タイトルに、「男の料理はカタチから~」なんて書いてしまいましたが、あくまでも私自身の事ですので。実は30後半の男子ですが、最近料理が面白く少しずつハマッています。「料理」といっても凄いご馳走とか凝ったものは作れませんが、一般的な家庭料理を自分で工夫しながら作るのが楽しいです。しかし最近、調理器具などにも興味が出てしまい…初めはやっぱり「My包丁」だっ!と勝手に解釈しています。今まで包丁なんて切れればどれも同じだし、料理人でも在るまいし高価な包丁なんて…と思っていました。勿論、我が家の包丁は店頭などで売っている普通の三徳(万能)包丁です。メーカーはスイス製のヘンケルです。材質がステンレススチールなので、一般家庭で使うには錆びに強いしそこそこ切れるのでお手軽ですよね。でも、いざ自分で使ってみると「何かが違う…」思ってたより切れない、そりゃ毎日使っている物だから切れ味が悪くなるのは仕方ないし、それでも定期的に刃は研いでますがそれでも何かが違う…。私の感覚だと切れる刃物って、切る時に刃が素材に吸い込まれていく感じが有ると思います。(解り難い表現かも知れませんが…) ここはやっぱり自分が納得できる自分専用のMy包丁を買うしかないと決めました。家族からは「またカタチから入って~」なんて言われてしまいましたが…
 包丁について色々と調べてみると、形(用途)、材質(刃や柄)など色々とあって奥が深い…
形は既に決めていて、一般家庭で使い易い三徳(万能)包丁。
材質は色々と種類が有迷いました。ステンレス鋼・スエーデン鋼・モリブデン鋼・セラミックス・炭素鋼・ダマスカス鋼・複合本鍛造・日立安来鋼(青紙)など他にも有りますが、ここは奮発して高級包丁に使われている安来鋼(ヤスキハガネ)にしました。この安来鋼にも色々とランクが有り下からSK材(炭素工具鋼)→黄紙→白紙→青紙→銀紙→ATS-34→など、各紙の中にもランクがあります。今回は高級ナイフなどにも用いられる、青紙にしました。この青紙はクロムとタングステンの他に金属炭化物が添加された合金鋼で、白紙に比べて価格は高くなるが硬度が高く刃持ちが良い。難点としては錆びやすいので、使用後の手入れは欠かせませんが、これも料理の一環と思えば楽しいと思います。
その他にも選ぶ条件は有りますが、この2点に絞って探して決めました。
 700年にの刀鍛冶としての歴史有る熊本県の盛高鍛冶刃物で販売されている【鍛冶屋直売 火造り鍛造 手打ち刃物】三徳包丁 170mm 青紙スーパー 柄腐れ防止タイプです。青紙の種類の中でもこの青紙スーパーは青紙1号に比べ添加物の量を増やして特殊な方法で溶解させたもので、現在量産されている刃物鋼としては最高素材に入ると言われています。



盛高鍛冶刃物さんでは、他にも包丁のサイズや種類があるので、自分に合うものが見つかると思います。
    
    


さて、注文してから数日で配達されました。銘切りも無料だったので入れちゃいました。。。
fo-mo01.jpg
別名「万能包丁」と呼ばれ、肉・魚・野菜など料理全般幅広い用途に使え、170mmのサイズ位が一般的な大きさで扱い易いそうです。


fo-mo02.jpg     fo-mo07.jpg
さすが地鉄にハガネを割り込み鍛接する工程から製造できる鍛冶屋さんだけあって、素晴らしい波紋です。


2009.09.18 Fri l 工具・刃物・台所などの生活用品 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2003年に発売された iPod 第3世代で唯一、赤色に発光するボタンが付いているタイプです。このシリーズは、10GB・15GB・20GB・30GB・40GBが存在します。
私の所有しているのは、発売して直ぐに購入した10GBと後期に購入した40GBです。
3g_ipod-01.jpg
さすがに10GBのほうは、バッテリーも劣化して充電しても20分位しか持たなくなり、モノクロ液晶スクリーンも初期のタイプで、暗く観づらい…因みに40GBのほうは、1年前にアップルストアでバッテリー交換をしたら、本体一式新品に成ってきました。モノクロ液晶スクリーンも改良タイプ?なのかとても明るく観やすいです。


3g_ipod-02.jpg
厚みを比べてみると、この当時のハードディスクの関係で結構差が有りますね。


3g_ipod-03.jpg     3g_ipod-04.jpg
裏面のステンレスカバーと彫刻です。高級感があって好いのですが、キズが目立つのが…。


そこで今回は・・・10GBモデルを市販品の対応バッテリーに交換してみます。また気に成っている液晶スクリーンの交換もしてみます。(画像での違いが判るかなぁ)。今更というか、もちろん愛着の有るモデルです。分解に伴いメーカー保証は無くなりますがストアに頼むと高額なので…。
3g_ipod-05.jpg
分解には高リスクが有りますが、自分で安価に復活させられる楽しみも有りますので、チョッとでも「自分には無理かなぁ」と感じたら止めたほうがいいと思います。
※この記事を参考に分解して壊れても一切の責任は取れません。「自己責任」でお願いします。


2009.09.09 Wed l iPod & iPhone & 中華ガジェット l コメント (2) トラックバック (0) l top