--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海外通販サイトを見ていると日本未発売の商品が沢山有り、物欲をそそりますね。。。海外メーカーのデジカメは、総合的に日本ユーザーのニーズに合わず、日本市場のシェアは期待できないようです。確かに忠実な再現性や多機能など至り尽くせりの高性能な日本メーカーの方が売れるでしょうが、遊び目的のぼくにはトイデジの様にメーカーの特色を生かした個性的な物が欲しいと思っています。なので今回はトイデジではないけど、米国に本拠地をおく世界最大の写真用品メーカーの“イーストマン・コダック”社の今のところ・・・日本未発売の12.0メガピクセル・デジタルカメラで、BSI CMOSセンサー、シュナイダーの28-840mm 30X“Schneider - KREUZNACH”光学ズームレンズ、3.0型HVGAのLCDスクリーンなど備えたコダックの力作?な・・・KODAK EASYSHARE MAX Z990を買っちゃいました。。。
kodak_z990-00.jpg     kodak_z990-01.jpg
コダックは、“コダカラー”、“コダックブルー”と言われるほど発色が独特で、少し大げさな階調で深みのある味を出してくれます。。。因みにぼくはコダックって結構好きで、クラカメだと1951年~1958年に製造したアルミボディーの無骨なコンパクトカメラで、あのエクターレンズ44mm F3.5を搭載した“Signet35”(シグネット 35)が愛機で製造年違いで5台程所有してます。なのでコダックと言うと気に成ってしまいますね。。。まぁこのZ990がどのような発色をしてくれてもね。っと云うことで米国から輸入しちゃいました。。。


梱包を開けると・・・
kodak_z990-02.jpg     kodak_z990-03.jpg
箱の横にバーコードラベルが貼ってあり“SERIAL NUMBER”と“MFG DATE 2011 .05” このカメラは2011年05月製造品ですね。。。


化粧箱を開けると・・・
kodak_z990-04.jpg     kodak_z990-05.jpg
付属品とカメラ本体です。。。


外見はデジ一タイプのコンデジで、持ち手部はラバー貼りで他はブラックのレザートーン塗装で仕上げています。レンズの鏡胴にもラバーが巻いて有るけどホコリが付き易いです。あと何となく経年劣化するんじゃないか気に成りますね。。。
kodak_z990-06.jpg
でも、全体にシックリする感じで好いと思いますよ。。。


各操作ボタンの配置・・・
kodak_z990-07.jpg  kodak_z990-08.jpg  kodak_z990-09.jpg
全体にもっさりした動作で操作や設定など少し日本人向けの感覚と違い、少し馴れが必要かも知れませんがこれも「味」と思えば楽しい?ですよ。。。


バッテリー&メモリー格納部分・・・
kodak_z990-10.jpg
バッテリーが単3型乾電池仕様なので、専用充電池と違って、市販のニッケル水素乾電池を揃えた方が安いし、出先で不意に切れてもアルカリ電池など入手し易いので、精神的にも安心感が有りますね。。。


28-840mm 30Xの“Schneider - KREUZNACH”(シュナイダー・クロイツナッハ)、“VARIOGON”(バリオゴン)の光学レンズ搭載・・・シュナイダーと云えば、ドイツの名門レンズメーカーでカールツァイスと並ぶ素晴らしい描写力に定評があります。
kodak_z990-11.jpg
その素晴らしい信頼のあるレンズがこの“EASYSHARE MAX Z990”にも採用されていますが、現在はシュナイダーとコダックの共同開発によって作られています。あのパナのルミックスシリーズと同じくレンズは“LEICA”(ライカ)名と同じ様な事でしょう。。。まぁ「高級ブランド」としてキラッと輝く自己満足に近いものでしょう。。。あっ!ぼくもその中の一人です(^^;)


メニュー表示に日本語が有るのと、日本語のサポートページにZ990の情報が少し載っているので、もしかしたら正規国内販売が有るかも知れませんね。。。
kodak_z990-12.jpg
日本語のサポートページに、9月27日付けでファームウェアの更新が案内されていたので、早速ver.1.01からver.1.11にアップグレードしました。。。



-追記-
2011/10/31にコダック・ジャパンのHPを見たら、ナント!Z990が正式に「良品生活館」から取り扱いの国内販売されました。 Z990

2011/11/14 ファームウェア更新:バージョン 1.12
関連記事

2011.09.28 Wed l デジタルカメラ l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
アバクロシリーズ楽しみにしています。
2011.10.02 Sun l たもつ. URL l 編集
Re: No title
こんにちわ。たもつ さん (^^)コメントありがとうございます。

