前回、ケンコーの玩具的デジタルムービーカメラ“DVS2500HD”のマイク改造をしたのですが、車載としての音質が気に成ってしまい、テストする為にバイクのハンドルバーなどに付ける脱着式のカメラマウントを色々と探していました。。。でも実際に探してみると余り種類も少なく丈夫そうだなぁ~っと思う品は其れなりに高額・・・。諦めていた頃、何気にサイクル用で探してみると、品質と価格に満足できそうな商品を見つけられました。。。
      
サイクル関連のパーツや用品でお馴染みの、箕浦(MINOURA)から販売されているワンタッチ脱着式カメラマウント“VC-100”で、取り付けるバーの太さによってSサイズ(22-29mm)Mサイズ(28-35mm)と2種類から選べます。。。


ぼくが購入したのはホンダのダックスと中華の4輪バギーに取り付ける予定なのでSサイズにしました。
minoura_vc100-01.jpg
しかも今回の使用目的は、“DVS2500HD”の無改造と改造済の同時録画で比較する為、2個買っちゃいました。。。流石!日本製なので作りはとても良く綺麗ですよ。。。


軽量で錆びにくいアルミ製クランプは、さまざまな径のパイプに柔軟に対応できる無段階調整タイプです。
minoura_vc100-02.jpg
Sサイズは22~29mmに,Mサイズは28~35mmにフィットし、取り付け・取り外しには工具無しでレバー操作だけのワンタッチで脱着できます。


デジタルカメラやビデオカメラなどを、簡単にハンドルバーやステムに取り付ける事ができるホルダなので三脚代わりに使う事もできます。また、クランプに直付けされた1/4インチネジにカメラをねじ込み、ロックリングをねじ上げることで確実に固定できます。
minoura_vc100-03.jpg
確かに確実に固定できますが、これは停止中のカメラ撮影が前提の為、走行中の撮影・操作する事は交通事故・カメラの脱落・故障を引き起こす可能性も大きいのでメーカーとしては推奨していません。もし行なうとすればユーザ個人の完全責任になります。


走行中の撮影・操作・カメラの破損・故障・交通事故を含め、全ての責任はユーザー個人と承知の上、
minoura_vc100-dv2500hd-01.jpg     minoura_vc100-dv2500hd-02.jpg
ぼくはホンダ・ダックスくんに、“DVS2500HD”を取り付けてみました。。。


今回のテストはマイクの音質比較の為です。まぁこの手のカメラのCMOS性能を批判しても、どれも同じ様なものだと思うので、録画は(VGA)640x480で充分。。。っと云うか、車載の動画を見ていると、グニャクニャ画面で酔ってしまうよ。。。ただ一つ気に成った事が有りまして、無改造と改造済の画質を見比べると色彩、明暗、グニャグニャ度などの違いが見受けられます。これはカメラの製造ロット、バージョンアップの違いが有る様です。

カメラの動画記録がH264の為、投稿用に編集するのにフリーソフトの“Mp4Cam2AVI”でAVIに映像・音声とも「圧縮無し」で変換し、“aviutl”で部分切り取りをしました。

�オリジナルのトラック情報
映像: H264 Main@3, (VGA)640x480, 29.970087fps
音声: MPEG-4 AAC LC, 64kbps, 44100Hz

�Mp4Cam2AVIで変換後のトラック情報
映像: Intel ITU H.264, 640x480, 29.970fps
音声: Microsoft PCM, 16bit, 44100Hz, Mono, 705Kbps

�aviutlで編集後のトラック情報
映像: Intel ITU H.264, 640x480, 29.971fps
音声: Microsoft PCM, 16bit, 44100Hz, Mono, 705Kbps



DVS2500HD マイク(改造)の動画


DVS2500HD マイク(改造)の動画


音質に関しては元々、車載用の改造をしていません。また、風防などの風除け対策も敢えてしていない過酷な条件ですが、意外と改造の効果・違いがあり我慢できるレベルに仕上がったと思うのですが・・・。


あと中華の4輪バギーで走行テストもしたけど、当たり前ですが結果は殆ど同じでした。。。
minoura_vc100-dv2500hd-03.jpg     minoura_vc100-dv2500hd-04.jpg


関連記事

2011.08.01 Mon l デジカメ 便利アイテム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/111-69938b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)