--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
画像のオレンジカラーの補助輪付だったKENTインターナショナル製の12インチ、マウンテンバイク型 自転車は息子が3歳の時に“トイザらス”に行って購入したものです。それから押しながら散歩したり5歳頃から補助輪とペダルを外し、キックボードと並行してバランス感覚を養い…6歳に成ってから難なく自転車に乗れるように成りました。。。ただ、110cmの身長に12インチサイズの自転車では小さく運転し難い感じ。それを見ている親としてはハラハラと…
jeep_cycle-00.jpg   jeep_cycle-34.jpg   jeep_cycle-a.jpg
そこで今回、新しく18インチの自転車を購入する事に…休みの日に家族でショッピングモールやホームセンター、専門店など見て回ったりネットショップでも調べてみました。。。で、決めたのはGSジャパンの2014年モデル“JEEP JE-18”というMTBスタイルの自転車。


一部の店舗では多少の価格差で2013年モデルと2014年モデルを並行販売していました。ネットショップでは更に旧モデルが安く成っている処も有り。。。
 jeep_cycle-b.jpg  
最初は安い2013年モデルの“モスグリーン色”に妥協するかと思ったりしたけど、シート生地の質感や角ばったフレームなどの違いや、フレームカラーのオリーブ色を見てしまうとやっぱり2014年モデルの方がカッコイイ!乗る本人は余り関心が無い様なので、ぼくの好みで2014年モデルに決めちゃいました。


どうせ傷だらけにしちゃうんだから安い販売店を探す事に、試しにヤフオクでも検索してみると18インチの未組立て「アウトレット品」が出品されていて、しかも欲しい“オリーブ色”! スタート価格13,500円(税別)、即決で14,500円(税別)と安い。因みに送料は1,600円。
jeep_cycle-c.jpg   jeep_cycle-29.jpg   jeep_cycle-d.jpg
未組立てのアウトレット品なので保証無し、購入者側が組み立てや整備をするリスクは有りますが、普通に整備された完成品を買うと成ると23,000円(税込)前後。。。まぁ未組立てと云っても半完成状態だしね。自分で整備が出来るので迷わずポチりましたけど。。。他の方の入札も無く落札、総額16,180円で済みました。


子供のを調べている内に…やっぱり物欲が…っで、自分のも欲しくなり「子供と一緒に走る為に!」と他に自転車を持っているにも関わらず、身勝手な言い訳を自分自身に納得させて選んじゃいました。。。
jeep_cycle-e.jpg   jeep_cycle-f.jpg   
選んだのは息子のと同じ、GSジャパンの2014年モデルで26インチの“JEEP JE-268FTE”カラーもお揃いで“オリーブ”にしちゃいました。。。購入ネットショップは“イオンバイク楽天市場店”です。


18インチの“JEEP JE-18”は代金振込み後、即日発送で次の日には佐川急便さんで届きました。念のため梱包箱に大きな打痕や破れが無いかチェック!組み立ては仕事の都合で次の週末にかな…
jeep_cycle-01.jpg   jeep_cycle-18.jpg   jeep_cycle-02.jpg
ぼく用の26インチの“JEEP JE-268FTE”は、注文してから10日後に届き確認した処、前車輪に付いて有る筈のリフレクターが無く安価なパーツですが念のためイオンバイク楽天市場店へメールで問い合わせたら、直ぐに宅急便で送ってくれました。とても迅速丁寧な対応で安心しました。。。さてこれから、18インチ“JEEP JE-18”を組み立てます。


屋外で組み立てようと思ったのですが、蚊が多く室内で組み立てる事にしました。。。
jeep_cycle-03.jpg   jeep_cycle-04.jpg   jeep_cycle-05.jpg
本当は、自転車安全整備士/組立技士が点検、整備したものが最良です。個人で組み立てるのは自己責任に成ります。因みにぼくは資格は有りませんが、昔、某DIYセンターの社員で(カー用品・サイクル・アウトドア)部門の担当者でした。一般自転車も販売していたので一応、この程度の組立て整備は大丈夫ですけどね。。。


補助輪は必要無いので、代わりに18インチ幼児自転車用の一本スタンドのブラック色を最寄りの“サイクルベースあさひ”で仕方なく…買ってきました。。。何処のホームセンターにも500円前後で販売しているのですが、どれもシルバー色でブラック色を探したら“サイクルベースあさひ”に同じ製品(打刻印が同じ)が1,000円近くで販売!割高だと思っていたら、寄って来た坊主頭の店員(社員)がせっかちなのか、ぼくの手から取り上げ「こちらで宜しいですか?」「取り付けは~」と聞かれ「自分で」と答えたらそのままレジに持って行きイキナリ会計で無言でシール貼って手渡されました…折角、店に来たのだから色々と品を見たかったけど、店員の態度が!?だからそのまま帰ってきました。近隣には“サイクルベースあさひ”が3件ほど有り何処も纏わりと云うか監視?接客で、ぼくにはウザく感じました。。。まぁ今後は行く事も無いですね…
jeep_cycle-06.jpg   jeep_cycle-07.jpg   jeep_cycle-09.jpg
愚痴を書いてしまいましたが、のんびり丁寧に組み立てと点検整備をしたら約1時間位掛かって完成。


ネットでは各パーツのアップ画像が少ないので、載せておきますね。。。
jeep_cycle-10.jpg   jeep_cycle-11.jpg   jeep_cycle-12.jpg
jeep_cycle-13.jpg   jeep_cycle-14.jpg   jeep_cycle-15.jpg
ミリタリーカラーの幼児自転車って珍しいかもね…


