--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今から8~9年前にホームセンターで購入した、GENTOSブランドの1W LEDを採用したフラッシュライト“SuperFire SF-101”で、当時の販売価格が確か2千円台だったと思います。。。その値段以上に、精巧なアルミニウム加工が施されたボディーとそのデザインは、未だにお気に入りの1つに成ってます。。。
Lighting-SuperFire_SF101-01.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-02.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-07.jpg
電源は、単4×3仕様でアルカリ電池で最長点灯時間は約10時間(公表)。ぼくは環境に優しいニッケル水素充電池を愛用しています。


定価は6千円でしたが、だいたい何処のショップでも2~3千円位で購入でき、GENTOSシリーズの中でも人気商品だったようです。
Lighting-SuperFire_SF101-03.jpg     Lighting-SuperFire_SF101-04.jpg
低価格で8~9年前の商品ですが、このエッジの効いたアルミ切削加工…ホント素晴らしい造りだと思います。。。


LEDは“Luxeon 1w”が一灯で定かでは有りませんが20ルーメン辺りの綺麗な白で、当時の他製品と比べてみても良い部類だったと思います。。。
Lighting-SuperFire_SF101-05.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-09.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-08.jpg
照射範囲はスポット重視のリフレクターの為、ダークリングができますが、ぼくの感想だと丁度良い照射距離としては5M前後までかと思います。また手元辺りを照らすとダークリングに更に斑が目立ち見難く成ります。因みに3番目画像の照射距離は約40cmです。


それで今回!少しでも現行モデル?…までは行かなくても、光源UPに成ればと思いLEDの交換をしてみます。。。
ココ↓から先の記事について、注意とお断り
○個人での改造行為はメーカー及び修理業者などの保障や修理は一切受けられない可能性が有ります。
○この記事を読んで起きた故障・破損・事故・怪我など全ての事柄に保障や責任は負えませんので、自己の責任と管理です。


LEDエミッター“Luxeon 1w”を外すには、ヘッドを外してから内側に固定されている六角形穴のネジを手持ちの14M六角ナットにビニールテープなどを巻いて、本体の六角形穴と14M六角ナットの隙間が無いようにする。後は六角ナットを回して外すだけ。。。
Lighting-SuperFire_SF101-10.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-11.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-12.jpg
LEDエミッターの半田付けされた2箇所の端子をハンダゴテを使って持ち上げるか、ソルダーウィック(半田吸取り線)を使って剥がすかします。LEDエミッターの中心は基板とシリコン?で固定されているのでカミソリ刃かカッターなどを使って剥離します。


交換する新しいLED電球をわざわざ買うのも面倒なので、これも手持ちのパーツボックスからの物ですが…Drop-In モジュールからLEDエミッターを外して使っちゃいます。搭載しているLEDエミッターはCree社製の“XR-E P4”という物で流行の何百ルーメンとかと比べると可也低いですが“SuperFire SF-101”の仕様からみて、“XR-E P4”に350mA流すと80ルーメン程度に成るので、“SF-101”のモジュールも大丈夫かと…
Lighting-SuperFire_SF101-06.jpg Lighting-SuperFire_SF101-13.jpg Lighting-SuperFire_SF101-14.jpg Lighting-SuperFire_SF101-15.jpg
Drop-In モジュールから取り外した“XR-E P4”の基板形状フラットなので“SF-101”のパターンとは若干合わないから“XR-E P4”の裏面中央に適度な厚みと大きさの放熱シートを貼る事でリフレクターとの適正な高さへの嵩上げと放熱効果は勿論、段差を作る事で電極のショート防止に3効果有ります。。。“XR-E P4”を極性に気を付け“SuperFire SF-101”のヒートシンクに乗せ、リフレクターの中心に来るようにヘッドを取り付けたりして慎重に位置調整します。


位置が決まったら、仮止めとしてLEDエミッターの周りと基板に放熱/耐熱性の液体シリコンを軽く塗布します。
Lighting-SuperFire_SF101-16.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-17.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-18.jpg
液体シリコンが固まったら各極性の半田付けをします。一応、テスターで通電確認してから電池を入れて点灯確認。。。


仕上げは、放熱効果を高める為に、放熱/耐熱性の液体シリコンを“XR-E P4”の周りに薄く塗布して完成です。
Lighting-SuperFire_SF101-19.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-20.jpg   Lighting-SuperFire_SF101-22.jpg
照射の感想は、9M辺りまでが良いかと思います。手元辺りを照らすとやはりダークスポットが出来ますが斑は少ないですね。3番目画像の照射距離は約40cmです。


最後に“Luxeon 1W”を“XR-E P4”に交換して極端に明るくなった訳では無いのですが、ベースの“SF-101”を有効に無理なく再利用するには之くらいのLEDが適正範囲内かと思います。測定等していませんけどね…ぼく的には十分満足できる仕上がりに成りましたので、更に使用頻度が増えそうです。。。
Lighting-SuperFire_SF101-21.jpg     
因みに…現在の“SuperFire SF-101”の後継モデル(右画像)は更に改良され、フォーカスコントロール機能搭載(スポット6°~ノーマル12°無段階調節)し、点滅機能も備えた明るさ最大150ルーメンの“SuperFireX3スーパーファイアXキューブ【SF-153X3】”が販売されてます。勿論、お手頃な低価格で機能面も十分だし!勧めの一品です。。。


関連記事

2012.10.21 Sun l 電子工作など l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
かっこいいライトですね。
アルミのバディがいいです。
2012.10.21 Sun l あくわひがし. URL l 編集
Re: No title
> あくわひがし さん こんにちは、ご無沙汰してます。

安物の古いライトですが質感が好きなのでLED交換して復活しました。
昨日は、夜の「歩け歩け」使い、役に立ちました。
2012.10.22 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
No title
お!ウオーキングされてるんですか?
2012.10.23 Tue l あくわひがし. URL l 編集
Re: No title
> お!ウオーキングされてるんですか?

ハイ! 40過ぎると、体のあちこちが硬くなって、
チョッとした角度で筋を痛めたり…の実感(^^;)
健康の為、歩いてますよ(^^)
2012.10.24 Wed l つぐつぐ. URL l 編集
No title
こないだ買った中華のLED(一応CREE球)ライトがあるんですが、たまに接触不良なのか点かなくなるのですが原因って?

夜歩いてるのならそろそろ・・OKですかぁ?
2012.10.25 Thu l カリブ. URL l 編集
Re: No title
> カリブさん
中華のLEDライトの件ですが、点かなくなるのは…
1.スイッチを押し込んだ時から?
2.振動で点いたり消えたり?
3.ヘッド熱をもってから?
など状況によって疑わしい箇所が有るかと思いますので今度、拝見したいと思います。

そうですねぇ(^^)そろそろOKにしたいです。一番の問題は眼鏡君なので、その対策を考えてます。
2012.10.25 Thu l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/179-3a9bfc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
