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うちの家内は30年近くペーパードライバーです。唯一の足は、ヤマハ電動アシスト自電車で子供が前後に乗せられるやつ。毎日通園とスーパーへ買い物にと頑張っていましたが、既に通園も終えて買い物中心となり…買い物専用の原チャリが欲しいという事に。。。そこで、おばちゃんが乗り易く買い物に特化した車種ということで色々調べ、ホンダ「Dio Cesta(チェスタ)」がイイとなりました。チャリ生活が長かったのでどうせ直ぐ飽きるだろうし、傷だらけにすると思ったのか本人の希望で中古車を探す事にしました。
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近くのバイク屋に有ったけど程度の割に8万円強で断念。そこでヤフオクで調べてみると「チェスタ AF62 エンジン好調 バッテリ新品 近県格安配送」というのを発見。出品者の評価は良い方で、商品説明では「ホンダのディオ(AF62)です。燃費の良い4サイクルエンジンです。エンジンはセルで始動し、異音、白煙、オイル漏れはありません。バッテリは新品に交換しました。エンジンオイルも交換しました。書類は完備です。鍵は1本あります。現状車ですので3Nでお願いします。近県なら格安配送します。状態は写真で判断してください。現状車ですので、3Nでお願いします。」と書いて有りました。


画像確認では走行距離も少なく、外観は其れなりの劣化が見受けられるけど、3Nでも説明通りなら自分で少し整備すれば大丈夫そうだし、出品地も同県だったのでオークションスタート価格23,000円で落札しちゃいました。支払いをしてから3日程度で届きました。さっそく車体の状態を確認すると…外観は擦り傷が多く、フロント部分は割れあり。シートはセンター部分に破れあり。前後タイヤは溝はまだ有るが硬くヒビ割れ多い。鍵は確かに1本付きましたがマスターキーでは無かったです。さて肝心の駆動系は…説明通りバッテリーは新しく、エンジンはセルで数回後始動。異音白煙は無いけど回転数が高く安定しない。暖気後、ゆっくりアクセルを開けるとエンジンが止まる…など。。。
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取り敢えず写真に撮り忘れたましたがキャブを取り外し分解洗浄と点火プラグ、エアーフィルーターの交換、各所の簡単な調整などしてエンストする事は無く成りました。。。点火プラグは純正の“CR7HSA-9”から熱価を1つ下げ、イリジウムプラグの“CR6HIX”にしました。下げた理由として、ネットで見つけたバイク屋さんの記事「知って得する 裏技 カスタム編」の中に、「ホンダDio(AF62 AF68)、TODAYのバルブカーボンがみを抑える方法として(単純にカーボンが溜まることを考えば、燃焼温度が低く燃料が濃く不完全燃焼していると考えられる。)」と有り、対策として7番が標準なら6番に熱価を下げる。更にイリジウムプラグにする事によって、「燃焼効率、着火性能に優れる」と有り、かなり有効だそうです。無知のぼくとしては「なるほど~」と参考にさせて頂きました。。。


エンストは無く成りましたが、暖気してもアイドリングが高いままの状態。そこでオートチョークを外してみると結構痛んでいる。またまたパーツを注文しオートチョークのユニットを交換しました。結果は暖気後、回転数が下がり安定しました。
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アイドリングも安定したので、駆動系の様子を見るため家の周りを一周する事に、シートにまたがりスタンドを上げると…アイドリングの状態で発進しようとする現象が…あぁっクラッチがヤバイかも。。。と気にしつつ走り出し暫くすると、後輪から「プシュー!?」と空気が抜ける音がしました。どうやら修理箇所の穴が劣化して漏れた様です。。。こりゃぁ色々と修理が必要だなぁ~と後悔しつつも、暇つぶしに成ると前向きに、更に費用も掛かるけど直す事にしました。


っと云う事でパーツが届くあいだ外装の割れたパーツを中古品と交換し傷はパテ埋めして、“イサム塗料 2液アクリルウレタン樹脂塗料二液型缶スプレー ”を5本使って塗装しました。色はブラック!
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また同時進行で先に届いていた、 フロントフォークカバーと前後のタイヤ交換をする事にしました。


