海外の国では軍や警察、ボディーガードなどの訓練に使用される事の多い、ゴム製の銃“擬製銃”又は“ラバーガン”などの“トレーニングガン”。安全性が高く格闘訓練や防犯訓練を初め様々な訓練や講習などに重宝されています。まぁ日本国では限られたか方々しか使われないと思いますけどね。。。“トレーニングガン”の殆んどは実銃と同じスタイルで有る為、一瞬で視覚判断できる様にカラフルな色に仕上げられています。今回はその中でもトップメーカーの1つで社名の通り製品は青色で作られているトレーニング用品の専門メーカー“BLUEGUNS”社です。その製品を数ある海外の取り扱いショップの中から選んで、“OutdoorPros.com”から個人輸入をしてみました。勿論、日本国内で扱っているショップも少し有りますが需要が少ない為か、ラインナップも少なく割高です。
AEGs-BlueGuns_FSUSP45-00.jpg     AEGs-BlueGuns_FSUSP45-01.jpg
で、選んだモデル名は“FSUSP45 H&K USP .45”こと“Heckler & Koch USP .45 AEP”です。唯一、BLUEGUNS社がH&K USPの口径を9MMと.45 AEPを別けて刻印しているモデルを出しています。ぼくとしてはマルイの電動ガン“H&K USP”にShooters Design社のアルミスライド“GSMS456B Marui USP .45 AEP Black”を付けているので、やっぱり拘りとして…


注文してから12日で届きました。
AEGs-BlueGuns_FSUSP45-02.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-03.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-04.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-05.jpg
早速、梱包を開けてみましょう。パッケージに入ってるかと思ったら…プチプチ梱包材に包まれているだけのエコ仕様。。。


ここからは説明文より画像を見てもらったほうが良いですね。。。
AEGs-BlueGuns_FSUSP45-06.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-07.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-08.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-13.jpg


AEGs-BlueGuns_FSUSP45-09.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-12.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-14.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-15.jpg

AEGs-BlueGuns_FSUSP45-10.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-11.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-16.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-17.jpg
各刻印はシッカリと刻まれています。ゴム質系の樹脂なので重量も有り結構、硬めです。トレーニング用なので当たり前ですが…ぶつけたりすると、とても痛いです。。。あと気に成ったのは成型上、仕方が無いと思いますが、複雑な部分などに“巣(気泡)”が目立ちますね。訓練用の製品なのでこんなものでしょう。。。


せっかくなので、ぼくのお気に入り、マルイの電動ガン“H&K USP”+Shooters Design社のアルミスライド“GSMS456B Marui USP .45 AEP Black”付きと、並べてみました。。。
AEGs-BlueGuns_FSUSP45-18.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-19.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-20.jpg AEGs-BlueGuns_FSUSP45-21.jpg
わざわざトレーニングガンを買わなくても、安価なコッキングガンをカラフルに塗装したりして代用しても良かったのですが、本場訓練の雰囲気を味わうには、良いアイテムかと思います。。。また、“BLUEGUNS”社のホームページを見ると、ビックリする位の多品種で諸外国と様々な条件下の訓練に対応しているのには実戦への「真剣」な取り組みを感じました。。。


関連記事

2012.11.04 Sun l トイガン l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
安価なコッキングガンでも銃口もありますし、突然向けられると怖いものですよね。
先日、私もデモガン(トレーニングガン)を訓練で使いましたが、回りの認識や安心感が違います。
充分に使えるモノだと思います:)
2012.11.05 Mon l カリブ. URL l 編集
Re: No title
>カリブ さん
そうですね、子どもの100均で売っているチープなエアコキで弾が入って無くても
銃口を向けられると一瞬、身を引いてしまいます(^^;)
やはりデモガン(トレーニングガン)専用だと安心感と周りの人達にも判りやすいですよね。
トレーニングナイフに続きトレーニングガン…の次はトレーニングライフルか、
トレーニングタクティカルライトが欲しいかも…
2012.11.05 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
No title
いえいえ!次はトレーニングです。
2012.11.05 Mon l カリブ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/182-7f9aef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)