたので交換しちゃいます。。。色合いは「メープル調」の他に「マホガニー調」もあり、どちらもウッド部は高級感漂う美しい木目のプライヤー材を使用し、イタリアの熟練職人がハンドメイドで仕上げた逸品との事。~ん、確かに!手に馴染むグリップ形状ですね。。。
momo_steering-01.jpg   momo_steering-21.jpg   momo_steering-02.jpg
ステアリング交換作業の前に必ず!エアバッグが誤作動しない様にバッテリーのマイナス端子を外して約3~10分程度、放置します。次にステアリングコラムカバーの両側面にある蓋を外せば「特殊ボルト」が現れます。


この特殊ボルトを外すには“スターヘックスネジ用レンチ”の先端サイズ5.5mm 形状「T30」が必要ですね。。。
momo_steering-03.jpg   momo_steering-04.jpg   momo_steering-05.jpg
手持ちの工具にカインズホームのプライベートブランド(PB)ですが、スターヘックスネジ用レンチセットが有ったのでこの中の「T30」を使います…しかし先端サイズに若干の隙間が有って「ヤバイかな」っと思いつつグリグリと強行しちゃいました。。。結果、びくともせずボルトの先端は少しなめてしまいました。プロ専用工具じゃないとダメそうなので、このレンチを使ってのボルト取り外しは止めました。


そこで最後の頼みは、完全に角が潰れてしまったようなボルト/ナットにもガッチリと食いつき、簡単に取り外すことが出来る取り外し専用ソケットナットの“ナットツイスター”しかないのかな…因みにボルトヘッドの外径は9~9.5mmぐらいでした。。。ぼくには滅多に使う事も無い工具なので、今回初めて購入する事に成ります。もしかしたら1回だけの使用かも知れないので安モノでイイかなぁと思い少し探してみました。お得感なセット物ですが、ちゃんと焼き入れも施してあり耐久性&強度抜群な “差し込み角 : 3/8" 対応サイズ:10、11、12、13、14、15、16、17、19mm の9個セット+8mm Barの“ナットツイスターソケットセット潰れたボルト取り外しに N020 ”や、それよりも安い“差し込み角 : 3/8" 対応サイズ:9、10、11、12、13、14、15、16、17、19mm の10個セット“なめたナット一撃 ナットツイスター”しかもレビュー書きで送料無料。。。のどれかにするかと思ったのですが、万が一ソケットの精度が悪く失敗でもしたらドツボに嵌ってしまうのではないかと…
      
やはり慎重な作業で一か八か的な時には信頼できる高品質な工具が良いですよね。そこで選ぶのは、コーケン(Ko-ken/山下工研)の“ナットツイスター 9mm ( 3127-9 3/8"sq. )”か、“ナットツイスター 9.5mm ( 3127-9.5 3/8"sq. )”のどちらか…迷いましたが、工具のお店i-TOOLS(アイツール)さんで、9.5mmを選びました。理由は単に店舗で販売しているのを見た事が無いから…


コーケンの、“ナットツイスター 9.5mm ( 3127-9.5 3/8"sq. )”を、30年近く愛用している “ Snap-on(スナップオン) 3/8スタンダードラチェット(クイックリリース)”にセットし、特殊ボルトに被せながらラチェットを回すと…
momo_steering-06.jpg   momo_steering-07.jpg   momo_steering-08.jpg
…あのボルトの固着がウソのように簡単にクルクルと外れてしまいました。。。


2ヶ所のボルトを外したエアバックを手前にゆっくりと引きながら配線に気を付けてとエアバック部分と2ヶ所の配線カプラーを外します。
momo_steering-09.jpg      momo_steering-10.jpg
ステアリング中央に固定されている19mmナットを外します。外す工具は力の入り易いT型レンチが有れば良いのですが持っていないため全長300mm、太めのφ21丸グリップで握りやすく力が掛けやすい“ KTC(京都機械工具) 9.5sq. ロングスピンナハンドル BS3L ”を使います。。。


使用頻度の多い工具はなるべく品質の良いモノを使う様に心がけていますが今回は特に“ nepros(ネプロス) 9.5sq. 12角ソケットセット NTB312XA ”の中から使いたい気分に成ったので…
momo_steering-11.jpg      momo_steering-12.jpg
全長300mmのKTC スピナハンドルにネプロスの19mm 12角ソケットをセット。。。


両膝の内側でステアリングを固定し、中央のナットを緩めます。ナットを外れない程度まで緩めたらステアリングを上下交互にガクガクと揺さ振りながら手前に引きます。
momo_steering-13.jpg     momo_steering-14.jpg
因みにナットを外してしまうと、ステアリングを力強く手前に引っ張った拍子に抜け「顔面強打」なんて事も起こり得るので…


純正ステアリングが外れたら~
momo_steering-15.jpg     momo_steering-16.jpg
“MOMO ウッド ステアリング”をセットし、逆の手順で固定していきます。