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2017.09.21 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ぼくのベンリィ110はキャリアとしては勿体ない使い方で、出番の少ない作業灯(ワークライト)が付いてます。作業灯だけでは何だか物足りない感じなので、クイックフィスト クランプを付ける事にしました。主に車内や壁面などに使う事が多いようですがぼくはこのベンリィ110に使っちゃいます。。。
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幾つかのメーカーから出ているようですが、ぼくが選んだのはアメリカ製“End of the Road”社の“Quick Fist(クイックフィスト)ラバークランプ マウントツール Sサイズ”。材質はラバー製で「耐紫外線」のほか錆びたり腐食したりしない優れもの。また仕様1個のクランプで耐加重約10kgと重たいものを固定できるから懐中電灯や釣り竿、スコップなど…ツールを簡単に装着できますね。。。


“End of the Road”社の“Quick Fist(クイックフィスト)ラバークランプ マウントツール は、3サイズ販売されているので装着したいツールによって選ぶことができます。
      
画像左のが“Quick Fist(クイックフィスト)ラバークランプ マウントツール ミニサイズ”(2個入り)でクランプは13mmから25mmまでの直径に対応し、1個のクランプで、およそ6kgの物を保持できます。画像中央は、ぼくが購入した“Quick Fist(クイックフィスト)ラバークランプ マウントツール Sサイズ”(2個入り)でクランプは25mmから57mmまでの直径に対応し、1個のクランプで、およそ10kgの物を保持できます。最後に画像右のは“Quick Fist(クイックフィスト)ラバークランプ マウントツール Mサイズ”(1個入り)でクランプは44mmから73mmまでの直径に対応し、1個のクランプで、およそ20kgの物を保持できます。しかしこのMサイズは1個入りパッケージなので、装着ツールによっては更に追加が必要にですね。。。


さっそく取り付け…始めはキャリアの固定ボルトと共締めを予定していたけど、クランプ側に少し負担が掛かったため、固定ボルトより上の穴を使う事にしました。結果、クランプの間隔が狭く成り見た目的にも・・・ですが妥協します。
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固定ネジは付属していませんので、ホームセンターでM5のステンレス製 皿ネジを買ってきました。。。


ぼくの装着したいツールは単一乾電池仕様のマグライトなので購入したクイックフィスト クランプのサイズは“S”(直径約25mmから57mmまで対応)。
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マグライトのグリップ直径は39.5mmなのでクランプに確りと固定されています。またクランプ間隔が狭い事で丁度、マグライト中央に滑り止め加工されているチェッカーリング部分に当たるため更にずれる心配が減りました。結果オーライでしたね。。。


2017.05.17 Wed l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し前の記事「ホンダ ベンリィ110 テール&ライセンス灯をLED球に交換」で取り付けた“M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム (12V) R&W L8184RW 「車検対応」”。せっかくLEDの特性を生かした「テール&ライセンス灯」なので無色のクリアレンズにしたい!
※デジカメ撮影なので点灯色がピンクやオレンジ色っぽく写っていますが、実際は赤色LEDを使っていますので真っ赤です。
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しかし純正オプションはおろか、社外品さえ需要の少ないベンリィに対応品は有りませんでした。。。


そこで、「HONDA NS-1 全車種 : JADE/S 全車種 : GYRO [ジャイロ]X FNO、TD01-1000001~ : GYRO [ジャイロ]UP FNO、TA01-1100026~ : トピック/フッレックス/プロ FNO、AF38-1000001~」などに適応する“キタコ(KITACO) [809-1093000] テールレンズSET/クリア”がサイズ的に合っているかと思います。
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キタコ販売以外にも安価な無印商品が売られていますが、やはり見た目で判る成型の差や、不安の残る経年劣化の速さなどを考えるとちゃんとしたメーカー販売のほうが安心かも…


真っ赤な純正テールレンズとキタコのクリアレンズを比べて見ました。。。
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外径サイズは殆ど同じなので問題ありませんが、テール内部の凸の形をしたネジ支柱が、クリアレンズのほうが高く成っています。


