出来立ての手作りパンが食べたく、色々なメーカーのホームベーカリーを調べたけど、家電でも販売している人気のメーカー品からディスカウントショップでも販売している激安な海外製品も含め機能・価格も様々で、焼き加減などパンの仕上がりにも各社違いが有るようですし、この辺は好みの問題なので・・・。。。価格は人気のメーカー品だと2万円前後~と、ぼくみたいなミーハーにはチョッと高額です。かと言って海外物の1万以内の製品はパンが半焼けが有ったり、釜のコーティングが剥げ易かったりなど余り良い話を聞きません。。。そこで、いつも利用している楽天市場の商品レビューを参考に低価格で評判の良い商品を探してみました。。。
     
その結果ぼく的に気に入った製品は、TBS「買いテキ!通販ツウ」で紹介されたという、(株)オークセールの自社製品でナント!2斤対応の全自動ホームベーカリー SHB-12W “siroca”です。[取扱説明書(レシピ付)はこちら]pdfがダウンロード出来るので参考に!)


このパン焼き機器は全自動メニューから独立コースまで13メニューから選べパンの他に餅、ジャム、生地、こねる、焼く、発酵など豊富な機能を備えています。更に新発見として、残ったご飯でパンが作れる[ごはんパン]
siroca_ichigo-a.jpg   siroca_ichigo-b.jpg   siroca_ichigo-c.jpg
と・・・この豊富な機能を備えた全自動ホームベーカリーがなんとなんと!5~6千円台で買える!この低価格な商品でビックリですよ。。。にも関わらず、購入者レビューの中には「表示が見難い」,「本体がデカイ」,「動作音が大きい」とか・・・中にはちゃんと焼けない?とか材料の分量の問題では・・・っと言いたくなる様な不満もチラホラ視られます。この低価格以上に性能を求めるなら、高額でも其れなりの商品を選んだ方が良いと思いますけどね。。。


っという事で送料無料だし、さっそく購入者レビューの多い楽天市場のリコメン堂で注文してパンを作ってみました。
siroca_ichigo-01.jpg
初めてでも取扱説明書に詳しく分量が載ったレシピが有るので安心して作業が出来ます。今回は1.5斤で食パンコース、更に普通のパンじゃ面白くない?ので、ドライフルーツのイチゴを刻んでと隠し味を創り一緒に具入れをしてみます。名付けて「イチゴパン」そのまんまじゃんっっっ(^^;)。


具入れのタイミングは“ビーッ”と安っぽいブザー音が鳴るので速やかに入れてくださいね。。。
siroca_ichigo-02.jpg
具入れ後の生地は綺麗な薄ピンク色に成りました。。。何だか粒入りイチゴアイスみたいですね。。。


2011.06.21 Tue l 工具・刃物・台所などの生活用品 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、アメリカから中古をコツコツと輸入してレストアする楽しみとコレクションを兼ねて入手してきましたが、台数が増え…他のコレクションも有り置き場所に困り、以前の記事に載せましたが「クレクション整理で手放した~ Kodak Signet 35 ~ノスタルジア」や「クレクション整理で手放した~ BOLSEY B2,B22,C ~ノスタルジア」の通り泣く泣く手放しました。。。
cura-00.jpg
でココに有るのはぼくが選んだ今後も手放さないカメラたちの一部です。。。


今回はコレクションの中のお気に入り コダック社製の“Signet 35” アメリカ製です。
signet35_00.jpg
生産は1951~58年に作られた35mmフィルムのカメラで販売価格US $95.00、当時の換算だと3万4千円強ですね。


シグネット 35の主な特徴としては、左右対称のデザインは俗称“ミッキーマウス”と言われ、赤色のKodakマークがワンポイントで何処となく可愛らしさが有りますが、そのズッシリとした肉厚なアルミニウムの鋳物ボディに有る二つのガラス窓は、二重像合致式の連動距離計(レンジファインダー)でピンと合わせをします。。。
Signet35_RY2376-01.jpg   Signet35_RY2376-02.jpg   Signet35_000.jpg
レンズは現在扱っていない物質でコーティングされた、屈折率の高いトリウムレンズ(放射線レンズ)です。その名玉といわれた3群4枚構成のエクターレンズ“Kodak Ektar 44mm F3.5”は最高級レンズです。。。今と成ってはとても貴重なレンズだそうです。因みにレンズに打たれた頭2行のアルファベットと製造番号が有り、その2行のアルファベットからレンズの製造年の西暦を知る事ができます。その事から画像のシグネット 35 には“RY”だから1950年生産/2,376個目の製造と成りますね。。。シグネット 35の販売が1951年~なので初期タイプかな。


撮影方法は“巻き上げ→シャッタースピード・絞り→チャージ→ピント→シャッター”の順です。“Kodak Synchro300”のシャッタースピードは、B ・1/25・1/50・1/100・1/300秒。絞り(F値)は、22・16・11・8・5.6・4・3.5。
Signet35_RY2376-03.jpg     Signet35_RY2376-04.jpg
ヘリコイド内部にはボールベアリングが隙間無く並べられていますが、グリスの経年劣化のため硬く成っているものも多いです。勿論ちゃんとメンテナンスをすれば回転はとても滑らかに戻ります。また連動距離計を内蔵しているので約60cmまで近接撮影が可能です。


2011.06.10 Fri l クラカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
原付二種登録車体には、黄色やピンクナンバーの目視できる保安基準の差別化の他に、警察が外見から直ぐに識別できる様に任意で貼るフロントに白ラインとリアに三角ラインのステッカーが有ります。勿論、貼らなくても罰則はありませんが、確認の為、警察に止められる可能性や他の車両からの邪魔扱い?など有ると面白くないので貼っておいた方が無難で安全かも知れません。


三角ステッカーを車体に貼るのに、泥除け部分の見える位置に貼りますが、リアに関してはナンバープレート・ホルダーに三角マークを貼り付けるスペースが設けてる便利なアイテムが有りました。 こだわりの品揃え約30,000アイテム!と豊富なバイクパーツ MotoJam 楽天市場店 でも販売している、C.F.POSH[ポッシュ]:ナンバープレートホルダー 角小型(ブラック/三角ステッカー付)/50-125cc用でプレートの素材は肉厚なアルミ製です。


早速、注文してDaxくんに付けてみました。。。
dax-licenseplateholder-01.jpg
これならナンバープレートの変形防止や後車に「原付二種だぞ!」アピールもハッキリと見せられますね。。。
取り付け時のポイントとして、ナンバープレートとプレートホルダーの隙間に薄いクッション素材の両面テープを何ヵ所かに貼っておくとバタつきが軽減されますよ。。。



2011.06.03 Fri l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top