出来立ての手作りパンが食べたく、色々なメーカーのホームベーカリーを調べたけど、家電でも販売している人気のメーカー品からディスカウントショップでも販売している激安な海外製品も含め機能・価格も様々で、焼き加減などパンの仕上がりにも各社違いが有るようですし、この辺は好みの問題なので・・・。。。価格は人気のメーカー品だと2万円前後~と、ぼくみたいなミーハーにはチョッと高額です。かと言って海外物の1万以内の製品はパンが半焼けが有ったり、釜のコーティングが剥げ易かったりなど余り良い話を聞きません。。。そこで、いつも利用している楽天市場の商品レビューを参考に低価格で評判の良い商品を探してみました。。。
     
その結果ぼく的に気に入った製品は、TBS「買いテキ!通販ツウ」で紹介されたという、(株)オークセールの自社製品でナント!2斤対応の全自動ホームベーカリー SHB-12W “siroca”です。[取扱説明書(レシピ付)はこちら]pdfがダウンロード出来るので参考に!)


このパン焼き機器は全自動メニューから独立コースまで13メニューから選べパンの他に餅、ジャム、生地、こねる、焼く、発酵など豊富な機能を備えています。更に新発見として、残ったご飯でパンが作れる[ごはんパン]
siroca_ichigo-a.jpg   siroca_ichigo-b.jpg   siroca_ichigo-c.jpg
と・・・この豊富な機能を備えた全自動ホームベーカリーがなんとなんと!5~6千円台で買える!この低価格な商品でビックリですよ。。。にも関わらず、購入者レビューの中には「表示が見難い」,「本体がデカイ」,「動作音が大きい」とか・・・中にはちゃんと焼けない?とか材料の分量の問題では・・・っと言いたくなる様な不満もチラホラ視られます。この低価格以上に性能を求めるなら、高額でも其れなりの商品を選んだ方が良いと思いますけどね。。。


っという事で送料無料だし、さっそく購入者レビューの多い楽天市場のリコメン堂で注文してパンを作ってみました。
siroca_ichigo-01.jpg
初めてでも取扱説明書に詳しく分量が載ったレシピが有るので安心して作業が出来ます。今回は1.5斤で食パンコース、更に普通のパンじゃ面白くない?ので、ドライフルーツのイチゴを刻んでと隠し味を創り一緒に具入れをしてみます。名付けて「イチゴパン」そのまんまじゃんっっっ(^^;)。


具入れのタイミングは“ビーッ”と安っぽいブザー音が鳴るので速やかに入れてくださいね。。。
siroca_ichigo-02.jpg
具入れ後の生地は綺麗な薄ピンク色に成りました。。。何だか粒入りイチゴアイスみたいですね。。。


具を入れてから暫らくすると・・・
siroca_ichigo-03.jpg
だいぶ膨らんできましたね。。。


じゃじゃ~ん。綺麗に膨らんで焼きあがりました。完成です。。。
siroca_ichigo-04.jpg
焼きあがったら直ぐに釜から出さないと釜の中で水蒸気がコモって冷めてパンが縮んでしまうそうです。あっ!釜から出す時は火傷に注意。。。


まだ冷めない、ふわふわ状態でパンきり包丁で切ったので、少し潰れてしまいましたが、イチゴの粒と香りが生地全体に散らばりぼく的に満足です。。。
siroca_ichigo-05.jpg
味は、イチゴの風味が生かされて・・・やっぱり美味しいですよ。。。


※どのメーカー製品にも購入使用者による好みで長所短所が出て色々と情報が蔓延してますがこれって価値観ですから。まぁ自分の生活スタイル合った物を選べば其れなりに使えるのでないかとぼくは思います。自動に頼る家庭用ですからね・・・。。。


関連記事

2011.06.21 Tue l 工具・刃物・台所などの生活用品 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://freehobby.blog57.fc2.com/tb.php/109-28b516ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)