4歳の息子が好きな仮面ライダー ウィザード。昨年のクリスマスに変身ベルト“DXウィザードライバー”をプレゼントしてから、おもちゃ屋は勿論、スーパーの食玩コーナーや400円、300円ガシャポンに嵌っています。っといっても、ぼくも一緒になって楽しんでいますけどね…。
     GASHA_Rider300ring_kai-01.jpg
で、食玩は入荷も少なく何時も欠品常態なので最近はガシャポンばかりです。。。その中で300円ガシャのバリューラインは100円の差で音は鳴るが光ら無い、それにウィザード系リングは表面のカラースケルトン部分に着色塗装されていて安っぽく感じます。それに比べ歴代ライダー物だけは、目の部分がチャンとスケルトン(表面はクリアー塗装で裏面はシルバー塗装)に成っています。。。どちらにしても基板に関してはコスト的にわざわざバリューライン専用に作る訳がないと思うので多分、発光体のLED素子や抵抗器類が付いて無いだけの仕様かと…。


…と気に成ったので分解して調べてみましょう…の分解する前にお約束…この記事についての注意とお断り

○個人での改造行為はメーカー及び修理業者などの保障や修理は一切受けられない可能性が有ります。
○この記事を読んで起きた故障・破損・事故・怪我など全ての事柄に保障や責任は負えませんので、自己の責任と管理です。


先ず画像のピンク色部分の2箇所に止めてある+ネジを外します。
GASHA_Rider300ring_kai-02.jpg     GASHA_Rider300ring_kai-03.jpg
ネジを外すと大まかに3つに分かれます。。。


発光しないタイプなので裏面から軽くシルバー塗装をしてキラキラ反射させる様に成っていますが、光にかざすと一応透視します。
GASHA_Rider300ring_kai-04.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-05.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-06.jpg
マスクと目は別パーツに成っています。因みに400円ガシャの物はバリューライン同様、表面はカラークリアー塗装されていますが、裏面のシルバー塗装はされていません。。。


問題の基板を見てみましょう。上面と下面の合わせパーツは簡単に分かれます。やはり、400円も300円も同じ基板です。違うのは基板のシルク印刷の通り300円のバリューラインにはLED素子だけが付いて無いだけですね。
GASHA_Rider300ring_kai-07.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-08.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-22.jpg
因みに、基板裏面中央に有る黒い樹脂の塊…この中にはICチップ(集積回路)が実装されて防湿や絶縁、データ保護など壊れ難くする為、表面をエポキシ樹脂で固めて有ります。試しに基板表面の接点を幾つか弄ってみたら、ライダー1号音声の他に“クウガ”“(聞き取れない)…ダーク”など他に効果音と音声確認が出来ました。。。


という事で、手持ちのLED素子を付けてみましょう。。。チップLEDのサイズは400円の物と同じミリ表示だと“3216”、インチだと“1206”を使います。カラーは今回のものは1号ライダーなので普通に赤色にしました。ライダーの目の色によってLEDの色を選ぶと良いでしょう。
GASHA_Rider300ring_kai-09.jpg     GASHA_Rider300ring_kai-10.jpg
基板のLEDパターンにチップLEDを載せてみるとこんな感じです。シルクパターンには元々ハンダが載っているので、フラックスを塗ってこのまま溶かすだけで接合できますね。。。


ハンダ付け作業は半田ごてを使っても良かったのですが、今回は試しにヒートガン(工業用ドライヤー)で付けてみました。
GASHA_Rider300ring_kai-11.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-12.jpg   GASHA_Rider300ring_kai-13.jpg
シルクパターンにフラックスを塗り極性を間違えない様にチップLEDを載せて、ヒートガンで約390度の熱で接合。基板冷却後はアルコール等で洗浄し余分な汚れや粕を除去します。。。高温熱風なので他の実装部品同様に綺麗に付いてますね。。。


さっそく組み直して“DXウィザードライバー”で発光テストしましたが、目の裏面に吹かれているシルバー塗装が発光を暗くしている様です。これではイマイチ発光状態が目立ちません。。。
GASHA_Rider300ring_kai-14.jpg     GASHA_Rider300ring_kai-15.jpg
発光させない状態ならば薄暗い場所でもダイヤカット部分の反射のお陰で発光する400円タイプよりも見た目キラキラと反射して綺麗で良いのですが…


