--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今から20~30年ぐらい前?に入手した、アメリカ軍用のアングルヘッドフラッシュライト(L型フラッシュライト)“MX-991/U”後期型です。勿論、某国製では有りません“MADE IN U.S.A.”ですね。当時は、登山やキャンプなどに活躍していましたが、単1電池2本使用のクリプトン球と…今と成っては重くて携帯には少し嵩張り…軍用ならではの無骨でワイルドなイメージで良かったのですが、いつの間にか押入れの肥しに成り忘れていました。。。っで最近、以前の記事「復活!第2弾 MAG-LITE 3セル用~低コスト 自作すーぱーLED電球」で載せたSUPER LED電球の事で何気に“MX-991/U”フラッシュライトの事を思い出し、気に成って押入れから引っ張り出してみました。。。
MX991U-01.jpg     
保管時はちゃんと掃除しておいたので傷だらけですが稼動します。ぼくが持っているのは主な3社の内、 FULTON社製と G.T.PRICE社製の2社製品だけです。残念ながら BRIGHTSTAR社製は入手する事が出来ませんでした。。。まぁどれも軍に卸していたので当然!外観は同じですが、細かい部分に多少の違いが有ります。因みになかでも FULTON社製のモノは流通数が少なく、複数社の中でも造りが良いらしく一部のマニアの間では人気が有ったそうです。。。


先ずは、“FULTON”社製
MX991U-02.jpg MX991U-03.jpg MX991U-05.jpg MX991U-04.jpg
製造ロットの違いが有るかも知れませんが、ぼくの手持ちの G.T.PRICE社製の本体色ODと比べるとグレーよりで、左右の刻印の違いや黒染め真鍮スイッチの無刻印などなど…


次は、“G.T.PRICE”社製
MX991U-07.jpg MX991U-08.jpg MX991U-10.jpg MX991U-09.jpg
ぼくの手持ちの FULTON社製の本体色ODと比べると黄味よりで、左右の刻印の違いや黒染め真鍮スイッチのOFF・FLASH・ONの刻印有り、ベルトクリップに紐などが通せる穴などなど…細かい部分を見ると G.T.PRICE社製の方が親切な感じがします。因みに底部のフィルターの種類は2社製とも製造時期のロットで異なるらしいです。。。


今回のSUPER LED電球の製作過程は以前の記事「復活!第2弾 MAG-LITE 3セル用~低コスト 自作すーぱーLED電球」と同じなので省略します。また使用するLED Emitter“純白”ではなく、当時の軍用ライトのイメージを大事にクリプトン球の色合いに近い1Wの“Warm White”SUPER LED Emitter を使いました。
MX991U-12.jpg   MX991U-19.jpg   MX991U-13.jpg
G.T.PRICE社製に付いていたクリプトン球のガラスですが、表面が梨地状で光を拡散する仕様に成っていました。これが、純正だったか記憶が無いのですが…因みに予備球は普通のフラットな物でした。。。


ココからは、クリプトン球とSUPER LED球の点灯状態の比較ですが、 FULTON社製も G.T.PRICE社製も一応、同じ規格なので G.T.PRICE社製だけで見ますね。。。
MX991U-14.jpg MX991U-11.jpg MX991U-15.jpg MX991U-16.jpg
SUPER LED球を点灯させてた状態ですが、フィラメントの様に柔らかく温かい感じです。。。


左画像はクリプトン球で右画像は“Warm White”色のSUPER LED球を約70cm離して壁を照らしてみました。画像ではSUPER LED球の方が、かなり黄色っぽく写っていますが実際はもう少し白系です。。。
MX991U-17.jpg     MX991U-18.jpg
フィルター無しなので、クリプトン球のスポット光が強くその周りを程よく光が拡散しています。SUPER LED球の方は、エミッター自体のレンズ角度、リフレクターの角度と位置でスポット光が少なく拡散しています。。。


結果、SUPER LED電球にした事で、消費電力は少なく長寿命に成りましたが、クリプトン球の様なスポット光が無く、拡散光に成りました。
MX991U-25.jpg     MX991U-26.jpg
使用目的によってはかえって不便に成るかも知れませんが、まぁ…使う機会が増える訳でも無いので非常時の予備灯にでもするかなぁ。。。



オマケ
以前の記事「Energizer MILMOS11L ~Hard Case Tactical ~」と「もう1つ買っちゃいました。Energizer MILMOS11L ~Hard Case Tactical ~」で紹介した、Energizer(エナジャイザー)の単3電池1本で駆動する MILMOS11L と、MX-991/U を新旧L型ライト繋がりで並べてみました。。。
MX991U-27.jpg     Energizer-MILMOS11L-13.jpg
技術の発展で小型・軽量・高性能に成りとても良い事ですが、古き製品の多くは自国生産だから、その時代のその国の良し悪しが反映されとてもアジが有りますね。。。


関連記事

2013.06.24 Mon l 電子工作など l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オイラのはG.T.PRICE製です。でも、多分スイッチガードが無いので、も少し古いヤツかも知れません。この手の拡散してしまう光のライトもちゃんと使い道があるので、次回お会いした時にお教えします!
2013.06.25 Tue l カリブ. URL l 編集
Re: No title
> カリブさん
カリブさんのは、G.T.PRICE製のスイッチガード無しですかぁ~イイですねぇ。
70年代以前のモデルで、映画「プラトーン」でエリアス軍曹が持っていたモデルですよね。。。
欲しいですよ。。。(^^)

拡散してしまう光のライト使い道…是非、教えてください。。。(^^;)
2013.06.25 Tue l つぐつぐ. URL l 編集
No title
今日フルトン社の物を買いました
釣りなどで使おうと思います
2015.01.12 Mon l . URL l 編集
Re: No title
フルトン買ったのですね(^^)
重くて暗いけど所有する満足感は有りますよね~
ぼくは仕事場のデスクに常備していますよ(笑)
2015.01.13 Tue l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/201-1b55160f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