ステアリングコラムに固定する「特殊ボルト」は取り外しの時に使ったカインズホームPBの“スターヘックスネジ用レンチ”をとても使う気には成らないため、ラチェットで使える“ 9.5sq. いじり止めトルクスソケット 11個セット”を購入しました。
     momo_steering-17.jpg   
これも今後、滅多に使わないと思うので、安くてもレビュー評価の高いモノを選んでみました。。。


“MOMO ウッド ステアリング”に付属の「特殊ボルト」は先端サイズが大きく形状「T50」を使います。「特殊ボルト」を適度に締め、ボルト目隠しのカバーを被せて作業終了。。。
momo_steering-18.jpg   momo_steering-22.jpg   momo_steering-19.jpg
元のチープな握りの少し細い純正ステアリングから確りとした太いグリップに変わり、一部分だけですが木目調に成った事でクラシック風の車体デザインと、少しは調和が取れたのではないかと…自己満足(笑)。


あと、いまどき…カセットテープなんて使わないので、純正の一体式ラジカセを外しウイングロードのパーツを流用加工して、ヘッドユニット(1DIN)が使える様に、オーディオ周りを少し弄りました。使用したデッキは以前のLED打ち替え記事に載せました KENWOOD の “U585SD” 。
momo_steering-20.jpg     momo_steering-23.jpg
また車体デザインはクラシック風だけど内装はサニーのままなので、そのギャップを活かして更に今風に…エアコン表示の電球をホワイトLEDに交換、基板上のスイッチ部分のグリーンLEDをブルーLEDに打ち替えをして、ヘッドユニットの表示色と揃えました。。。


関連記事

2015.07.10 Fri l マイカー(車) l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
はじめまして。3年前からB15(H14式)のリョーガに乗っています。本当に乗り手が少なく情報も殆どないので、宜しければ情報交換などして頂けましたら幸いです。
2015.08.17 Mon l 九州在住. URL l 編集
Re: はじめまして
こんにちは、九州在住 さん コメントありがとうございます。
リョーガの情報は殆ど見つけられず、また当に生産終了したベース車自体の情報も少ないですし…
こちらこそ同じ2代目同士、情報交換など有りましたら宜しくお願いします。
本当に乗り手が少ない様で未だ街中ですれ違う事も有りませんね。。。
ぼくも少しでも情報が欲しく、先月mixiコミュ「MITSUOKA 凌駕」のトピックに投稿しましたが、
今のところ音沙汰なしです。。。
2015.08.18 Tue l つぐつぐ. URL l 編集
ありがとうございます
つぐつぐ さま
返信コメントありがとうございます。こちらこそありがとうございます。
九州の光岡によると二代目リョーガは、九州には私含めて4台しか登録がない
とのこと(苦笑)本当に情報に飢えております。
因みに、私も日産車のウッド調ハンドルに交換しております。
ホイールも純正(センターキャップ)ではあんまりなんで、
同じく光岡我流のスポークワイヤーホイールに交換しています(実際はちょっとはみ出ます)。
ジャガーMr2風?ローバー75風?で自分では気に入ってます。
あとB15オプションのウッドパネルを入手してメーター周りと送風口周辺、
サイドブレーキをウッド調化しました。
シフトノブも「日産純正ウッドシフトノブ(A33セフィーロ用)」を入手して
変更を試みましたが・・・取り付け方法が全く違うので無理でした・・・
今後もご迷惑でなければ、色々お話出来れば幸いです。
2015.08.18 Tue l 九州在住. URL l 編集
Re: ありがとうございます
九州在住 さま
いえいえ迷惑だなんて!こちらこそ色々とお話が出来れば嬉しいです。
しかし2代目が九州に4台だけの登録とは…でも、逆に珍しくて視線を感じる事が多いかと(^^;)
やはり室内はウッド調が好いですよね。
ぼくウッド調のメーター周りや通風口など変えられるパーツをオクなどで探しているのですが、
なかなか発見できません。。。シフトノブは革なのでそのままです。
同じくホイールは純正アルミでしたが、センターキャップのニッサンロゴ上にMITSUOKAシール貼りは、
あまりにもチープ過ぎて…社外品のアルミに変えました。
我流のホイール!イイですねぇ~
最近、手を加えた処はブログ記事にも載せましたが(http://freehobby.blog57.fc2.com/blog-entry-267.html)、
オーディオ周りの弄りとエアコン表示のホワイトLED化、スイッチ部のグリーンLEDからブルーLEDに打ち替えなどです。
余り、情報らしい事は持っていませんが、今後とも宜しくお願い致します。
2015.08.18 Tue l つぐつぐ. URL l 編集
No title
つぐつぐ さま