ココはもう一度分解し、シルバー塗装を少し剥がして照らす量を増やしてみます。。。
GASHA_Rider300ring_kai-16.jpg     GASHA_Rider300ring_kai-17.jpg
ダイヤカットの中までシルバー塗装を剥がしてしまうと発光させない時の反射が少なく成ってしまうので残しておきます。。。っと云うか面倒なだけ…


結果この様に発光します。ダイヤカットの部分はメリハリが効いていますね。。。
GASHA_Rider300ring_kai-18.jpg     GASHA_Rider300ring_kai-19.jpg
改造品なのでぼく専用にと別売のリングパーツ22mmを買っちゃいました。。。因みに先日子ども達と回して出た400円のV3と鬼レア!のガシャポンオリジナルカラーVer.のBLACKです。。。運良く1回目で出ちゃいました。



追記
他のバリュープランのライダーにもチップLEDと目の裏面シルバー剥離も適当にしてみました。。。
GASHA_Rider300ring_kai-20.jpg      GASHA_Rider300ring_kai-21.jpg
クウガ(タイタンフォーム)は青色チップLED(紫色を持ってないので…)、クウカ(マイティフォーム)は赤色チップLED、フォーゼはオレンジ色チップLEDを付けてます。やっぱり光らないより光ったほうが子どもは喜んで遊んでくれますしね。。。それに現時点ではクウガ(マイティフォーム)以外のフォームはバリューラインだけのラインアップなので、手持ちのクウガ(タイタンフォーム)に青色チップLEDを使用したので発光時は紫というより当然、青色が強いですが其れなりのカラーに発光するのでチョットだけ満足感が有ったりして…


関連記事

2013.01.25 Fri l 電子工作など l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごい。綺麗に光りますね。
副業でされたらどうですか~?笑
2013.01.26 Sat l あくわひgし. URL l 編集
Re: No title
> あくわひgし さん
こんにちは、コメントありがとうございます(^^)

需要が有れば良いのですがねぇ〜(^^;;
2013.01.27 Sun l つぐつぐ. URL l 編集
参考にさせてください!
ブログ拝見しました。
うちも3歳の子と共にハマっているので、
参考にさせてもらって300円ガシャを光らせてみたいともいます。
ところでウチにも発光しない1号がいるんですが、目のパーツの部分の裏のシルバー塗装はどうやって剥がしていますでしょうか?
除光液とか溶剤のようなものをお使いでしょうか?
LEDの取り換えはできそうなんですが、塗装や塗装剥がしはしたことがないので、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
2013.02.26 Tue l まこさく. URL l 編集
Re: 参考にさせてください!
> まこさくさん
こんにちは、コメントありがとうございます。(^^)/

目のパーツの部分裏のシルバー塗装ですが、ぼくは最初にアルコールで試してみましたが
中々剥がれませんでした。それにどの往年ライダーの目は表面から着色しているので、
アルコールなどの溶剤だと表面に流れた場合、ベタベタ跡か着色剥がれに成り易いと思われます。
そこで、簡単に剥がせるのがコンパウンド(ピカール)などの研磨剤液です。物が物なので金属用でも
大丈夫ですが、心配でしたらプラスチック用をご用意下さい。
剥がし方は、綿棒に研磨剤液を“多め”に付け力をあまり入れずに優しくグルグル回すだけです。
ただブログの記事の通りダイヤカットの凹部分は残ります。凹部分も完全に剥がすのなら、
先の細い柔らかいもので根気よくですかね(^^;)
仕上げは新しい綿棒を使って研磨剤液の残りを拭き取るだけです。。。

LEDの交換で注意する箇所はループ状の線材を歪ませない様に…柔らかいので。

…とこんな感じです。。。(^^)
2013.02.26 Tue l つぐつぐ. URL l 編集
No title
早速のご返答ありがとうございます!
ピカールですか、存じ上げませんでした。
なんだか家のシンクなんかにも使いたくなりますねw
LED交換の注意点まで頂いて、大変参考になります!
近々挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!
2013.02.27 Wed l まこさく. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/188-c33f4896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)