今まで乗っていたトイザらス購入の12インチ自転車は中古売りするので補助輪を付け戻してクリーニングとメンテ。。。
jeep_cycle-16.jpg   jeep_cycle-32.jpg   jeep_cycle-33.jpg
早速、息子に試乗してもらい、各部の微調整と再点検をしました。。。その後不具合も無く喜んで走ってます。


さて次に、“イオンバイク楽天市場店”で購入した、26インチ“JEEP JE-268FTE”です。この自転車もネットでは各パーツのアップ画像が少ないので、載せておきますね。。。
jeep_cycle-17.jpg   jeep_cycle-19.jpg   jeep_cycle-20.jpg
jeep_cycle-21.jpg   jeep_cycle-22.jpg   jeep_cycle-23.jpg
マットなオリーブ色も好いのですが、角ばったフレームも無骨なミリタリー感が強調されカッコイイですね。。。見た目重視の一般走行なら十分楽しめそうです。


ハンドルやシートの位置調整が終わったら、汚れ・錆対策などの為に、コーティング剤で保護します。勿論、子供の自転車も一緒に。
     jeep_cycle-24.jpg
この“Plexus (プレクサス)”は洗車・コーティング用スプレーで、ぼくは車やスクーターなどにも使っていますが、その品質はアメリ力で最も厳しい<米軍品質検査基準:Fed・Spec・P-P-560>(プラスチック専用洗浄・保護・ポリッシュ剤)をクリアしているので信頼できます。


盗難にも気を付けなければいけないので、南京錠やセキュリティー製品で世界的に定評のあるアメリカブランドの“Master Lock”の自転車用を使う事にしました。
   jeep_cycle-25.jpg   jeep_cycle-26.jpg
マスターロック社の自転車用ロックは何種類か有るのですが、ぼくが選んだのはワイヤータイプの鍵仕様でワイヤーサイズ1.8m×10mmの“Master Lock 8130EURDPRO”。特徴の一つとしてディスクシリンダキー部分が半回転するダストカバーが付いてます。ワイヤータイプの強度としては量販品と比べて中以上かと思います。またシートポストに付属のブラケットを付ければ、ケーブルの着脱もワンプッシュでイイかなと。。。


早速、“Master Lock 8130EURDPRO”を取り付けてみました。序に2ショット写真。
jeep_cycle-27.jpg   jeep_cycle-28.jpg
軽く家の周りを試乗して不具合が無いかチェック。特に問題が無かったのでこれから登録義務で有る“自転車防犯登録”をしてきます。登録場所は街の自転車屋・ホームセンターなどの防犯協力会に加盟している所で登録できますが、街の自転車屋さんの場合、そこで購入していないからとか色々と理由が有るかも知れませんので、登録だけの持ち込みを快く思わないケースが多々ある様で、店によっては公安委員会の推進にも関わらず断るケースもある様です。まぁほんの一部かも知れませんが、ネット検索をするとこの様な口コミが目立ちますね。。。ぼくが登録する場所はホームセンターでも良かったのですが、ネット通販とはいえイオンバイクで購入したので気分的に近くのイオン店内に有る“イオンバイク”で登録する事にしました。防犯登録するには車体(打刻されている製造番号)と書類の「身分証明書」と「領収書」又は「販売証明書」などが必要です。ヤフオクで購入したアウトレット品には販売店の保証書記入や販売証明書も有りませんので、販売店に改めてメール連絡をした処、PDFの「領収書」を添付ファイルで送ってくれました。。。尚、そういう書類が揃わない場合は、取引メールのコピーや購入画面のコピーなどの証拠集めが必要です。登録店にしてみれば万が一盗難車だったりとかしたら色々と迷惑が掛かるのでね。。。


防犯登録は1台5分弱で終わりました。イオンバイクの店員さんは親切丁寧な対応をしてくれました。。。
jeep_cycle-30.jpg   jeep_cycle-31.jpg   
帰宅後に、息子と一緒に交通ルールを教えながら公園までプチサイクリング。。。


最後に、平成20年6月1日に道路交通法の改正で、幼児・児童(13歳未満)に対する“ヘルメットの着用努力義務”が施行されました(道路交通法 第63条の10)。この改正により、保護者は子供を自転車に同乗させたり、子供自身が自転車を運転する際はヘルメットを着用するように努力する必要が有ります。努力義務なので強制では有りませんが、子供は大人と比べると頭が重く転倒した場合、頭にケガをする確率が高い傾向があるそうです。万一のためにも親の義務として交通ルールと共に“自転車用ヘルメット”の着用も習慣化しましょう。また、できれば安全基準に適合し、賠償措置のある「SGマーク」が付いたものを選んだほうが更に良いでしょう。。。



JEEP(ジープ) JE-206G 20インチ 6s FDB (BAA), W/LIGHTJEEP(ジープ) JE-206G 20インチ 6s FDB (BAA), W/LIGHT
()
Jeep(ジープ)

商品詳細を見る


Master Lock(マスターロック) 8130EURDPRO ML8130Master Lock(マスターロック) 8130EURDPRO ML8130
()
Master Lock(マスターロック)

商品詳細を見る


ジープJEEPのレザー本革キーホルダージープJEEPのレザー本革キーホルダー
()
イタリ屋italiafood(イタリ屋italiafood)

商品詳細を見る


JEEP(ジープ)29インチクロムモリブデン製マウンテンバイク[Vタイプブレーキ/シマノパワーモジュレーター/ベル標準装備] ブラック JE-290JEEP(ジープ)29インチクロムモリブデン製マウンテンバイク[Vタイプブレーキ/シマノパワーモジュレーター/ベル標準装備] ブラック JE-290
(2013/04/22)
Jeep(ジープ)

商品詳細を見る


関連記事

2014.09.26 Fri l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/247-a93eb592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
