海外メーカーのデジカメは日本メーカーのデジカメと比べてしまうと総合的に見劣りしてしまうので、国内での需要は難しいです。。。そこをあえて欲しくなってしまう・・・ぼくです。。。なぜなら今回、海外通販で入手したデジカメは米国に本拠地をおく世界最大の写真用品メーカーの“イーストマン・コダック”社のデジカメだからです。操作性や機能が良くなくても、長年の技術がそれなりに生かされていると信じてるからです。。。それが日本人好みでない描写を創りだしても、それが特色だと思います。。。
kodak_zd710-00.jpg     kodak_zd710-01.jpg
っと言う事で・・・今回も日本未発売の “Kodak EasyShare ZD710” です。。。以前購入したZ710とボディや基本性能など共通する部分が多いですが、新しく追加された機能も有りましたので購入してみました。。。CCDは1/2.5インチの縦横比4:3で7.1MPの時3072x2304画素です。一眼レフタイプのコンパクトカメラですが、大きさが9.78x7.75x7.26cmと手のひらに乗るほど小さいです。。。


日本未発売ですが、メニューの言語選択にはシッカリ日本語が有ります。2.0型のカラーハイブリッド液晶モニター0.2型のカラー電子ビューファインダー(EVF)とボタンで切替できます。。。
kodak_zd710-02.jpg
Z710との違いは、液晶横のジョグダイアル・・・マニュアル/カスタムコントロールの設定に光が非常に弱い場所での撮影に使用する(↑ISO)、(デジタル手振れ補正)、(パノラマ)が追加されました。また、細かい設定は(menu)ボタンを押して液晶内で設定します。。。


レンズは、“Schneider-KREUZNACH” シュナイダーとコダックの共同開発の非球面全ガラスレンズは10倍光学ズームで、F2.8~3.7(35mm換算で38~380mm)。デジタルズームだと光学ズームと組み合わせれば50倍まで拡大できます。。。
kodak_zd710-04.jpg     kodak_zd710-03.jpg
フラッシュはガイドナンバー10.6(ISOが100の場合)、プレ発光制御を使用したオート発光で電源を入れると勝手にポップアップします。不便ではないけど、使わない時は手で閉めるか発光禁止モードに切り替えるかです。また、グリップ下の蓋は電源の単三形リチウム電池や単三形ニッケル水素電池など2本使用か、ニッケル水素充電式電池パック(KAA2HR)も使用可能です。。。さらにその側面側の蓋内部は画像保管するMMC又はSDカードが入ります。。。


Z710のギラギラとしたシルバー色から落ち着いたガンメタリックに成りましたが、まるでプラモデルスプレー塗装しました的な安っぽい質感のままで残念です。。。撮影のホールド感は全体的に良くまとまって、操作ボタン類など撮影時は片手でも充分扱う事ができる感じです。。。
kodak_zd710-05.jpg     kodak_zd710-06.jpg
面白い機能のカラーモード設定は健在で、ヴィヴィッドカラー、ナチュラルカラー、シックカラー、白黒など設定変更ができ特にヴィヴィッドカラーはコダカラーとは違いますが、アメリカらしい?力強さを感じる発色が期待できます。。。


関連記事
2008.02.13 Wed l デジタルカメラ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
実は、このカメラ明日私の手元にも届きます^^
flickrで実写サンプルを見て欲しくなり、ヤフオクで落としました^^
このような日本人の方の記事があってびっくりです。
愉しく読ませていただきました。
2012.12.03 Mon l 青雀. URL l 編集
Re: はじめまして
こんにちは、青雀 さま コメントありがとうございます(^^)

そうですね、日本人の多くは再現性の高い描写と多機能で、筐体の美しいクオリィティを普通は好むでしょうね。
確かにそれはそれで良いのですが、ぼくはコダックの独特の表現力に惹かれちゃいます(^_^)
また操作性、機能性や筐体も比べたら見劣りしますが、それが返ってのんびりとした気持ちになれます。。。

コダックのデジカメでコメントを頂けるとは嬉しかったです。
ありがとうございました。。。
2012.12.04 Tue l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/125-c88b12b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)