いつも見て頂きありがとうございます。とても嬉しいです。。。

> アバクロシリーズ楽しみにしています。
最近は、アバクロネタが少なくスミマセン。
楽天の某ショップがアバクロ扱いを今のところ止めたようですし・・・
最近の新作も見てますが、これといって気に成る物が無く・・・
ぼくとしては、数年前位の商品が個性的で力強く好きでした。。。なので
ネタとしては、その頃の物を紹介しようかなぁと思っています。
2011.10.03 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
kodak z990を入手したい
いつも楽しく拝見させて頂いています。早速ですが、 kodak z990を入手したく思っていますが、国内では無理なようです。貴方様は海外のAmazondeで購入されたのでしょうか? そうであれば、私は英語がだめなので無理でしょうね?よろしければ、入手方法をお教え頂ければ、大変うれしく思います。
2011.10.28 Fri l だいちゃん. URL l 編集
Re: kodak z990を入手したい
こんにちわ。だいちゃん さん(^^)/ コメントありがとうございます。

kodak z990の入手ですが、ぼくの場合は殆どアメリカのeBayを利用してます。。。勿論、全て英語です。アメリカで登録するとドイツのeBayなど共通IDで利用することが出来るので他の国から買うとき便利です。しかし、日本への発送をしてくれない所も多いので大体の総額を比べながら買っています。海外のAmazondeは利用したことが有りませんが、たぶん同じ様な購入のしかたかと思います。
英語が苦手であれば、手数料が掛かりますが「代行サービス」を利用すると良いでしょう。ネット検索で「eBay/代行」など入れれば結構ヒットします。ただ信頼性や代行手数料など各社様々なので、比べる必要が有ります。比較的良心的なのは、eBay公認の「セカイモン」http://www.sekaimon.com/かと思います。勿論、代行手数料や日数が掛かりますが良いと思います。
日本国内でも販売しているショップが有ります。価格.comのクチコミ掲示板で紹介している方の情報ですが、ネットショップの「良品生活館」http://www.ryouhin-life.com/shopdetail/025004000013/order/でセット販売されて割高ですが、直ぐに購入でき国内販売店なので店の保証も有ると思いますので安心かと・・・。円高なので海外で購入するか(サポート等、リスク有り)、ある程度割高でも国内販売店を利用するかですね。。。
2011.10.28 Fri l つぐつぐ. URL l 編集
No title
メールの確認が遅くなりました。早速、貴重な情報をお送り頂き感謝申し上げます。割高になりますが、安全面と直ぐ入手できる点を考慮の上、「良品生活館」で購入することにしました。今後ともよろしくお願いします。本当に有難うございました。
2011.10.29 Sat l . URL l 編集
Re: No title
こんにちわ。だいちゃん さん(^^)/ コメントありがとうございます。

> メールの確認が遅くなりました。早速、貴重な情報をお送り頂き感謝申し上げます。割高になりますが、安全面と直ぐ入手できる点を考慮の上、「良品生活館」で購入することにしました。今後ともよろしくお願いします。本当に有難うございました。

いえいえ(^^)少しでもお役に立てて良かったです。。。此方こそ、今後とも宜しくお願いします。
2011.10.29 Sat l つぐつぐ. URL l 編集
No title
よろしくお願いします~。
今年に入ってアバクロにはまってしまいまして。
数年前の方がもっとよかったんですね。
買いまくりで家族に怒られてます。
2011.11.03 Thu l たもつ. URL l 編集
Re: No title
こんにちわ。たもつさん(^-^)/ コメントありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします。。。

> 今年に入ってアバクロにはまってしまいまして。
アバクロの拘りの作りが解ると、ホント(^^)はまりますよね~。

> 数年前の方がもっとよかったんですね。
> 買いまくりで家族に怒られてます。
ぼく的には数年前の方が一着一着に丁寧に手が加えられ、
リアルなビンテージ感が出ていて最高仕上がりですね。
一般の量産には無い奥深い味が見受けられました。。。
現行モデルも良いのですが、大衆受けしそうな無難な感じに思えます。
内は怒られるより、既に呆れていますよf^_^;)

2011.11.03 Thu l つぐつぐ. URL l 編集
No title
はじめまして。

Z990から色々検索してココへ辿り着きました♪

私も最近Z990の存在・・・と言いますかコダックデジタルカメラの存在を知った次第です。

FUJIのカメラ同様に、フィルムメーカーが作るカメラに興味があります。
特にZ990は、フィルムエフェクトモードなるものが有り、興味津々と言ったところです。

で、本日後先考えずに「良品生活館」でポチってしまいました。

使用説明書は日本語なのか・・・
今は不安だらけですが、今後ともよろしくお願いいたします。
2011.11.04 Fri l おやぢ小僧. URL l 編集
Re: No title
こんにちわ。おやぢ小僧 さん コメントありがとうございます(^-^)/

