先日、腕時計を頂きました。。。ICE-WATCH(アイスウォッチ)風のカラフルな時計だから、その日の気分によって気軽に着けられそうな感じが好いですね。。。
   MAOW_COOL_green-01.jpg   MAOW_COOL_green-02.jpg
メーカーは maruman(マルマン)社製 MAOW シリーズの“COOL”でグリーンの型番は、HM713-19 です。この手の腕時計はホームセンターやドンキホーテなどの陳列棚にぶら下がっている安価な商品の様です。


頂いたカラーはグリーン(黄緑)でしたが、他にも幾つかカラーや別シリーズが有るようです。
   
カラーの他にも有りますが売り切れが多いようですね。。。


日常生活防水(3気圧防水)と逆回転ベゼルも付いたダイバーズウォッチタイプ。因みに日常生活防水(3気圧防水)の目安は、汗、洗顔や雨等が一時的にかかる水滴だそうです。
MAOW_COOL_green-03.jpg     MAOW_COOL_green-04.jpg
材質は風防とケース、ベルトはプラスチック製で、ベゼルはアルミ製。リューズ、裏蓋とベルトのバックルは金属製と…とても軽いです。


ベルトの開閉するバックル部分はステンレス製なので強度に問題は無いですね。。。あとベルト調整方法の用紙がご丁寧に入っていましたが、ベルトのバネ棒抜きの駒抜きは、一般家庭で意外と手元に使えそうな硬い押しピンなんて無いと思いますけど…
MAOW_COOL_green-05.jpg   MAOW_COOL_green-06.jpg   MAOW_COOL_green-07.jpg
金属製ベルトもそうですが下手に無理すると傷だらけに成ったり、プラスチック製だと強度も弱いほうだから最悪…ヒビが入るなんて事も考えられますね。かと言って時計屋さんにもよりますが、調整を依頼したら〜時計本体価格よりも高い金額に…なんて事も有り得ます。。。


そこで手軽に安く安全に、駒抜きをする為のバネ棒抜き工具が有りますね。100円均一のダイソーでも正確な価格は忘れましたが200~300円帯?で売っていたと思いますが、画像の様に他にも安い専用工具が有ります。
      
バネ棒抜きだけの工具でも良いのですが、その他に電池交換時の裏蓋外しなど更に便利な専用工具が揃った「時計工具16点セット」も安いので1つ持っていてもイイと思いますよ。。。一般的なファッションウォッチの電池は1個が100〜300円以内ですがショップに頼むと1,000〜2,000円位、ダイバーズウォッチの様な気密性の高い物だとそれ以上でしょうか…しかし、自分で作業をする事は自己責任に成りますので、メーカー保証無しや万が一失敗するリスクも有りますので注意が必要です。


工具を使うとこんな風に…
MAOW_COOL_green-08.jpg     MAOW_COOL_green-09.jpg
無理な力を加えず、簡単にピンを押し出して抜く事ができますよ。。。


ムーブメントは安心の日本ブランド“S.EPSON Products(エプソン)”ですが、中国生産です。
MAOW_COOL_green-11.jpg     MAOW_COOL_green-12.jpg
型番は“AL-55A”で、指定電池は“SR626SW”と成っています。


丁度良く調整した“MAOW COOL”を腕に着けるとその軽さにビックリ!いつもは金属&ラバー製を付けているから余計に感じるかも知れませんが、着けている事を忘れそうなくらいです。。。
MAOW_COOL_green-10.jpg     
遠めから見ればお洒落ですが、手にとって見るとプラの質感が少し安っぽいです。まぁ値段からして見ればコスパ以上の良い商品かと思います。気分に合わせて他の色も持っていると楽しいかも知れませんね。。。


関連記事

2013.07.20 Sat l 腕時計 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
良いですね。見た目はゴツくても軽い。
あえてのプラの質感と言ったトコですかね。
電池交換が自分で出来るのが最高です。
2013.07.21 Sun l カリブ. URL l 編集
Re: No title
> カリブさん
このての腕時計ってホームセンターによく置いて有りますが、
マジマジと見たこと有りませんでした(^^;;
実際手に取ってみると、結構イイかも! 少し嵌りそうな気配が…f^_^;)

電池交換は、裏蓋を開ける工具があれば簡単デスよ〜
まぁ…高級品じゃ無いから、お気軽感覚ですね(´Д` )
2013.07.21 Sun l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/214-1710b1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)