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少し前の記事「ホンダ ベンリィ110 テール&ライセンス灯をLED球に交換」で取り付けた“M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム (12V) R&W L8184RW 「車検対応」”。せっかくLEDの特性を生かした「テール&ライセンス灯」なので無色のクリアレンズにしたい!
※デジカメ撮影なので点灯色がピンクやオレンジ色っぽく写っていますが、実際は赤色LEDを使っていますので真っ赤です。
   BENLY110_LED-14.jpg   BENLY110_LED-15.jpg
しかし純正オプションはおろか、社外品さえ需要の少ないベンリィに対応品は有りませんでした。。。


そこで、「HONDA NS-1 全車種 : JADE/S 全車種 : GYRO [ジャイロ]X FNO、TD01-1000001~ : GYRO [ジャイロ]UP FNO、TA01-1100026~ : トピック/フッレックス/プロ FNO、AF38-1000001~」などに適応する“キタコ(KITACO) [809-1093000] テールレンズSET/クリア”がサイズ的に合っているかと思います。
BENLY110_LED-16.jpg      BENLY110_LED-17.jpg
キタコ販売以外にも安価な無印商品が売られていますが、やはり見た目で判る成型の差や、不安の残る経年劣化の速さなどを考えるとちゃんとしたメーカー販売のほうが安心かも…


真っ赤な純正テールレンズとキタコのクリアレンズを比べて見ました。。。
BENLY110_LED-18.jpg   BENLY110_LED-19.jpg   BENLY110_LED-20.jpg
外径サイズは殆ど同じなので問題ありませんが、テール内部の凸の形をしたネジ支柱が、クリアレンズのほうが高く成っています。


純正テールレンズのネジ支柱の上から淵まで定規で測ると約48mmでしたので、クリアレンズのほうを同じ長さに成るように切断すれば大丈夫ですね。。。
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レンズ内のスペースが狭いのでカッターや鋸などでは無理が有りそうなため、支柱の切断には安価でも使えそうな“電動リューターのセット”か安定性・高品質の定番“プロクソン ミニルーター 14種類のビットセット MM100 (28525-Sなどが有ると綺麗に仕上げられべんりぃーだと思います。


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2016.01.21 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は…ビジバイ色から少しでも遠のいた感じにしたく、社外品マフラーに交換する事にしました。
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決めたのは、ベンリィ110用 (EBJ-JA09)の“BEAMS(ビームス) SS300ソニック 【B146-07-000】”でステンレスタイプです。サイレンサーがレインボー色のチタンモデルでもイイかなぁ~と思ったけど、ぼく的にベンリィには単色のほうが似合うんじゃないかと…。それにマフラーの重量が純正5.2kgも有るのに対しSS300ソニックは2.6kgと2.6kgの軽量化にも成るのでトップケース(約4kg)など色々付けた分、多少はecoに繋がるかと…。 購入店は今回も“バイクショップ はとや”さんです。。。

商品名:SS300ソニック
品番:B146-07-000
価格:\ 31,500
重量:2.6kg
音量:80.1db
80.1db/スタンダードバッフル(装着済)
84.0db/セミレーシングバッフル(オプション)
92.1db/バッフル非装着時


SS300ソニックが届きました。サービスなのか?軍手が入っていました。
BENLY_BMS-R-01.jpg   BENLY_BMS-R-02.jpg   
付属品にエキゾーストパイプガスケットが1つ付いているので、純正ナットを取り外すソケット(ボックス)レンチと、SS300ソニックを取り付けに使用する六角レンチ(六角棒スパナ)、エンジンとエキゾーストパイプの固定には、スタッドボルトかキャップナット部分に“スレッドコンパウンド(ネジ焼き付き防止剤)”、エキゾーストスプリングの取付けに“スプリングフック”などが必要です。また場合によっては“液体ガスケットシール剤”も用意したほうが良いですね。。。


先ず純正マフラーのエキゾーストパイプの付け根、フランジにあるキャップナット2個を外します。
BENLY_BMS-R-03.jpg   BENLY_BMS-R-04.jpg   BENLY_BMS-R-05.jpg
次に各サイレンサーの固定ボルトを緩めて重いマフラーが落下しないように抑えながら外していきます。


SS300ソニック・マフラーの取付け前にステンレス部分を全てアルコール又はパーツクリーナー等で脱脂しておきます。付属ステーを取り付け、エンジンとエキゾーストパイプの固定にスタッドボルト又はキャップナット部分に“ワコーズ(WAKO’S) スレッドコンパウンド”ネジ焼き付き防止剤を塗布します。
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サイレンサーとエキゾーストパイプの接続部に念のため排ガス漏れ防止に“ホルツ ガスケットシール MH218 液体ガスケットシール剤”を薄く塗布して繋ぎました。


