メイド・イン・ジャパンの人気の無水調理の出来る最高の鋳物ホーロー鍋。Vermicular(バーミキュラ)を生み出したのは、愛知県にある老舗鋳造メーカー「愛知ドビー」という会社です。元々は工業企業向けに機械部品などの製造を手がける町工場でしたが、経済不況を脱する為、独自の技術力(職人技)を生かした自社製品の開発に成功した中小企業にとって励みにも成る素晴らしい会社ですね。それに何より「これぞ!日本製」と世界から絶賛されるほどの精密で丁寧なモノづくりの日本人としての姿勢と拘りが嬉しいですね。。。
VERMICULAR-0a.jpg
ぼくがこのバーミキュラを初めて知ったのは、2012年の3月にテレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で放送された「逆襲者たち ~小さな企業の大きな挑戦~」で社長さんはじめ社員の皆さんが一丸と成って新しい製品を生み出していくすがたに感動しました。それから他局でも取り上げられ15ヶ月待ちの話題の商品と知り、2012年5月30日に「バーミキュラオンラインショップ」で注文しちゃいました。。。


注文したのは、オーブンポットラウンド22cm 特別色の【マットブラック】SUMI(炭)で、更に有料オプションのオーダーメイドネーミングサービスを利用(+3,150円)したので~合計金額(税込)29,400円…と成りました。
VERMICULAR-0b.jpg
注文してからは、バーミキュラコールセンターからほぼ毎月【バーミキュラ生産状況のお知らせ】メールが配信されPDFファイルで従業員の皆さんの会話や製造工程のカラー写真が有ったりと工場内の様子が丁寧に紹介され、待っている側にとっては、これも一つの楽しみに成っていましたよ。。。


…とようやく待ちに待ったバーミキュラが予定の15ヶ月待ちより少し早く2013年7月29日届きました。。。
VERMICULAR-01.jpg   VERMICULAR-02.jpg   VERMICULAR-03.jpg
支払い方法が指定されていたから、代引き着払いの…29,715円のお支払いです(^^;)


化粧箱を開けると、スタートアップガイドが入っていました。ぼくなんかの様な素人でも扱い方が丁寧に解り易く載っているので安心して使えそうです。
VERMICULAR-04.jpg     VERMICULAR-05.jpg
蓋の裏面には、自信に満ちた品質保証とも云える“MADE IN JAPAN”の文字が誇らしく感じますね。。。


蓋の表面には、“VERMICULAR”とオーダーメイドネーミングサービスの“名前の最後にハートの記号を入れました”
VERMICULAR-06.jpg     VERMICULAR-07.jpg
仕上がりは特注感が強くとても満足です。。。一生ものです。


鍋のサイズ直径22cm・深さ10cm・容量3.5Lで、カレーやシチューなら4人分作れるサイズです。
VERMICULAR-08.jpg     VERMICULAR-10.jpg
鍋底にはリブが施され、食材の張り付きを防いだり、グリルの焼き色をつける事も可能に成っています。因みに、バーミキュラ初のマットホーロー加工の特別色【マットブラック】SUMI(炭)に限り鍋内側も同じ加工でザラッとした質感に成っています。


フタと本体の接合部分をは精密加工されている為、密閉性を高め食材から出た蒸気や風味を閉じ込める高度な無水調理が可能と成っています。この加工も1つ1つ職人さんが精密に測定しながら削るといった工程の繰り返しで作られているとの事…凄いですね。。。
VERMICULAR-09.jpg   VERMICULAR-12.jpg   VERMICULAR-11.jpg
【マットブラック】SUMI(炭)と【パールホワイト】KONAYUKI(粉雪)は、通常色と機能は同じですが、製造上特別な材料と設備が必要なため、価格が通常色と異なっているそうです。


早速、スタートアップガイドを読み、無水調理のレシピを見ながら料理をしてみました。
 VERMICULAR-14.jpg  VERMICULAR-13.jpg
かぼちゃの煮つけは、崩れる事も無く色合いも綺麗でかぼちゃの風味も濃厚で美味しい。次にラタテューユを作りました。野菜がとても柔らかく成り溶けそうなくらい。勿論、味も濃厚でこれはとても美味しい。。。ル・クルーゼのココット・ロンド22と比べちゃうと…フンッ!ル・クルーゼなんて!って感じに成っちゃいました。。。
やっぱり日本製って素晴らしいですね。。。


取り合えず“無水調理”に興味が有りチョッと試してみようかなぁ~という場合は、比較的手頃な価格帯の無水調理鍋を使ってみるのも良いかと思います。。。
     
無水調理鍋レシピ(40種類)冊子付きの“ビタシェフアイリスオーヤマの無加水鍋 24cm 深型 “キッチンシェフなども人気が有るようですね。。。



追記:2013年の8月6日にテレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で「不屈の町工場...世界を驚かす!」~人気沸騰!"あの鍋"が巨大市場・アメリカに挑む~でまた放送されましたね。今度は海外に進出だそうです。応援してます~。因みに番組の中で新しい機械が導入されたとの事で、生産が早くなり、現在8ヶ月待ちにまで短縮したようです。。。


関連記事

2013.08.04 Sun l 工具・刃物・台所などの生活用品 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/217-f23ccb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)