度々のご返信恐れ入ります。
ご迷惑でなければ、当方のリョーガの変更箇所の画像など
お送り出来ればと存じますが、如何でしょうか?
ここに画像のアップは出来ない様なので、
捨てアド交換などが現実的なんでしょうか?
因みに、恥ずかしながら私のリョーガは最終型でもメーターが
シングルなので今週末に「やっと」タコ付き純正に変更予定です。
因みにこのメーター変更計画には開始から3年掛かってます(苦笑)
B15に関して言えば、よくネットで見掛ける「純正ポン付」
ってのは間違いです、相当苦労してます(笑)
2015.08.21 Fri l 九州在住. URL l 編集
Re: No title
こんにちは、九州在住 さま

九州在住 さまのリョーガ画像、見たいです。
一応、画像アップ出来るようにサイドメニューのリンクに
「いつまでも少年のままでBBS」http://freehobby.bbs.fc2.com/
を作って有りますので、宜しければお願い致します。

タコ付き純正に交換、楽しみですね。。。
B15のメーターも年式?型式?によって2種類ほど有るのでしょうか?
ぼくもメーターを少し弄りたくてホワイトゲージパネルを見つけたのですが、
基板の仕様が違うようで一旦、中止にしています(^^;)
2015.08.21 Fri l つぐつぐ. URL l 編集
うーん・・・残念
BBSへの導引ありがとうございます。
取り敢えずの画像をBBSにアップさせて頂きました。
前後しますが本日、早朝からメーター交換に取り組みましたが・・・
結局、野望のタコメーターは動いたものの・・・何故か
スピードメーターが動かなくなり、
手伝って頂いた方に波形テスターなどでも調べて頂いたところ・・・
何と、タコなしとタコありのメーターは、パルス信号(?)が違っているとのこと!
で、結局夕方までやってもスピードメーターのみ動かずは変わらず、
泣く泣く次回に持ち越しです・・・
うーん、暑かった・・・
2015.08.23 Sun l つぐつぐ さま. URL l 編集
すいません!
2015.08.23 Sunの当方の書き込み、
疲れでボケてて名前を宛名と勘違いして書き込んでます。
大変失礼しました。
ご容赦下さい。
2015.08.24 Mon l 九州在住. URL l 編集
Re: うーん・・・残念
BBSへの画像UPありがとうございました。
やはり良いですね!同じリョーガ乗りの方出会えるのは、なんだか安心感が有ります。。。

メーター交換、なかなか上手くいきませんね。
次回を楽しみにしています。
2015.08.24 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
Re: すいません!
いえいえ大丈夫ですよ。
暑い中の作業、お疲れ様です。
写真・・・じっくりと拝見させて頂きました(^^)/
ありがとうございます。
2015.08.24 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
はじめましてよろしくお願いします
15サニーカスタムでggっててこちらに来ました
私は先月からリョーガロイヤルのオーナーになりました
早速プラグとイグニッションコイル交換したあと P/W常時化 ステアリングはボス加工してナルディクラシックに 2DIN化してナビ取付ついでに自作フィルムアンテナでフルセグもばっちりです
次回はブラインドコーナーモニターとオートライトでもやろうかなと思ってます
インテリア・エクステリア共にまだまだやらなきゃですが
また遊びに来ます
よろしければ仲良くお願いしますね
2016.07.21 Thu l てるる(改). URL l 編集
Re: はじめましてよろしくお願いします
こんにちは、てるる(改) さん コメントありがとうございます。
こちらこそ!仲良くして下さい。。。(^^)/

少ないリョーガ関係のアクセスをして頂き嬉しいです。。。
一応、mixiの「MITSUOKA 凌駕」コミュに参加していますが…停滞しているようです。
リョーガロイヤルとの事で、車体はカラーはなんですか?
メンテとカスタムって楽しいですよね~愛着湧きますし。
メンテと云えば、ぼくの場合、走り出して1ヶ月後にプラグ1本死んで全交換しました。
3ヶ月前にはへたったショックを交換。
先月は右ドアミラーの格納機能が壊れ、ヤフオクで中古パーツを買って交換。
まだまだ手が掛かりそうだけど、美しいフォルムが気に入っているのでね。。。

てるる(改) さん これからも宜しくお願いします。
2016.07.22 Fri l つぐつぐ. URL l 編集
お返事ありがとうございます
私のリョーガは白です
盆休み時間が使えればオリジナルで調合したパールで全塗したいですがハブボルト5H化したいのでそっちが忙しいかもしれません
今日は運転席もP/W常時化に挑戦したのですが単純にB+入力ではどうにもならずカプラー1番にDCDC5w流して16番にアースではショートと物にならない1日でした(笑;)

mixi久々に入ってみますね
今後ともよろしくお願いします(*´︶`*)
2016.07.24 Sun l てるる(改). URL l 編集
Re: お返事ありがとうございます
オリジナル調合のパールですか~綺麗でしょうね。羨ましいです。
5穴ならホイールの選択幅が広がって気に入ったのが履けますね。
運転席もP/W常時化("^ω^)・・・成功するとイイですね。
mixi…ぼくも「お知らせが」こないと入りませんが、画像投稿など楽しみにしています。。。
2016.07.25 Mon l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/268-15af1f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)