2016.01.14 Thu l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベンリィに乗られている先人さまのブログ拝見しカッコ良く、ぼくも真似しちゃいました。。。
   BENLY_18wLED-01.jpg   BENLY_18wLED-02.jpg
激安!中華製の12V/24V兼用の“防水防塵仕様のLED作業灯(ワークライト) CREE製 6連 18W”です。こちらのショップ“アミリアスタイル”さんでは、広角60度か狭角30度の照射角度を選択できます。好みで選べるのは良いですね。一応…防水・防塵と成っていますが念のためシール剤で補強したのと、ビス類はステンレス製ですが造りが良くないのでホームセンターに売っているモノと交換しました。安価な中華製品なのでね…


「作業灯」の取付け位置はフロントキャリアの上!ヘッドライトより上に取り付けますので点灯したまま公道を走ると罰せられます。
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作業灯の配線作業にフロントカバーなどを開けるので、序にバイク用のシガーソケットUSB端子付きも取り付けます。これでスマホの充電も出来るので安心。。。配線はな感じです。


フロントカバーを外してからヘッドライト上のカバーを外します。
BENLY_18wLED-04.jpg     BENLY_18wLED-05.jpg
ヒューズボックスからアクセサリー用の電源コード(青線)とバッテリーから直に電源とアースを取るためバッテリーボックス内の穴を利用して配線コード(赤黒ダブル)を通します。またヒューズボックスとアクセサリー用の電源コード(青線)の間に5Aの管ヒューズを入れて有ります。


エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A”を車体のステーに固定したら、バッテリーボックスから通してきた配線コードを纏めながら綺麗に這わせます。
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ギボシ端子を使って各線に繋ぎます。


2016.01.08 Fri l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
“スペイシー100”にスペインブランドのSHAD(シャッド)社製の現行モデルではない古いタイプの“SH39”を載せていたので収納スペースの少ないベンリィ110にそのまま流用しようと思ったのですが、流石に“SH39”の表面は白化し傷も多く、綺麗なベンリィに載せると汚らしく違和感あり。。。なので新しくトップケースを購入する事にしました。やはり“SH39”のように四角く蓋の上にも荷物が載せられる様なデザインが好きなので“SHAD SH40”を他のショップより安く販売していた パーツダイレクト さんで購入しました。
BENLY_SHAD-00.jpg      BENLY_SHAD-01.jpg
SHAD SH40”の主な仕様は、容量:40L。サイズ:H325mm×W492mm×D425mm。本体重量:約4kg。材質:PP(ポリプロピレン)。キーロックしなくても蓋がしまるのが、ぼくとしてはベンリィー。。。


“SHAD SH40”容量40Lと“SHAD SH39”容量39Lを並べてみました。
BENLY_SHAD-02.jpg
“SHAD SH39”のほうが四角く出来ていて、荷物が収納し易く感じます。因みにバックレスト パッドは無印品です。。。


大きめの荷物を載せたりタンデムするので、ボックスの取り付け位置は後方にしました。
BENLY_SHAD-03.jpg   BENLY_SHAD-04.jpg   BENLY_SHAD-05.jpg
付属の取付金具だけで対応したのですが、ナットが不足していました。SH39に使っていたナットを使って無時に取り付け完了。


ベンリィのリアキャリアの形状から多少の無理と強度的に不安も残る取り付け方ですが、ボックスには主にヘルメットとグローブ、雨具、コンパクト工具セットしか入れないので問題無いでしょう。。。
BENLY_SHAD-06.jpg     BENLY_SHAD-07.jpg
PCX125 & BENLY110 とのツーショット。。。


2015.12.23 Wed l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回、純正の“PHILIPS HS1 12V 35/35W”のヘッドライト・バルブを車用の明るい“GE(ゼネラルエレクトリック)社製 ハロゲンランプ 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+120」”にしました。
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明るさ、色温度、価格共に満足ですが、明るくなった分、消費電力もLowで20Wも増えバッテリーへの負担が少し気に成ります。


そこで少しでも消費電力の負担を少なくするため、ヘッドライト同様に常時点灯している純正(21/5W)のテール&ライセンス灯を消費電力の少ないLED球に変更します。。。
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廃車にした“スペイシー100”に付けていたテール&ライセンス灯のLED球、“SP武川 05-08-0038 高輝度LEDテールライトバルブ BAY15D 12V汎用”仕様は12V 1.5/0.3Wです。これを“ベンリィ110”に取り付けてみたのですが、このLEDバルブは12V 18/5Wまでのノーマルバルブに対応のため、やはりベンリィ110の仕様21/5Wに使うと、かなり暗く使い物に成りません。勿体ないけど違う製品を買う事にしました。。。


選んだのは、超高輝度LEDを縦横にギッシリ装着した“M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム (12V) R&W L8184RW”原付2種なので車検は有りませんが「車検対応」の品なので安心です。
BENLY110_LED-01.jpg   BENLY110_LED-02.jpg   
消費電力の公表値は見当たりませんが、情報ではブレーキ側が1~2Wで、テール側が0.3Wだそうです。


ベンリィのテールレンズは2本のタッピングビスで留まっているだけなので簡単ですね。値段の高いLED灯に変えたら盗難に遭いやすいかも…
BENLY110_LED-03.jpg     BENLY110_LED-04.jpg
純正のスタンレー製 12V 21/5W 球を取り外します。


2015.12.11 Fri l 中華ATV・原付(バイク)・自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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