--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
既に販売終了している“EasyShare Z915”や同社の“LS753(LS743)”“DC4800”など特にコダカラー、コダックブルーに近い発色を表現し、日本国内で販売された数少ない種類のコンデジです。
kodak_z915-00.jpg     kodak_z915-09.jpg
ぼくはその中でも使い易く、デザイン的にも好きな“Z915”がお気に入りで、何故か数台持ってます(汗)。。。


今回はチョッとしたイタズラと云うか暇つぶしに以前から気に成っていた電源表示ランプの白色LEDを他の色に変えてしまいます。
kodak_z915_led-01.jpg
勿論、白色LEDでも全く問題無く良いのですが、複数同じ物を持っていると1台位はカスタムしたく成ってしまう心情からですよ・・・


“Z915”の外装の分解は簡単で、全ての小さなビスを外すだけですが・・・ここでお約束の注意とお断りが有ります。。。

○メーカー等の保証期間内に関係無く、分解・改造行為は一切のサポートが受けられ無い可能性が有ります。
○この記事を読んで起きた故障・破損・事故・怪我など全ての事柄に保障や責任は負えませんので、同意した上で自己の責任と管理でお願いします。


前面/背面/上面の3つの外装を外すと中身が取り出せますが、基板がむき出しの電子部品ですので、フラッシュの蓄電による接触感電と静電気対策を取ってから、注意して作業を進めます。
kodak_z915_led-02.jpg     kodak_z915_led-03.jpg
画像中央の矢印に有る黄色い部品が白色チップLEDです。大きさにピン!とこないと思うので、シャープペンシルの0.5の芯と大きさを比べてみました。。。


ハンダゴテを使って白色チップLEDのチップ部品を取り外します。
kodak_z915_led-04.jpg     kodak_z915_led-05.jpg
金定規の上に置いてみました。画像の矢印の通り、取り外した白色チップLEDと今回取り付ける青色チップLEDです。


いよいよ青色チップLEDのハンダ付けですが、極性を間違えない様に確認し、特にLEDは高熱に弱いのでハンダゴテのコテ先温度と熱を当ててる時間に注意し素早く作業をします。
kodak_z915_led-06.jpg     kodak_z915_led-07.jpg
ハンダ付けが出来たら点灯確認の為、本体にバッテリーを入れて電源ONにします・・・バッチリ青く光りましたね。。。


点灯確認が出来たので外装を組み立てる前にハンダのヤニをアルコールやトルオールなどで綺麗に洗浄します。
kodak_z915_led-08.jpg
ここで!もう一工夫。。。


せっかく外装を外したので、むき出しに成った液晶パネルに保護フィルムを貼る。ここも以前から気に成っていた箇所ですが、“Z915”の2.5インチの液晶モニター周りは厚めのプラ枠で囲われているのと、適合する保護フィルムが国内では市販されていないのです。なのでぼくの場合は、一回り小さい保護フィルムを貼って妥協していました。
kodak_z915_led-14.jpg   kodak_z915_led-16.jpg  kodak_z915_led-15.jpg
そこで、トイデジによく使っている100円均一の液晶保護フィルムです。今回はダイソーで2.7インチ用の2枚入りを使います。100円の物といっても安心の「日本製」なので、ぼく的には満足です。それに実はこの縦40.5mm×横53.5mmの2.7インチ液晶保護フィルムが、“Z915”の液晶パネルの黒縁外部分まで測ると約縦40.5mm×約横53.25mmとほぼ同じなのです。


液晶保護フィルムを貼る前に、液晶パネルの汚れを綺麗に拭き取り、エアダスターで塵を飛ばしてからフィルムを貼ります。
kodak_z915_led-09.jpg     kodak_z915_led-10.jpg
千円近いフィルムと違って薄く傷が付き易いほうですが綺麗に貼れました。100円で2枚入り、1枚50円でも擦れや液晶のコーティング保護に成れば十分ですね。。。


液晶保護フィルムが貼れたら、外装の組み戻しです。
kodak_z915_led-11.jpg
ご覧の通り、液晶モニターに液晶保護フィルムが貼ってあるとは思えないですね。。。


青色LEDの電源ランプ点灯です。
kodak_z915_led-12.jpg     kodak_z915_led-13.jpg
純正品の白色LEDと改造品の青色LEDを一緒に並べてみました。小さなワンポイントの違いですが、意外とイメージが変わる気がしませんか?・・・。


関連記事

2011.12.15 Thu l デジタルカメラ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ。
前から思ってたんですが、つぐつぐさんは
溶接?の専門の方なんですか~?
すごいな~と思いましてww
2011.12.16 Fri l たもつ. URL l 編集
Re: No title
こんにちわ。たもつ さん(^-^)/

仕事は電子部品の組み立て関係で、普通の会社員ですよ。
ここの所、業界全体が冷めているので大変ですね^^;
2011.12.18 Sun l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/143-2e747014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