FUJIのカメラをはじめ日本メーカー物と違って動作は若干もたついた感じですが、
低価格でありながら裏面照射型CMOSセンサーを搭載し、フィルムエフェクトモードや
HDRモードなど面白い機能が有るのでホント興味深いですね。

使用説明書は日本語なのか不明ですがコダックの事だから日本語説明書が無くても、
HPでちゃんと公開する事でしょう。。。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
2011.11.04 Fri l つぐつぐ. URL l 編集
Z990届きました
こんばんは。

「良品生活館」に注文していたZ990が本日届きました。

正直、箱から取り出して本体を見たときは、余りにチープで呆れるというか笑っちゃいました(笑)
でも、手に取った感じは悪くありません。
ラバー貼りが幸いしているのか、グリップ感も良好です。

因みに、私のZ990は、2011/6製造でした。
早々にファームウェアもアップデートしました。
心配していた説明書も日本語ではありましたが、今時の日本のメーカーのカメラと比べれば、質素な内容です(汗)

操作や設定は、仰る通り独自の感じですね。
しかもモタツキが何とも言えません(笑)

ただ、写りに関しては、驚きました。
想像以上の描写力です。
私は、カメラを買うとセルフタイマーにより自分をポートレートして試写するのですが、肌の質感には目を見張るものがありました(自分を撮って言うのも何ですが・・・)

残念ながら今日は室内撮影だけでしたが、天候が回復する明日にでも、屋外で撮影して、コダックブルーと言われる写りを期待したいと思っています。

マニアックなカメラの部類に入ると思いますが、クセになるカメラですね。

今後色々と教えて頂ければ幸いです。
2011.11.11 Fri l おやぢ小僧. URL l 編集
Re: Z990届きました
こんにちわ。おやじ小僧さん\(^o^)/

Z990、ご購入おめでとうございます(笑)
チープさは、ご愛嬌として笑うしかありませんね。。。
でもそれ以上に価格も含め期待以上の好い描写をしてくれますし、
面白いモードや設定も有るので以外と遊べそうです。

> マニアックなカメラの部類に入ると思いますが、クセになるカメラですね。
確かに、マニアックなカメラですね、コダックですから~^^;

こちらこそ、色々と教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
2011.11.13 Sun l つぐつぐ. URL l 編集
時刻設定について
こんばんは。

入手してから、色々撮影して楽しんでいます♪

時刻設定について教えて頂きたいのですが、現在、言語は日本語、時刻は日本時間に設定しているのですが、Exifで時刻を確認すると、設定してある時間に対して-9時間の時間となります。
単純に考えれば、時差分の時間となるわけですが、これは、このカメラとしては仕方がない事なのでしょうか?

いきなりの質問で申し訳ありません。
2011.11.13 Sun l おやぢ小僧. URL l 編集
Re: 時刻設定について
おはようございます。おやぢ小僧さん

時刻設定の件ですが今ほど、ぼくもExifで確認したのですが、設定時刻とオリジナル撮影日時に差はなかったのです。

詳しくは分かりませんが、日時設定後ファームアップしているようでしたらもう一度、日時設定するかカメラリセットして設定し直してはどうでしょうか?
2011.11.14 Mon l つぐつぐ. URL l 編集
解決しました♪
こんばんは。

ありがとうございました。

ご指摘の通り、一度リセットしてから日時を設定したら、ちゃんと記録されるようになりました。

普通のデジカメ感覚でいましたので、まさかこんなところに落とし穴があるとは思いませんでした(汗)

これもKodakカラーなのでしょうか?(笑)
2011.11.15 Tue l おやぢ小僧. URL l 編集
Re: 解決しました♪
こんにちわ。おやぢ小僧さん

いえいえ(^^) 無事に解決してよかったです。。。
大国物ですから、きっとこの程度のバグは仕方無いかもですね・・・
まぁ~これもKodakカラーなのでしょうね。(笑)
2011.11.16 Wed l つぐつぐ. URL l 編集
No title買いました!
良品生活館で!
5点セットで¥29,800に値下がりしてたので買いました!
デジカメ音痴なんで、このカメラ初期設定がややこしい!電池ふたが閉めにくい!ゴムの部分は、経年劣化したらねちゃねちゃしそう!
撮影はまだしてないので、またカキコします!
コダックは110カメラ以来なので、38年ぶりです!
2011.12.02 Fri l かどちゃん. URL l 編集
Re: No title買いました!
こんにちわ(^^)/ かどちゃん さん

