--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海外通販サイトで見つけた日本未発売の手ブレ補正機能搭載の7.1メガピクセル、“Kodak EasyShare Z712 IS” です。残念な事に日本のデジカメ市場からほぼ撤退してしまいましたが、コダック好きのぼくとしては輸入するしか有りません。そこまでして欲しいのかぁ~!っと言われても、あの独特の鮮やかで深い階調のコダカラー、コダックブルーとは違いますが、それに近い発色を表現してくれるとやっぱりハマッてしまいます。。。確かに日本の同価格帯のデジカメと比べちゃうと見劣りしてしまいますが、楽しく遊び目的のぼくにとっては、メーカーの特色を生かした個性的な方が良いです。。。
kodak_z712is-00.jpg     kodak_z712is-01.jpg
・・・っと言うことで米国から輸入しちゃいました。。。


外見は一眼レフタイプで手の平に納まるほどコンパクトなデジタルカメラです。色は半艶消しブラックで、普通にスプレー塗装した様なチープな感じで残念です。。。グリップ部分の一部にはラバーコーティングが施され、多少・・・滑り難く成っていますが傷が付き易いです。
kodak_z712is-00.jpg
また、ラバーコーティングなのでホコリが付き易いのと、経年劣化でベタつきと剥がれる可能性が有るかも知れませんね。。。


2.5インチの液晶モニターと切り替えで電子ビューファインダー(EVF)を搭載しています。日本未発売ですが、メニューの言語選択には日本語が有ります。。。
kodak_z712is-03.jpg     kodak_z712is-04.jpg
目玉の一つは、コダックのOISシステム(レンズ内部に光学式手ブレ補正システム)が搭載された事によって撮影時の失敗が軽減されるのは助かりますね。。。また、各操作部は右側に集中されている為、片手である程度の設定が可能です。


レンズは、“Schneider-KREUZNACH” シュナイダーとコダックの共同開発の非球面全ガラスレンズは最大12倍の光学ズームで、F2.8~4.8(35mm換算で36~432mm)。
kodak_z712is-05.jpg     kodak_z712is-06.jpg
12倍の光学ズームと4.2倍のデジタルズームを組み合わせれば50倍まで拡大できます。。。


電源は充電式のCRV3か、単三形リチウム電池や単三形ニッケル水素電池など2本使用。出先などで電池切れしても現地のコンビニやスパーでも入手し易いアルカリ電池でも使えるので精神的にとても安心感がありますね。。。
kodak_z712is-07.jpg
さらに電池蓋の隣には記録メディアの蓋がありMMC又はSDカードが入ります。。。


国内のデジタルカメラにも良く見かける、シーンモードの設定が、この“Z712 IS”にも有り、モードダイヤルを「SCN」に設定すると液晶モニターに「シーンメニュー」が表示され選ぶことが出来ます。
kodak_z712is-08.jpg
また、カラーモード選択が健在で、ヴィヴィッドカラー、ナチュラルカラー、シックカラー、白黒。特にぼく的にはヴィヴィッドカラーが好みですね。。。アメリカらしい?力強さを感じる発色が期待できますから。。。



-追記-
10/05/2010 公開で、コダックジャパンのHPにファームウェアのバージョンアップが出ていました。。。バージョン 1.06 で、「35℃以上の高温環境での撮影 レビューモードでレンズのズーム位置に関する情報を表示」の機能が改善されたそうです。。。


関連記事

2008.02.16 Sat l デジタルカメラ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/146-5599f8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
