--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

“Motif. Hard”のコンパクトカメラ型のカメラケースです。。。トイデジ用に買っちゃいました。。。

【仕様】
●サイズ/(外寸)W108 x H74 x D33mm (内寸)W93 x H60 x D22mm 
●素材/EVA フォーム
●重さ/45g

楽天ショップの ドール・ぬいぐるみ通販【ロボクリス】 さんです。。。他のショップでも扱っているところは有ったのですが、各カラーと価格・送料を参考にすると此方のロボクリスさんが良いので決めました。。。各カラーで悩んだけど・・・ブラックレッドにしました。。。


このコンパクトカメラ型のケースは同じ“Motif. Hard”の一眼レフ型よりも・・・
     Motif_case_M-01.jpg
カラーと模様の種類が豊富なので自分の好みに合った物が選び易いと思います。。。


カメラケースに拘らず、マルチケースとして、アイデア次第で色々なアイテムを収納するのに丁度いい大きさでだし、クッション性に優れたEVAフォームが衝撃から大事なアイテムを守ってくれそうですね。。。
Motif_case_M-02.jpg  Motif_case_M-03.jpg  Motif_case_M-04.jpg
このサイズなので、多くのコンデジや小物入れなんかに使っても丈夫だし!オシャレなデザインなんでベルトループは勿論、カバンに付けても好いと思いますね。。。それにケース内側にはメディアカードの収納に便利なポケットが2つ付いています。


ぼくの場合はトイデジ用として買いましたので、ビビットカラーの発色でお馴染みの“Vivitar ViviCam 5050”を入れてみました。。。おおっ!ピッタリですねぇ~(^^)
Motif_case_M-06.jpg  Motif_case_M-05.jpg  
この“Motif. Hard”の製品はカバンやベルトループにつけて、散歩したくなるデザイン性ですね。。。


2011.05.20 Fri l トイデジ 便利アイテム l コメント (0) トラックバック (0) l top
1947年に発売されたアメリカ製の35mmカメラ、Bolsey Corporation Of America社ですが1956年に廃業と短い期間に独特な機種を送り出していました。主な特徴としては、両手に包み込まれるような、おにぎり大のコンパクトな可愛らしいイメージですが、ボディは肉厚なアルミニウムの鋳物にウォーレンザックのレンズ“Wollensak 44mm f=3.2”を採用。詳しい仕様はネット検索すると沢山の情報が有りますので、ぼくのページでは改めては載せません。
BOLSEY-_B2_00.jpg   BOLSEY-_00c.jpg   BOLSEY-_00e.jpg
現代の製造ラインと比べてしまうと可也のコストが掛かっているこのガッチリとした銀色の冷たいアルミニウムの鋳物で出来たボディが大好きで、別記事にも載せましたが「クレクション整理で手放した~ Kodak Signet 35 ~ノスタルジア」同様に集めてしまいました。。。


50年以上も前の古いものだから傷や汚れなど状態はさまざまでしたが多くは長年、放置状態だったらしく塵と油切れでした。勿論、ぼくは修理の専門なんかじゃ有りませんがシンプルな構造なので、分解して各部の掃除と注油や部品の修正など行い、ヘリコイドはスムーズに…ファインダー類は視界クリアーに・・・などレストアして普段に使える状態にしました。
BOLSEY-_00a.jpg     BOLSEY-_00b.jpg
距離計の調整は無限遠で自作の擦りガラス治具を使って合せたりしました。レンジファインダーカメラのピント合わせ方式が上下像合致式なので調整は無限遠でしました。


シャッター“T、B、1/10~1/200秒”に関しては…メンテ後の測定は機材など持っていないから、目視と音の全速変化を確認するだけ…アバウトですけど。。。
BOLSEY-_00d.jpg
シグネット 35とパーツの仕上がりなど見比べると作りは少し雑な様に思います。


現在は残念ながらコレクション整理のため殆どを手放してしまいましたが、記録として全部ではありませんが画像を残しておいたので紹介しちゃいます。


初期機 BOLSEY B が、1947年に発売され、1949年に二重露光防止装置が付いた BOLSEY B2 が発売された。
BOLSEY-_B2_a01.jpg   BOLSEY-_B2_a02.jpg   BOLSEY-_B2_a03.jpg
BOLSEY B2


2011.05.10 Tue l クラカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Energizer(エナジャイザー)社の単3電池1本で駆動する、小型の L型クリップ付きベストライトです。ネットで発見して一目惚れしちゃいました。製品は箱入りで2010年出荷品?のようです。。。
Energizer-MILMOS11L-14.jpg     Energizer-MILMOS11L-01.jpg
本体は耐久性の高いポリマー樹脂で高さ2mからの対衝撃性落下テストや“IPX7”(水深1mで30分)の防水テストをクリアし、カラーもブラックとサンド(タン)の2色とミリタリー色の強いタクティカルライトです。


クリップを回転させると高級?ライトによく?用いられるシリアルナンバーがプリントされています。
Energizer-MILMOS11L-02.jpg     Energizer-MILMOS11L-03.jpg
タクティカルベストや釣り用のベスト、衣類のポケットなどクリップが挟める所なら何処でも…クリップを使えば両手がフリーに成り機動性が確保されますね。。。また強力な磁石が付いているので車のボディーなどの金属面に設置して作業したりとか…便利な使い方もできます。


スイッチは本体上部のボタンを押し込むと点灯/消灯の切り替え。また半押しでもフラッシュできるので合図などにも使えます。。。
Energizer-MILMOS11L-04.jpg     Energizer-MILMOS11L-05.jpg
高輝度白色LEDは47ルーメンの明るさでレンズは計算されたコリメータ仕様のため、スポット光だけではなく程よく周辺も照らしてくれます。


単3電池1本が入るグリップ底面には、レッドフィルターとブルーフィルターが付いています。
Energizer-MILMOS11L-06.jpg   Energizer-MILMOS11L-07.jpg   Energizer-MILMOS11L-08.jpg
底部キャップを外すと電池室内部です。。。公表値ですが、リチウム電池使用時の点灯時間は8時間・アルカリ電池使用時は6時間と1日の使用としてみれば安心できる時間だとぼくは思います。。。


2011.05.04 Wed l 照明器具 l コメント (0) トラックバック (0) l top
