--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家のエアガンも更に増え、箱に仕舞って積み重ねて置くのも流石に置き場所に困ってきました。。。どうせならカッコ良く飾りたいし…と云う事でガンラック、ガンスタンドが欲しくなり商品を調べてみました。
     
知名度の高いものだと“BETA PROJECT(ベータプロジェクト)”の床置き型ガンラックシステムで、サイドプレートが強化樹脂製とアルミ製のパイプで構成され非常に剛性感の高い作りです。しかも最大で10挺程掛ける事ができるらしいです。。。


また、横置き型&縦置き型対応するものだと木製合板に成りますが…

このガンラックだと、縦横合わせて8挺(横置き5挺・縦置き3挺)まで掛ける事が可能だそうです。。。あとヤフオクとかだと、木工所製などの5~7挺掛け良品が幾つか見受けられました。でもこの木製ガンスタンドの画像をよーく観察してみると何だか自分でも作れそうな気がしてきました。。。それに木材って云ってもホームセンターの資材売り場に有るDIYには最適なSPF加工(ツーバイ)材だと、とても安いのでコスト的に良いですしね。。。


で、自分の環境に許されるサイズで取り敢えず作ってみる事にしました。しかも、木材の加工は出来るだけ少なく済ませるように。。。
AEGs-Gun_Stand-01.jpg AEGs-Gun_Stand-02.jpg AEGs-Gun_Stand-03.jpg AEGs-Gun_Stand-07.jpg
作業工程の写真を撮っていなかったので、ほぼ完成状態ですけど…

購入した主な材料(税込み単価)
1×3材 3F サイズ:約910×19×63mm 単価128円 2個
1×4材 3F サイズ:約910×19×89mm 単価128円 3個
1×4材 6F サイズ:約1820×19×89mm 単価178円 2個
1×6材 3F サイズ:約910×19×140mm 単価205円 1個
2×3材 3F サイズ:約910×38×63mm 単価195円 1個
南洋材 丸棒 サイズ:約910×直径18mm 単価195円 1個
気割れ防止ビス 単価580円 1箱
~と多少木材の加工が必要ですが、無垢材のままの組み立てだけなら合計2,171円で済みました。

手持ちの材料と工具
木ネジ、クッションテープ各サイズ、ものさし類、鋸、ドライバー、電気ドリル、直径18mm穴あけドリルビット、紙ヤスリ各種、その他…とやる気(←コレ重要)


塗装やニス塗りも予定していますが、暫くこのまま使って使用感を試してみます。。。
AEGs-Gun_Stand-04.jpg   AEGs-Gun_Stand-05.jpg   AEGs-Gun_Stand-06.jpg
なぜなら全てビス止めで固定しているので使い勝手が悪かったり不具合が有れば即、木材の加工や変更など自由に工夫が出来るからですよ。。。因みにスタンド上にある横2本の木材にはフックを付けて横置き出来るようにします。後は、転倒&悪戯防止用に着脱式ワイヤーを張る。……でも実はこれでもまだまだ置ききれないんですよねぇ(^^;)


関連記事
2012.08.03 Fri l トイガン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがつぐつぐさん!
お手のもんですねww

わたしもバス釣り用のロッドスタンドが
家でほこりかぶっているのを思い出しました。
2012.08.06 Mon l あくわひがし. URL l 編集
Re: No title
>あくわひがし さん

作ったのは良いのですが、家族からは冷ややかな…です(汗)
実は何年か前に釣り用の横置きスタンドを作って壁に飾ってるんですよ。
川釣りのルアー用ですけど。。。でも、最近行って無いので埃が被ってます(^^;)
2012.08.07 Tue l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/171-1c83842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
