久しぶりに海外通販の中華系ショップで比較的対応の良い“RSOV.com”さんで注文しちゃいました。購入したのは、電動ハンドガンの“CYMA製 Metal Fixed Slide Full-Auto USP AEP with Tactical Rail”です。注文時にはいつものように英文で“デチューン”と“インボイス”の依頼して、いつもの通り証明書を前回同様に送ってくれました。勿論、荷物にも添付されます。。。
AEGs-CYMA_USP-00.jpg   AEGs-CYMA_USP-42.jpg   AEGs-CYMA_USP-01.jpg
尚、今現在、Googleの日本語検索で“CYMA USP”はヤフオク(発送地:海外)がヒットするだけで、他にはレビューや国内販売などの情報は今のところ無いようです。。。っという事で逸早く画像だけでも・・・メカボのメンテは今後の予定~。


今回も対応が早く梱包も丁寧で好印象でした。。。“CYMA”製の電動ハンドガンといえば、SIG P226・Glock18C・DE・GB などマ○イのコピーで有りながら、一回り以上もサイズUPして実に違和感が有りますね。。。
AEGs-CYMA_USP-02.jpg   AEGs-CYMA_USP-03.jpg   AEGs-CYMA_USP-04.jpg
しかし今回の新製品?の “USP(CM125)”は、殆どマ○イ製と同等(実銃サイズ)の大きさです。ただ残念な事に他製品同様~リアルな刻印は無いです。。。


先ずは付属品から、ACアダプターは海外仕様ですが、7.2V 500mAh の NI-MHバッテリーは取り敢えず使えそうですね。後で、手持ちのマルチ充電器に接続できるようにジャック部分辺りの線を切り離して改造しちゃいます。。。
AEGs-CYMA_USP-05.jpg     AEGs-CYMA_USP-06.jpg
早速本体を見て行きましょう。


実物同様スライドは金属製でアウターは樹脂製。全体に艶消しブラック塗装がされているので金属・樹脂の区別は見た目判り難いです。。。
AEGs-CYMA_USP-07.jpg     AEGs-CYMA_USP-08.jpg
また初めから20mmレイルの着脱式アンダーマウントは装着されています。固定ビスは六角では無く+ビスでした。後で六角に変更しようかな~。


グリップはマルイ製よりも滑り難い感じですが、ココも“USP”の刻印無し…
AEGs-CYMA_USP-09.jpg   AEGs-CYMA_USP-28.jpg   AEGs-CYMA_USP-10.jpg
マルイ製同様、セフティ・セミ・フルの切り替え。。。


グリップ底部には堂々と深々と“MADE IN CHINA”の刻印が…
AEGs-CYMA_USP-11.jpg AEGs-CYMA_USP-22.jpg
お馴染みのスティック・マガジン


表面処理や塗装は決して良くは無いけど、金属スライドの質感と重さはイイですね。
AEGs-CYMA_USP-12.jpg   AEGs-CYMA_USP-13.jpg   AEGs-CYMA_USP-14.jpg
スライドの裏面には3箇所ほど“USP”の小さな刻印が有りました。何故?見えない所での抵抗か…


印刷のホワイトドットは…
AEGs-CYMA_USP-17.jpg   AEGs-CYMA_USP-15.jpg   AEGs-CYMA_USP-16.jpg
少しズレている…後で修正しなくては…


各パーツの処理は少し雑ですがチャンと動きます。。。ココにも数箇所に“USP”の小さな刻印がチラホラと…
AEGs-CYMA_USP-18.jpg   AEGs-CYMA_USP-19.jpg   AEGs-CYMA_USP-20.jpg
真鍮バレルもマルイ製同様にテーパー加工に成っていますが、処理が荒い…


+ネジ2本を緩めるとアンダーマウントが外れます。。。
AEGs-CYMA_USP-21.jpg   AEGs-CYMA_USP-23.jpg   AEGs-CYMA_USP-24.jpg
レイルマウントが無ければスッキリとした印象に成るのでぼく的には好きなんですけどね。。。やっぱり…フレーム裏にのシリアルナンバーはプレートは勿論、印シールも貼ってなく黒のまま…ココもアルミテープでも使って小細工するかな~。


