海外通販サイトで見つけた日本未発売の8.1メガピクセルの“Kodak EasyShare Z812 IS” です。残念な事に日本のデジカメ市場からほぼ撤退してしまいましたが、コダック好きのぼくとしては輸入するしか有りません。そこまでして欲しいのかぁ~!っと言われても、あの独特の鮮やかで深い階調のコダカラー、コダックブルーとは違いますが、それに近い発色を表現してくれるとやっぱりハマッてしまいます。。。確かに日本の同価格帯のデジカメと比べちゃうと見劣りしてしまいますが、楽しく遊び目的のぼくにとっては、メーカーの特色を生かした個性的な方が良いです。。。
kodak_z812is-00.jpg     kodak_z812is-01.jpg
・・・っと言うことで米国から輸入しちゃいました。。。


外見は一眼レフタイプのコンパクト・デジカメで、ブラックのレザートーン塗装が施され前モデル“Z712 IS”までの一般的なスプレー塗装とは格段に良くなり高級感が出ました。また持ち手部とレンズ鏡胴周りにラバー貼りで、滑り難くグリップ力が有ります。
kodak_z812is-02.jpg
でも・・・ホコリが付き易いです。。。


2.5インチの液晶モニターと電子ビューファインダー(EVF)が有ります。日本未発売ですが、メニューの言語選択には日本語が有ります。。。
kodak_z812is-03.jpg     kodak_z812is-04.jpg
手ぶれ補正は勿論、HD動画の撮影機能がついていて撮影中でも光学ズームが効くのはありがたいですね。。。


レンズは、“Schneider-KREUZNACH” シュナイダーとコダックの共同開発の非球面全ガラスレンズは最大12倍の光学ズームで、F2.8~4.8(35mm換算で36~432mm)。
kodak_z812is-07.jpg     kodak_z812is-06.jpg
デジタルズームだと光学ズームと組み合わせれば50倍まで拡大できます。。。


2008.03.18 Tue l デジタルカメラ l コメント (0) トラックバック (0) l top