純正テールレンズのネジ支柱の上から淵まで定規で測ると約48mmでしたので、クリアレンズのほうを同じ長さに成るように切断すれば大丈夫ですね。。。
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レンズ内のスペースが狭いのでカッターや鋸などでは無理が有りそうなため、支柱の切断には安価でも使えそうな“電動リューターのセット”か安定性・高品質の定番“プロクソン ミニルーター 14種類のビットセット MM100 (28525-Sなどが有ると綺麗に仕上げられべんりぃーだと思います。


2016.01.21 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は…ビジバイ色から少しでも遠のいた感じにしたく、社外品マフラーに交換する事にしました。
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決めたのは、ベンリィ110用 (EBJ-JA09)の“BEAMS(ビームス) SS300ソニック 【B146-07-000】”でステンレスタイプです。サイレンサーがレインボー色のチタンモデルでもイイかなぁ~と思ったけど、ぼく的にベンリィには単色のほうが似合うんじゃないかと…。それにマフラーの重量が純正5.2kgも有るのに対しSS300ソニックは2.6kgと2.6kgの軽量化にも成るのでトップケース(約4kg)など色々付けた分、多少はecoに繋がるかと…。 購入店は今回も“バイクショップ はとや”さんです。。。

商品名:SS300ソニック
品番:B146-07-000
価格:\ 31,500
重量:2.6kg
音量:80.1db
80.1db/スタンダードバッフル(装着済)
84.0db/セミレーシングバッフル(オプション)
92.1db/バッフル非装着時


SS300ソニックが届きました。サービスなのか?軍手が入っていました。
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付属品にエキゾーストパイプガスケットが1つ付いているので、純正ナットを取り外すソケット(ボックス)レンチと、SS300ソニックを取り付けに使用する六角レンチ(六角棒スパナ)、エンジンとエキゾーストパイプの固定には、スタッドボルトかキャップナット部分に“スレッドコンパウンド(ネジ焼き付き防止剤)”、エキゾーストスプリングの取付けに“スプリングフック”などが必要です。また場合によっては“液体ガスケットシール剤”も用意したほうが良いですね。。。


先ず純正マフラーのエキゾーストパイプの付け根、フランジにあるキャップナット2個を外します。
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次に各サイレンサーの固定ボルトを緩めて重いマフラーが落下しないように抑えながら外していきます。


SS300ソニック・マフラーの取付け前にステンレス部分を全てアルコール又はパーツクリーナー等で脱脂しておきます。付属ステーを取り付け、エンジンとエキゾーストパイプの固定にスタッドボルト又はキャップナット部分に“ワコーズ(WAKO’S) スレッドコンパウンド”ネジ焼き付き防止剤を塗布します。
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サイレンサーとエキゾーストパイプの接続部に念のため排ガス漏れ防止に“ホルツ ガスケットシール MH218 液体ガスケットシール剤”を薄く塗布して繋ぎました。


2016.01.14 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベンリィに乗られている先人さまのブログ拝見しカッコ良く、ぼくも真似しちゃいました。。。
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激安!中華製の12V/24V兼用の“防水防塵仕様のLED作業灯(ワークライト) CREE製 6連 18W”です。こちらのショップ“アミリアスタイル”さんでは、広角60度か狭角30度の照射角度を選択できます。好みで選べるのは良いですね。一応…防水・防塵と成っていますが念のためシール剤で補強したのと、ビス類はステンレス製ですが造りが良くないのでホームセンターに売っているモノと交換しました。安価な中華製品なのでね…


「作業灯」の取付け位置はフロントキャリアの上!ヘッドライトより上に取り付けますので点灯したまま公道を走ると罰せられます。
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作業灯の配線作業にフロントカバーなどを開けるので、序にバイク用のシガーソケットUSB端子付きも取り付けます。これでスマホの充電も出来るので安心。。。配線はな感じです。


フロントカバーを外してからヘッドライト上のカバーを外します。
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ヒューズボックスからアクセサリー用の電源コード(青線)とバッテリーから直に電源とアースを取るためバッテリーボックス内の穴を利用して配線コード(赤黒ダブル)を通します。またヒューズボックスとアクセサリー用の電源コード(青線)の間に5Aの管ヒューズを入れて有ります。


エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A”を車体のステーに固定したら、バッテリーボックスから通してきた配線コードを纏めながら綺麗に這わせます。
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ギボシ端子を使って各線に繋ぎます。


2016.01.08 Fri l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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