--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 フリマで発見したおもちゃデジカメで、○○○円で買っちゃいました。。。
ネットで詳細を調べようとしたのですが、楽天やヤフーとか販売でしか引っ掛かりませんでした。発売元は㈱Y.S.Nでカメラ性能:最大30万画素、C-MOSで類似品の多い仕様ですが、取敢えず遊んでみようと思います。


vx_01.jpg  vx_02.jpg
 レンズカバーがスライド式に成っていて、雰囲気はKenkoのDSC-536みたいです。がっ!残念ながらスライド電源ON/OFFでは無く、本体後ろのボタンで設定操作も含め行います。


toy-vx_01.jpg
 今日は雨が降っていて暗いけど窓越しから撮影しました。解像度選択は「HI」です。


toy-vx_02.jpg
 今度は室内の蛍光灯下でレンズから約16㎝の距離で撮影しました。
(被写体はちびっこチョロQで車体の長さ4cm、幅2.4cm、高さ2cm)

100en_01.jpg
 前回100円ショップ「セリア」で買った、快適レンズ用品「トゲヌキレンズ」倍率約7倍を、トイザらス販売のトイ・デジタルカメラに取り付けた時の「自作マクロレンズ」をこの「VX」にも付けてみよう。


vx_03.jpg
 このカメラはレンズカバーが付いているので、「自作マクロレンズ」が出っ張ってそのまま付きません。。。良く見るとレンズが奥まっているので、レンズ枠を外してレンズ自体を直接埋め込んでみました。マクロ専用トイデジに成ってしまいますが…マクロレンズの固定は、プラスチック用接着剤をマクロレンズの淵に薄く流します。


toy-vx_03.jpg
 カメラには液晶モニターが無いので、ピント合わせが分かりません。なのでパソコンとUSB接続して「PCCam」モードでPCモニターを見ながらピンと合わせの距離を測ります。約2~3cmでピントが合いました。 写した↑画像ですが、本体だけの接写より、意外と鮮明に写っています。おぉーっ!結構遊べるかも…。

関連記事

2008.11.26 Wed l トイデジ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/19-7fc275ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
