我が家の照明もエコ化が進み、約90パーセント位はLED照明に交換しました。まぁ殆んど電球タイプなので口金サイズで云うと、室内や廊下、玄関、階段、風呂、トイレなどがE26、出窓やリビングに飾っている24時間点けっぱなしのムードランプ(兼防犯灯)や外灯などはE17,E10、各部屋のナツメ球(E10)は100円均一で購入した物など非常に取り付けは簡単ですけど。。。また蛍光灯使用の場所だと和室や、キッチン、スタンドライトなどが多くLED化にするには、照明器具のタイプがラピッドスタート式やインバーター式だと照明器具内部の配線工事が必要です。尚、照明器具内部の工事は事故防止の為、専門職の方にお願いしたほうが良いでしょう。
      
また、グロースタータ式の照明器具タイプはグロー球を外すだけで工事が不要なタイプも最近多く有りますが、平均約15~20年の寿命が有る安定器を切り離す事によって不要な電力を無くし更なる省エネと、安定器自体の経年劣化等による事故を誘発する可能性を事前に防止する為にも配線工事が必要だと・・・ぼくは思います。この様にLED電球タイプと違って蛍光灯タイプのLEDは取り付けに時間と加工が必要な為、少し面倒に成りつつも・・・昨年キッチンを直管形LEDに交換と配線工事をしました。が・・・和室などまでは中々思い切って手が付けられませんでした。


でも今年に入り少し安い蛍光灯タイプのLEDが出始めた事と、子ども達が和室で遊ぶように成り居る時間が増えた為、品質はともかく・・・和室の環型(丸形)蛍光灯をLEDタイプに交換工事してみちゃいます。。。
led_marugata-13.jpg     led_marugata-03.jpg
で・・・早速、天井からブラ下がっている電源コードを外し、蛍光灯2本と笠を取り外しました。。。


色々と探した結果、今回購入した環型(丸形)蛍光灯タイプのLEDランプは、Yahoo!オークションのストア“将軍ネット”さんで、30W形と32W形を購入しました。
led_marugata-01.jpg     led_marugata-02.jpg
30W形で225個のLEDを使用した消費電力11W”と“32W形で336個のLEDを使用した消費電力16W”の2個で安定器切り離しだと単純にランプ消費電力は27Wですね。。。因みに蛍光灯だと・・・32形(30W)+30形(28W)でランプだけの消費電力は58Wですが、実際は蛍光灯1個に対して1個の安定器(鉄心入りコイル)が着くので、多少の電圧のバラツキは有るけど安定器も含めたこの灯器具全体の消費電力は、47.5W+36W=83.5W も消費します。。。


ココ↓から先の記事について、注意とお断り
○個人での改造行為はメーカー及び修理業者などの保障や修理は一切受けられない可能性が有ります。
○この記事を読んで起きた故障・破損・事故・怪我など全ての事柄に保障や責任は負えません。
自己の責任と管理です。


グロー球を外し、器具の蓋を開け、安定器から配線を切り離します。
led_marugata-04.jpg led_marugata-05.jpg led_marugata-06.jpg led_marugata-12.jpg
切り離した配線をバイパスしてハンダ付けで固定し、感電防止の為、手持ちの収縮チューブを被せました。勿論ビニールテープを巻いても良いですね。。。後は重い安定器2個を外します。。。


工事が終わったら通電検査をして、良ければカバーを元に戻します。
led_marugata-07.jpg     led_marugata-08.jpg
ナツメ球は以前から付けていた、100円ショップの“seria(セリア)”さんで購入した物です。とても柔らかく温かい色合いの電球色LEDですね。。。


画像ではカメラの露出の関係で暗く成っていますが、実際は蛍光灯の明るさとLEDとの体感的な差は直下辺りでは感じられませんでした。LEDランプの構造上、特に天井から側面に関しては光が届き難いので仕方がないですね。。。
led_marugata-09.jpg     led_marugata-10.jpg
今回購入したのがクリアーカバータイプなので直視だとかなり眩しいですよ。。。


後はLEDの耐久性がどれ位有るのか楽しみですね。。。
led_marugata-11.jpg     
まだまだ、蛍光灯タイプのLEDはLED電球に比べ製造コストが高い分・・・当然、販売価格も高くまた製造メーカーも少ないようですが蛍光灯の良さを補える事で、古い愛着の有る照明器具がいつまでも使われると好いなぁ~と思います。。。


関連記事

2012.06.23 Sat l 電子工作など l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすが、職人芸ですね~。
電力等相当違うんですかね?
2012.06.30 Sat l あくわひがし. URL l 編集
Re: No title
>あくわひがし さん

> 電力等相当違うんですかね?
蛍光灯よりもLEDのほうが値段が高く最初のコストは掛かりますが、
消費電力と寿命を視ると相当違いますよ(^^) それにeco意識にも満足感が有ります。。。
2012.07.02 Mon l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/164-c9e9d141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)