--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前にヤフオクで古いナカヤ製 レバーアクション式のコルク銃を落札しちゃいました。。。
nakaya_koruku_Lever_action-00.jpg     nakaya_koruku_Lever_action-01.jpg
同じナカヤ製の古いコッキングレバー式のコルク銃は既に持っているのですが、このレバーアクション式は持って無く、何と云ってもグリップ部のチェッカリングが美しく気に入ったのでした。


木製ストックの状態も良く早速、各部メンテして動作も快調です。
nakaya_koruku_Lever_action-02.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-03.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-04.jpg
金属バレルは、出品者さんが元の黒塗装を剥がし黒染めをしたそうなので好い風合いが出てました。ただ入札時に気が付かなかったのですが…リアサイト(照門)とフロントサイト(照星)が欠品していました。。。


そこで、秘密基地の倉庫からデットストック品のナカヤ製 コッキングレバー式のコルク銃を出してきて…
nakaya_koruku_Lever_action-05.jpg     nakaya_koruku_Lever_action-06.jpg
フロントサイトとリアサイトを参考にコピーする事にしました。何と云っても古い物なので参考資料も少なく レバーアクション式コルク銃のオリジナル形状は判りませんが、無いよりはマシ!しかも同じナカヤ製で年代?も差ほど変わらない筈なので…っと自己解釈。。。


さて、コッキングレバー式コルク銃から外したフロントサイトは成型に味の有る樹脂製です。
nakaya_koruku_Lever_action-07.jpg      
型取りに使うのは100円ショップの“seria(セリア)”で購入したプラスチックねんど“おゆまる”3個入り、因みにダイソーのは2個入りでした。また型の大きさ等によって複数必要な場合はネットショップで買うのがお得かと思いますよ。。。


フロントサイトの型を取るため、単三乾電池に収縮チューブを被せサイズ合わせ。その上にプラスチックねんどを剥離し易くする為、バルブロンテープを貼りました。
nakaya_koruku_Lever_action-08.jpg     nakaya_koruku_Lever_action-09.jpg
型取り方法はフロントサイトのパーティングラインに合わせ上下に分けて取りました。。。


本当は“新素材造形補修剤プラリペア”なんかを使うと良いのでしょうが…安く仕上げる為、これも100円ショップ“CanDo(キャンドゥ)”で入手できるネイル用スカルプチュア・3Dアートの同等品を使う事にしました。しかし、ぼくの住まい近辺に在る何件かのキャンドゥには置いて無くネットショップ“EZ-Store (イージーストア)”さんでまとめ買いしました。
     
造形に必要なのは2種類で、“アクリルリキッド”と“アクリルパウダー”でパウダーは無難なクリア色にしました。あと工程に必要な材料のスポイトや小さじ等は近所の100均で揃えました。


送料が掛かるし他にも利用できそうなので、まとめ買いしました。。。
nakaya_koruku_Lever_action-10.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-11.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-12.jpg
パウダーに黒色が無いのは残念ですが゜“プラリペア”より可なり安いですね。。。


初めて作業でしたが、何とか型が取れました。それにしても、アクリルリキッドの臭いがキツイ!作業環境には気を付けましょう。。。
nakaya_koruku_Lever_action-13.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-14.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-15.jpg
余分なバリはヤスリ等で削り、上下パーツの接合もリキッドとパウダーを使いました。接合部もヤスリ等で仕上げましたが、原型自体の作りが粗いので複製品もなるべくその風合いを生かしました。


ホームセンターで購入した、つや消しブラックのスプレーで塗装しました。
nakaya_koruku_Lever_action-16.jpg     nakaya_koruku_Lever_action-17.jpg
フロントサイトをバレルに固定するビスは無かったので、これもホームセンターで買いましたが丁度良い長さのモノが無かったので切断しました。


切断したネジの頭ががピカピカなので手持ちのアルミニウム用ですが、黒染めする“バーチウッド アルミニウム メタルフィニッシュ”で染めました。
   nakaya_koruku_Lever_action-18.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-19.jpg
バレルに複製したフロントサイトを固定してみましたが、繋ぎ目の処理が雑すぎて溶接跡みたく成ってしまいましたね。。。


次にリアサイトの作成です。使用する素材は要らなくなったアルミ材のアングルを使用。
nakaya_koruku_Lever_action-20.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-21.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-22.jpg
切ったり叩いたりして何とか形が出来上がりました。仕上げは古く見せるため表面を粗く残しました。


リアサイトの仕上げも“バーチウッド アルミニウム メタルフィニッシュ”で黒染めしてから擦り下地を少し出しました。。。
nakaya_koruku_Lever_action-23.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-24.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-25.jpg
フロントサイトと違いリアサイトの仕上がりはバレルと違和感無く仕上がっているかと思います。


完成~。
nakaya_koruku_Lever_action-26.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-27.jpg   nakaya_koruku_Lever_action-28.jpg
ナカヤ製のコッキングレバー式とレバーアクション式コルク銃。見比べて…素人にしては良く出来た方かと思いますけど…



   



関連記事

2015.04.23 Thu l トイガン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/264-32f8013d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