それでは、いよいよマルイ製“USP”と見比べて見ましょう。。。※マルイ電動ガン“H&K USP”のスライドは、過去のブログ記事「ブルーガン(BLUEGUNS)のトレーニングガン」で少し紹介した…Shooters Design社のアルミスライド“GSMS456B Marui USP .45 AEP Black”を付けています。
AEGs-CYMA_USP-25.jpg AEGs-CYMA_USP-26.jpg AEGs-CYMA_USP-27.jpg AEGs-CYMA_USP-29.jpg
成型時のパーティングラインの違いは有りますが…サイズ等は粗一緒ですね。。。しかし20mmレイルのアンダーマウントの様に、箇所によってはマルイ製よりもバリ等の処理がされているのはビックリしました。


記念に手持ちのUSP…左下からCYMA製 電動・マルイ製 電動・マルイ製 エアコキです。
AEGs-CYMA_USP-30.jpg
あっ!トレーニングガンのブルーガン(BLUEGUNS) を載せるのを忘れた!


一応、スライドを外した状態も。“CYMA USP”には一緒に購入したレーザーマウントを付けてます。後ほど軽く紹介しますね。。。
AEGs-CYMA_USP-35.jpg   AEGs-CYMA_USP-36.jpg   
因みにマルイ製“USP”のバッテリーは“LiPo”化に伴い電ハンで使えるサイズの“ET1 レッドライン LiPo 7.4V550mAh”を使用。本体に接続するバッテリー側カセット式アタッチメントを加工し直接 BECコネクター(メス)をハンダ付けとエポキシ接着剤で最短固定をしました。この改造よってリポ側の配線の長さを気にせず、また通常通り純正のNI-MHバッテリーを使う事が出来ます。この方法をされている方を今のところ私はみていません。。。居るかな…


まだ“CYMA USP”のメカボを開けていないので何とも云えませんが、見える所では、画像の通りマルイ製USPには無いバネが追加されていたりと、まんまコピーだけでは無く効果有り無し分かりませんが、改良?もされているようです。
AEGs-CYMA_USP-37.jpg     AEGs-CYMA_USP-38.jpg
…と思えば、残念なところも…スライド上面のダミーチャンバーの彫が一部忘れているようです。。。残念!


20mmレイルのアンダーマウントにアクセサリーを…
AEGs-CYMA_USP-39.jpg
コレはコレで好しとしよう…


“CYMA USP”と一緒に購入した激安レーザーマウント。
AEGs-CYMA_USP-31.jpg AEGs-CYMA_USP-32.jpg AEGs-CYMA_USP-33.jpg AEGs-CYMA_USP-34.jpg
付属のボタン電池“LR44×2個”を底部に入れて、横スライドスイッチで点灯・消灯操作。


オマケで、海外製ACアダプターのジャック部分の線を適当な長さで切断し、BECコネクター(オス)をカシメて、マルチ充電器が使えるようにしました。。。
AEGs-CYMA_USP-40.jpg   AEGs-CYMA_USP-41.jpg
これで一つの充電器で“NI-MH”と“LiPo”の充電が可能に…一応、設定には気を付けないとですね。。。


関連記事

2013.06.10 Mon l トイガン l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
到着しましたか!
結構、良さそうですね。
2013.06.11 Tue l カリブ. URL l 編集
Re: No title
> カリブ さん
調整無しで試撃しましたが、箱出しマルイ製と
差がほぼ無いかと感じました。
CYMA製なのでメカボ内のグリスが気に成りますけど・・・(^^;)
メンテは、中華製 Type-89の後に予定してます。
2013.06.11 Tue l つぐつぐ. URL l 編集
通りすがりの教えて君で大変恐縮です。
面倒でなければ結構なのですが、マガジンはマルイと互換するのでしょうか?…
2015.01.07 Wed l 通りすがりです. URL l 編集
Re: タイトルなし
通りすがりです さん コメントありがとうございます。

スティック・マガジンもマルイのコピーなので互換に成ります。
手持ちのマルイとCYMAの物を交互で試しましたがどちらも使えました。。。
2015.01.07 Wed l つぐつぐ. URL l 編集
ありがとうございます。買う決心がつきました。
他に司馬USPのレビューが見当たりませんで大変参考にさせていただきました(’-’*)♪
2015.01.07 Wed l 通りすがりです. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/196-aeaf7175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)