--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
トミカサイズのミニカーでトヨタ MR2 は僕の知っている限りではタカラトミー社のトミカと、マテル社のマッチボックスのAW11型と同じくマテル社のホットウィール SW20型だけだと思います。他のミニカーサイズの物なんかでもモデル化されるのは初代 AW11型(1984-1989年)が多い気がするし、チョロQなんかは初代 AW11型だけだし。。。
minicar-hot-mr2sw20-01.jpg
僕としては社会人に成って初めて買った車が 2代目 SW20型(1989-1999年)だったので、やっぱり思い入れが人一倍あったりします。。。今と成っては貴重な国産ミッドシップ車ですね。。。


minicar-hot-mr2sw20-02.jpg
トミカサイズで唯一モデル化されていると思われる、ホットウィールのMR2 SW20型はどう言う訳か?残念と言うか!ラリー仕様でライトポッド型ヘッドランプが搭載されて、シャープなイメージしか浮かばない僕にはイマイチ馴染めないデザインです。。。


僕としてはどうしてもノーマルなMR2のトミカサイズのミニカーが欲しいので、現在は少しレア物に成っている「Hot Wheels TOYOTA MR-2 rally car」を改造しちゃいます。。。
minicar-hot-mr2sw20-03.jpg     minicar-hot-mr2sw20-04.jpg
トヨタ MR2 コレクター#894 1990マテル社 タイランド製 7cm
( Made in Thailand Mattel. 7cm TOYOTA MR2 COLLECTOR#894)


minicar-hot-mr2sw20-05.jpg
迫力有るライトポッドがMR2のイメージをワイルドに演出し、世界ラリー選手権のモンテカルロラリーの様に海外でも知名度の高いセリカ ラリー車みたいなのが欧米には好まれるのかな・・・


2010.02.25 Thu l ミニカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
黒縁メガネを掛けたおじさんがトレードマークのディスカウントセンター ジャパン で見つけたカバヤの「菓子付きミニカー」です。
majoRETTE FIAT PANDA 4x4 (マジョレット フィアット・パンダ 4X4)(REF:286B)1/55スケールです。
minicar-majo-panda-01.jpg     minicar-majo-panda-00.jpg
イタリアの車でフィアット・パンダは1979年にデビューしたコンパクトカーで、その後改良が繰り返され現在に至ってます。パンダ 4X4は、エンジンがFFモデル車と同じ1200ccを搭載し、4WDシステムはビスカスカップリング方式で軽快さより力強さを重視したモデルだそうです。


さて本題の魔女のFIAT PANDA 4x4 を見てみましょう。。。
minicar-majo-panda-02.jpg     minicar-majo-panda-05.jpg
綺麗なスカイブルーで他にもカラーバリエーションが存在します。作りの外観・内装は比較的丁寧に作られているほうだと思います。


minicar-majo-panda-03.jpg     minicar-majo-panda-04.jpg
欲を言えば両サイドのブラックラインだけでなく、フロントとリア部にもブラック塗装されていると顔がシマルと思います。。。


2010.02.18 Thu l ミニカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた古いミニカーをリペイントしちゃいます。
minicar-tomica-wagen-01.jpg
第3弾に成りますが、今回はボロボロの1977年 トミカ製 フォルクスワーゲン(No.F20) です。この時代の物は日本製で今と成ってはレア物に成っていますね。


minicar-tomica-wagen-02.jpg     minicar-tomica-wagen-03.jpg
僕の持っているフォルクスワーゲンは小さい頃かなり遊んだ為、塗装の剥げやウインドの傷とヒビ、タイヤの磨耗、車軸の変形など・・・公園の砂場や布団を盛上げた山脈の山道など思い出の多い戦歴を重ねた傷跡が今と成っては懐かしいです。このまま飾っておくのも思い出として良いのですが、最近チョッとはまっているミニカーのリペイントに我慢できずやっちゃいます。。。


minicar-tomica-wagen-04.jpg
リペイントにあたり一つ問題がありタイヤと車軸の一式交換するにあたってトミカの同等品が手持ちに無く、他メーカーのWELLY(ウェリー)製のスクールバスが近かったので代用します。


バラスには裏面のリア部分のカシメを壊す必要があります。
minicar-tomica-wagen-05.jpg
1箇所のカシメ部分を精密ハンドドリルの3.0mmを使ってカシメをグリグリと回して壊します。
※注意:切りカスが細かく尖っているので怪我や小さいお子さんの居る方は気をつけて下さい。


2010.02.10 Wed l ミニカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ipodでビートの効いた曲を聴くのに好く使用する・・・ムラウチで買った Monster Beats Tour by Dr. Dre がある日突然!右側の音が出なくなりました。
     
保障期間も過ぎていたし・・・第一!保証書が見つからない・・・どうやら無くしてしまったようだ。。。


取り扱いはそんなに雑ではなかったけど、どうやらジャックの付け根辺りが妙に柔らかく怪しい・・・。
ここは、いつもの様に興味本位で修理してみようかなぁ。。。
monster_B_T-01.jpg
っという事で!ここから下記の記事を読んで参考にして起きた故障・破損・事故・怪我など全ての事柄に保障や責任は負えません。分解した場合はメーカー保障や修理は一切受けられませんので同意した上で自己責任でお願いします。


monster_B_T-02.jpg
断線ヶ所は、使用環境や製品自体の特徴などによって違いが有るのでよく調べる必要があります。
私の場合は、断線に意外と多く見られるジャックの付け根部分の様です。


monster_B_T-03.jpg
取り敢えずチューブカバーをゆっくり引っ張ってみました。。。画像では全部の線がぐちゃぐちゃに成っていますが、緑色(L)の線も劣化が激しく切れていました。


2010.02.02 Tue l iPod & iPhone & 中華ガジェット l コメント (0) トラックバック (0) l top