おぉ!買っちゃいましたかぁ(^^)

> 5点セットで¥29,800に値下がりしてたので買いました!
米国での販売価格が下がっていたのでやっぱり値下がりしましたか。。。

> デジカメ音痴なんで、このカメラ初期設定がややこしい!電池ふたが閉めにくい!ゴムの部分は、経年劣化したらねちゃねちゃしそう!
国産メーカー品に比べると作りなどチープですよね(笑)
写りもまた違った感じで個性的で面白いと思います。好みも有ると思いますけど・・・

> 撮影はまだしてないので、またカキコします!
撮影感想、お待ちしています(^_^)

> コダックは110カメラ以来なので、38年ぶりです!
110カメラ!懐かしいですねぇ~ 80年代のコダックは自国製造が多く、異国の匂いに憧れていました。。。
2011.12.04 Sun l つぐつぐ. URL l 編集
No titleん~写りは、使い捨てカメラ並!
撮影しに京都へ行きました。
江~姫達の戦国の江の養源院、本能寺、明智光秀首塚など・・・。
 写りは期待はずれかな!ん~と言う感じ!
フイルムコンパクトカメラのGOKO MAC 10
Z3200と言うカメラの方が切れ味鋭く綺麗に写ってました!
 望遠ズームを試してみました!京都七条の三十三間堂交差点から七条通り突き当たりの智積院門まで約200メートルですが、手持ち撮影でも手ぶれ無く、これは満足でした!最大ズームは良い感じ!カメラ好きな叔父さんからは、目線バシバシ来ました!まあ、軽いので気軽に首からぶら下げて行く感じかな!GOKOカメラは、連れて行きますけどね!それと、びっくりしたのは、水色の帽子が
エメラルドグリーンに写ってたのは、唖然としました!では、またカキコいたします!
2011.12.08 Thu l かどちゃん. URL l 編集
Re: No titleん~写りは、使い捨てカメラ並!
こんにちわ。かどちゃん さん

撮影感想ありがとうございました。京都ですかぁ~羨ましいです(^^)
写りはダメでしたか・・・あとは色々と設定を変えて楽しむしかないかもですね。。。
それでも、手振れ補正が効いたズームの効果は期待?通りで良かったみたいですね。
色の違いに関しては、やっぱり無難な国産メーカーと違って、海外物は意標突かれる事もシバシバ・・・
2011.12.08 Thu l つぐつぐ. URL l 編集
No title天候が曇り一時小雨だからかも?
つぐつぐ様、返信有り難うございます!
たぶん、天候が曇り一時小雨だったので、いわゆる写りがしゃきとしてない感じでした。
 僕の所有してるデジカメは、一眼レフは文句無く綺麗に写ります!デジカメコンパクトも、RICOH
GX200とR7ですが、これも特に200の方は広角で撮影物が名所旧跡とか城なので、活躍してます。
 一眼レフより、かなり軽いZ990は、天気がよければ、必ず綺麗に写ると、思います!
また晴天の時の写りの感想をカキコ致します!
 50代なので、ついつい銀塩カメラの方が綺麗に写るので、何時も持って行きますが、時代に遅れてはいけないのでデジカメと今後両方持って行きます!大阪在住なんで、撮影地は、京都、滋賀県がほとんどなんです。
2011.12.08 Thu l かどちゃん. URL l 編集
Re: No title天候が曇り一時小雨だからかも?
>かどちゃん さん

そうですね。シャキッとした写真を撮るには一眼レフはやっぱりいいですし、
リコーのGX200もとても評判が良いですしね。。。
Z990もそうですが、コダックのコンデジは、天気の良い青空を蒼空に・・・
また発色の良い被写体には、銀塩カメラ時代のコダカラー似に成るようです。

ぼくもどちらかと言うと銀塩カメラ、特に「シグネット35やボルシー」が好きです。
ドイツ系、日本よりも精密さに欠けアバウトですが、それでもなんか職人魂を感じてしまうのです。。。
それが、デジタルにどう受け継がれて行くのか興味が有るので、どうしてもコダックよりに成っちゃいますね。

また、天気の良い日の感想をお聞かせ下さい。楽しみにしています。
ブログ・トップページの右側帯のリンクに画像が投稿できる「BBS」が有りますので宜しければご活用下さい。
宜しくお願いします。
2011.12.09 Fri l つぐつぐ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/116-26c62c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
